見出し画像

今日はクレーマーになった


#クレームつけたのはスタバ
#あえてのクレーマー
テニスの帰り
スタバに寄ってコーヒー豆を買った





スタバで豆を選ぶ時
パッケージですでにテンションは上がる
(写真参照)

象や鳥、スクーターや虎のイラスト
原産地もケニアやコロンビア
スマトラやタンザニア…
異国情緒たまらん!
お洒落なモノを選ぶ快感たまらない






今日はいつものスマトラと
コロンビアを選んで
二つとも挽いてもらった

そしたら
あれ?




いつもは豆挽いてる間





「ちょっとお待ちの間
本日のコーヒー飲んでお待ち下さい」

と紙カップにコーヒー入れて
渡されるんだけどな?






今日はない…




いやいや別に不満というワケではないが
いつものがないとあれ?って思う





その時思った
いつものものがない時、人は
結構ガッカリすると、






そんなに自分では期待してたと
思ってなかったけど
あれ?
コーヒーないの?と
結構、残念だった





スタバじゃなくても豆いいか
とさえ思った
#スタバ嫌い






自分の仕事でも
いつもやってるサービスを
なんかお客さん
あんま喜んでる風もないから…
リアクションもないからと
やめたら
こんな風になるなと
勉強になった






#お客さんは黙って去っていく




#リアルもオンラインも同じ



危ない危ない
人は意外と見ているのだ





そして
豆が挽かれて
いつもなら何も言わなくても
紙袋に入れてくれるところ
今日は
「袋に入れますか?」と聞かれた





これもまた?
???
いつもは紙袋に黙っていれてくれるのにと
思いつつ
これもまたSDGsだべと
俺はテニスバッグに入れりゃ
いいかと、あ、いいですと
豆の袋をそのまま受け取って
店を出た





車に乗って
バッグに入れようとしたら
なんと!
スマトラの袋がしっかりテープで
留められていなくて
豆の粉が車のギア辺りに
散らばった!






おいおいおい!
最悪じゃん!
ちゃんとテープで留めてないのかよ!






これは、クレームだな
あえて
スタバの態度みてやろうと
レジに戻った






「あの、ちゃんとテープ留まってなくて
車の中で豆こぼれちゃったんですけど」と
ちょっと不機嫌そうに言ってみた






そしたらさっき受付してた
店員さんは
申し訳ございません!と
謝って先輩みたいな人にきいて
新しいスマトラを挽き直した





挽き終わってから
袋に入れますね?と言ったので
はい、と俺



最初から袋に入れてくれてりゃ
車の中、コーヒー豆の粉で
汚れることもなかったのにと
車とスニーカー汚されるのが
何より嫌な俺は
当たり前だろとなるべくの
無表情
今思えば無情だったかも知れないが
スタバ思えばこそだった





すみませんでしたと
紙袋手渡す時
店員さん
今日のコーヒーどうぞと
コーヒーを差し出した





う〜ん、
初めから出してくれよ
コーヒー


お姉ちゃん、ちょっと辛口だけど
60点!



スタバ好きだから
あえてクレーマーになって
いつもイイ空間を提供する
スタバであってほしいから
今日はクレーマーになってみた

もちろんこれは愛の鞭!
しかも人ごとちゃうで自分も
何気なくやめてるサービスあったら
人は黙って去っていく

はじめたサービスは続けなあかん
サービスとはそおいうもんやと
思い知らされた1日やった



皆んなも今日もお疲れさん!
いったんはじめたサービスは
やめたらあかんで
お店もビジネスも恋愛も
一緒やで

#好きから嫌いはあっという間
#人は黙って去っていく
#ちょっとの気に食わんが別れになる

♧♧♧♧♧♧♧♧♧♧♧♧♧♧♧♧

ただ今
「アベと行く心の旅」ボイス7日間開催中です
 7日間連続で
 心の話や可能性を最大限に引き出す話
 ビジネスの必勝パターンや
 マーケティングの話
 コンテンツで人生を変える話などなど


速攻、役立つ情報をLINE公式から
配信しています


アベのLINE公式はこちらから 




登録よろしくお願いします
ボイス聞けるで🤣

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?