見出し画像

2023.1.1 ドルカナダシナリオ

日足シナリオ

ドルカナダ日足

日足では上昇トレンド中で5波が抑えられて上の勢いは弱い。
高値更新せず4波のラス押しに向かって下目線。
ただし、日足のサポートと5波の高値の間で横軸調整で揉む可能性も高い。
MAも短期、中期が近くなっており、短気が中期をブレイクするかも確認。

4Hシナリオ

ドルカナダ4H

日足と同じく5波が終わって高値が抑えられた調整中で下目線。
MAは短期が中期を追い越しており、後は直下の1Hのサポートをブレイクしたら一気にショートか?
長期のMAが近づいているので、もう少し横軸で調整してからブレイクかも。
もし下ブレイクに失敗したら、レンジボックスに戻ってクラスター。

1Hシナリオ

ドルカナダ1H

1Hでは下降トレンドの5波中。
ただし、安値も更新できず中途半端に終わる可能性もあり。
その場合は1Hの下降トレンドライン付近まで戻す可能性もあるので注意。
1度大きく戻して逆三尊騙しの形から下降もある。

15Mシナリオ

ドルカナダ15M

15Mでは下降トレンド5波中だが、中途半歩な推進波で揉み合い中。
横軸調整のクラスターが長く、パワーがかなり溜まってノイズが大きくなりつつある。
クラスターのボックスを抜けた方向に大きくトレンドが出る可能性が高い。
上位足から見てもMAの並びから見ても下へ抜けて落ちる方が自然。
ただし、ブレイクした場合も直下にある1Hのサポートで抵抗される。
損切はクラスターブレイクした直前の高安へ。
利確目標は上にブレイクしたら15Mのトレンドラインまで指。
下にブレイクしたら1Hのサポートラインに指。
※必ずクラスターをどちらかにブレイクするまで見。

答え合わせ

2023.1.3 ドルカナダ15M

長く続いたクラスターを上にブレイクしたので、実体で確定した足からロング。
分析段階の指予定通り15Mのトレンドラインまでで+30pips。
その後は一度ベア勢がクラスターに戻すが、あっけなく負け1時間足のトレンドラインまで取りに行った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?