見出し画像

Looker入門時の私的Q&A集

去年の秋くらいにLookerに入門して、冬から本格運用が始まった。

会社でLookerを導入するにあたって、Lookerの方々には、たくさんの質問に、迅速かつ的確に答えて頂いた。結果、ある程度のボリュームの知見リストができあがった。

個人的な備忘録スプシとして眠らせておくのも、もったいないと思ったのでこちらにまとめておく。

BigQueryでのデータハンドリングとBIツール運用の業務経験がある方なら、これを見ると、Lookerを触るイメージが多少湧くんじゃないかと思っている。これからLookerに入門する方や、Lookerでどんなことができるか知りたい方の参考になれば幸いである。

以下、Q&Aの目次と、回答ページへのリンクである。

<BigQuery編>
・BigQueryの関数をすべて利用できる?
・BigQueryの複数プロジェクトをまたげる?
・ユーザ定義関数(UDF)を利用できる?
・PARTITIONやCLUSTERでスキャン量を制限できる?
・window関数使える?
・集計結果に対して、window関数使いたいときはどうする?

<LookML編>
・複数フィールドを基準に区分するdimensionを作成するLooker nativeな記法ある?
・ダッシュボードのフィルターで期間粒度を切り替えられる?(月 or 四半期 or 年など)
・ダッシュボードのフィルターで指標を切り替えられる?(税抜 or 税込など)

<可視化編>
・参考になる既存ダッシュボードある?
・ダッシュボードの要件をチェックできるようなtipsある?
・棒グラフで前の数字との比率を出せる?(ファネル分析などを想定)
・英語表記しかない部分はいつか日本語対応される?
・元データで改行されているテキストを、改行を保ったまま表示できる?
・新たな可視化手段を導入したり、図表で設定できない部分のデザインをいじることできる?
・データと連動して画像を出せる?
・ダッシュボードをデコるときはどうする?

<ダッシュボード上のアクション編>
・集計結果の図表からID単位にドリルダウンできる?
・図表で複数箇所をまとめて選択できる?
・エクスポートの上限件数は?
・スケジューラーで図表をslackに自動送信できる?数字をテキスト通知できる?

<運用編>
・ビジネスユーザー向けのオンライン研修やトレーニングコンテンツある?
・ユーザーの権限設定や、ユーザー属性ごとのデータ出しわけが正しく設定できているか確認できる?(特に社外向けの提供を想定)
・1つのGitレポジトリを、複数のLookMLプロジェクトで共用することはできる?
・model名やview名を変更したときの、ダッシュボードの表示エラーを防げる?

謝辞

LookerのMariko NishimiさまとRie Satoさまのおかげで、本記事の事項をはじめ、多くの疑問を解消することができて、Lookerにスムーズに入門することができました。特にNishimiさまには多大にお世話になりました。感謝申し上げます。

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
阿部 昌利

よせやい。そいつはもっと大事な時のためにとっておきなよ。え?どうしても?どうしてもって言うなら……そうだ!データの未来をよくするための元手にするよ。それで、いいかい?

富や名声よりスキだぜッ!
ヤプリのデータ分析屋。分析職11年目。データとは刺激。出身は北海道羽幌町。早大一文心理 → 帝国データバンク → コロプラ → オリックス → ABEMA → ヤプリ。Facebook = https://www.facebook.com/masatoshi.abe.52