見出し画像

お久しぶりの投稿🎊😊🎊

なんか、ほんとに久しぶりななっちゃいました😵💧

あれから、情勢は収まりの方向に向かっていますね(('_'?)) コロナも少し(確かな統計ではないが)
収まってる感じる‼️

今回は🎵てんちゃんの将棋から学んだ
考え方を披露してみる感じです(笑)

将棋とは簡単には言えばですね

対戦相手の✴️王様 ✴️を捕らえれば終了なの

王様を守るのは兵隊で色んな多種多様な兵隊がいるのね?

特性を見分けて得意な分野の兵隊を得意な分野で使ってみたりして面白いの😂

これは、ある意味(会社の仕組み)のような感じなの

特性を見分けて、そこへ送るみたいなのね😃

でも、最近の会社の王様は⁉️兵隊を見ないで、下のものに任せがちなのね(T_T)

その下のものは、王様の考えを100%知らないのでおかしな方向にいく場合もあるの💫

そうしたら、そこの王様の兵隊は
統率が別れてしまうの

兵隊さんたちの得意を見ようとしないようになるのね
これでは、戦う前に負けた感じがするの

てんちゃんの将棋感は
自分である程度指していて自分の

弱点も知っていて、得意な分野も知ってるの

だからこそ、どうすればよいかはわかるのね

てんちゃんは、序盤戦で負けていると負ける確率が高くなるのを知っていて、中盤から、後半は、ある程度巻き返して勝てるの

だから、弱いのは序盤で、得意なのは後半なの

だから、ある程度序盤は定石を習ってどんな戦法でも対処できるようにコウ来たらコウみたいな感じを
自分で確率してました。

後半は得意だから、ある程度楽しめてできるから、勉強よりは、実践あるのみと、ひらめきを大事にしました。

だから、6ヶ月で、京都のアマチュア(アマチュアで、よく優勝する人)の人と飛車角落ちでやりましたが負けました👊😭✨

先生が見込んで相手をしてあげてと頼んだみたいです😂

てんちゃんも、練習よりも、ひらめきと自信で、なんとかなるもんだと感心しました。

それも、序盤を大事にしたからだと感じてます。

やはり、なんでも土台が肝心だと❗️

思わされた出来事でした

そして、反対なのが、麻雀でした。

これは、不思議な感覚でした

流れだとか色々あるのですツキとも

向き合わなければ行けませんでした。

ツキってなんなの?

運なのですが、これはさすがに

見えないものなので

面白かったです。

てんちゃんは、運とかは、神様とかを信じていて不思議な事もたくさんあり、いろいろな

会えない方たちにも会えて
何故に会えたんだろうと不思議な縁を

感じていました。
ところで麻雀の運とは、風水的なものも含んでいて

麻雀の知的な部分と運とは、真逆に感じてしまうが、奥が深いと思うよりも、宇宙いや、地球の意図的な

力だとも感じてしまう自分がいます。

その数字がよく来ると思っていてその待ちをその数字にしたら、その数字が来るのです。
不思議なんですね
普通に生きていて

実は我々が当たり前に
生きていることがそもそも不思議なのです

たがら、なにが起きても不思議ではないと

とまあ、今回はこれくらいで

やめますね😂

今後も🎵書いていくので
よければポチといいねを

押してください

やる気がワクワクでます((o(^∇^)o))

ではまた👋

神社、寺、巡りの旅に使わさせてもらいます。 その時にあった事を記事にしてみたいです。