人は鏡🪞ってほんと、そう。

なんとなーく職場に過去の自分と似た先輩がいる。

「悪い人じゃないんだけど、なんだかちょっぴり息苦しい。」

確かにプライベートなご飯を誘いたいとは思わないなぁ…

私も後輩からプライベートでご飯に行こうと誘われたのは数える程度。(まぁ意外とそんなもん?笑)

似たような友人は、凄く後輩に慕われているように感じてた。

「何が違うの??私の方が優しいのに。」

とかちょっぴり思ったりして。

今過去の私と似た先輩を見て思うのは、

・完璧主義は自分も他人もしんどい
・口調は優しいけど、たぶんモヤッとしてるんだろうなぁ
・忙しい時は特に言い方がきつい
・一方的なアドバイス(という名の注意?自分の中の正解を伝える)だけで、相手の主張を聞くことはしない(頭から抜け落ちてる)。
・忙しい時ほど口調と表情がキツく、せかせかしてる
・生き急いでる感じ
・真面目過ぎるんだろうな
・心が開いていない
・冗談が通じてるか分からない
・たぶん傷つきやすい
・そんなにせかせかしても誰も死なないよ(救命の現場でもない)
・いざ追い詰められると自分のことでいっぱいいっぱいになる
・上辺だと話しやすいけど、結婚したいなとは思えない
・家でも自分ルール、せかせか、常に追われてるんだろうなって感じで窮屈
・朗らかさを感じない

かなぁ🥸

どれもこれも私も思われてたことなんだろうな〜って感じ。で、思い当たる節もあるし、言われたこともあるし。

悪い人じゃないんだろうけど、がつく感じ。

私が母親と似てるとこもあると思うから余計に感じたと思うけど、聞き返し方が基本詰められてるように感じる😅

めちゃくちゃ母親とダブった(笑)

語尾キツい、ヒステリックって感じで。
たぶん想像より怒ってるとかではないんだろうけど、言われた方は良い気はしないし、私もこんな言い方を後輩にしてたのかもと反省…

声のトーンが高くて話し方は優しいけど
めちゃくちゃ色んなこと考えてんだろな〜と
ちょっとしたことなのに、そこまで深く考えられると、めんどくさいな〜と笑

飲み会の立ち回りを見てても、みんなが話せるように全員に話題を振るし、盛り上げてくれるし、細かいことに気がつくし、実は傷ついてる?!なところが、本当に過去の私と似過ぎて、人は鏡なんだなぁって🪞

今も似たことしてないか気をつけたい💦

という記録


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?