見出し画像

あけましておめでとう

こんにちは。
あけましておめでとうございます。

今年は年明けからいきなり大地震が来てしまいました。
ラジオで聴いたのですが、辰年は震災が多い年らしいです。
被災された方々が1日でも早く元の生活に戻れる事を願っております。

私が住んでる地域は震度5くらいでしたが、横揺れがすごくて酷く酔いました。
幸い、実家も我が家も被害は無く済みましたが、夫の実家は車で15分程の海岸地域だったので近くの小学校に避難したようです。
本当はその日に夕ご飯をご馳走になる予定だったけど中止。
21時頃ようやく帰宅できたみたいです。

夫実家といえば、以前記事にした事がありますがとにかくモノが多い家。

幸い怪我人はいなかったようですが、避難所から帰ってきて深夜まで片付けに忙しかったようです。
それってすごく疲れそう。

夫には気を遣って言ったことはないのですが

「ウチ(実家)はモノが多いからなぁ。コレを機に少しは捨てれば良いんだ」

ああ、自覚はあったのか。

しかし、後日改めてお呼ばれしてお伺いしたところ以前となんら変わりなく‥。

「とにかく大変だったのーー!!」
と義母は変わらず元気に言ってました。
まあ、大変でしょうな。

今回の震災での教訓はやっぱり
「余計なモノは持たないこと」
を改めて実感。

古い家は背丈の高い箪笥や食器棚が多く危なかったらしいし
(実際下敷きになった方もいた)
我が家は一番背丈が高い家具はニトリの食器棚でしたが、やっぱり耐震設計なので引き出しや中身が出てくる事も無かったです。
最近の家具家電は耐震設計が施されているのに安価なので古い家具はアップデートしていくのも命を守る事に繋がると思う。

義両親は今はまだ動ける年齢ですが、あと10年もすれば後期高齢者になる訳で、倒れてくる家具家電を避けられずに怪我をするかもしれない。
動けるウチに家の中を断捨離して安全な家にするべきだと思うけど、まあ無理だろうなぁ。


夫は不定休だし、私ももう仕事が始まってしまって忙しくなってきたのでまだまだ初詣にも行けていませんが、来週辺りはやっと神社に行けそうな感じです。

今年はなかなか過酷なスタートの一年ですが、どうぞよろしくお願いします。

ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?