見出し画像

みんな違ってみんないい

金子みすゞの有名な詩

当たり前のことをだけどなかなか出来ていない

むか~し昔

子供が通っていた保育園の園長先生がうちの園を卒園した子供たちは自分の意見を持ってくれていると思うと言われていた

例えば、小学校に行って、発表するとき、答えが同じでも、同じです!!ではなく、私はこう思いますと答えられると・・・

確かに同じように思えても微妙に個人によって表現違うし・・・

私には3人の娘がいるが、母が生前よく「姉妹なのに性格全く違うよな。不思議やなあ」と言っていたのですが、違う人間やのに、同じやったら逆におかしくない?

私は本当に個性的な3人の子供たちのおかげで、みんな違ってみんないいを本当の意味で理解させてもらったように思う

そして、自分の生きてきた世界が狭いことをしみじみ感じる

人と話をすればするほど、自分が知らない世界ばかり

知らない世界を知ることがなんて楽しいんだろうと思う今日この頃

知らない世界、考え方、すごいなと思います

ついついうらやましく思ったりして、自分はなんて小さい人間と感じたりしてしまうが、自分は自分

みんな違ってみんないいんだ!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?