見出し画像

実るほど頭が下がる稲穂かな

父親が言っていた言葉で、年を取ることで実感してきた言葉

人間的に尊敬できる人は謙虚。地位やお金など目に見えるもので自分の心に鎧を着せなくてもゆるぎないものがあるからなんだろうな。

親だから子供より偉いわけじゃないし、教師だから子供より偉いわけでもない。上司が部下より偉いわけでもない。どんな立場にあっても同じ人間。同じ生き物まで範囲を広げちゃおうかなあ~(笑)

先生って先に生まれただけのことっていうのを聞いたことがあるような気がしますが、確かにそうだよな。年齢は超えることはできないけど、学びは相互。ともに尊敬しあい、高めあえる関係が大切だと思う。

ただ・・・最近ヨガや太極拳をしていて感じることは、対人的?には謙虚に頭を垂れるのがいいいいだろうなと思うのですが、個人的姿勢は頭は天に向かってすっと伸びているほうがいい!!胸のチャクラは広がっているほうがいい!!

しっかりと地に根を張り、天に向かってすくすく伸びるには太陽、宇宙のエネルギーをたっぷりと受ける必要があります。

自分のペースや波長ですくすく心を宇宙に向かって伸ばし、波に乗って新しい次元の世界を旅したい!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?