マンションオプション考

新築マンションを買うと必ず案内されるのが、オプション。頼まなくてもいいけど、新居購入のよろこびによりテンションが上がっていると、まあついでだから…と頼んでしまう、それがオプション。最初の家を買ったときは、フローリングのコーティングと、エアコン設置を選択した。床のコーティングは10年かけて少しずつ剥がれていき、角度によってはムラのあるように見える床へと進化していった。
その経験をふまえ、2つめのときには、コーティングはせず、エアコンだけつけてもらった。正直、相場より高い買物になったけど、エアコンだけは最優先でほしいものなので、工事立ち合いの手間がなくていいし…ほら前回もエアコンついてて楽できたじゃん?と自分を納得させた。実際、引っ越し前にエアコンがついてるだけでかなり気楽だった。引っ越しして最初に必要になるものはあらかじめ手配しておくと何かと便利なので、カーテンもつけてもらえばよかったな。割高に感じるかもしれないけれど、自分でやる面倒を考えると、お金でなんとかなるときにやっておくと楽チン。あと、テレビを置く場所のコンセント位置を、床に近いところから上のほうに変えてもらったのだけど、これは地味ながらよかった。テレビ台を壁にぴったりつけたくて、でも配線は見せたくない人はぜひご検討ください。

#新生活をたのしく

この記事が参加している募集

#新生活をたのしく

47,934件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?