見出し画像

あらゆる戦争に反対します

#ロシアのウクライナ侵攻に抗議します
#あらゆる戦争に反対します
#NoWar
#StandWithUkraine

誰も戦争なんか望んでいない​






人が人の命を奪うなんてことは​
あってはならない​







ウクライナのキエフの人々が​
地上戦を恐れて防空壕ともいえる​
地下鉄の構内で身を寄せ合い​
いつ飛んでくるか分からない​
爆弾に怯えて泣いている映像をみて​
どんなにか怖いのだろうと​
心が痛んだ​







カートに必要最低限の荷物を積んだ​
お婆さんが国外から出るための​
バスに乗れずあてもなく歩いていた​






18歳から60歳の男性は出国禁止​
最愛の彼女や家族と抱き合って​
涙を流して戦場に向かっていった​



戦場になんか行くな!​
と思ったが​
自分の国を守るため​
行かざる得ないのか​


 ​


人は​
国を問わず​
誰もが泣いたり笑ったりしながら​
一生懸命に生きている​





そんな人を殺すのが許されて​
いいワケがない​



人は​
人と共感して​
協調する時に大きな喜びに包まれる​




もともとそんな友情の心を​
もっている​




何が出来るでも​
ないけれど​
今は少しでも早く戦争が終わり​
ウクライナの人々に平穏な​
なんでもない日常が​
戻るように​
祈るばかりだ​




戦争なんかするな!​

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?