見出し画像

あぶらげ愛

私は定期的に栃尾に行かないと死にます。

それくらい栃尾のあぶらげLOVEなのです。
魅力を知ったのはアラサーになってから。
姉が中越に嫁ぐまであぶらげの魅力なんて一ミリも知らなかった。知らなきゃ良かった‼︎


推しはR290とちおの佐藤商店さんのキッチンカーの揚げたてあぶらげのキムチ味!
あと、黄金餅の揚げ餅も絶対食べる。
と松兵衛さんのあぶらげが好きでした。
松兵衛さんは揚げたてアツアツをお店で多彩なトッピングと共に食べれて、待っている間に併設されている工場で職人さんが揚げてる様子を見学できる。
しかし、そんな松兵衛さんが先日閉店してしまった。
最後に食べたのは夏前かなあ。
すごく残念です。

栃尾のあぶらげは他にも名店があちこちにありまして、星長商店はあぶらげよりもおぼろ豆腐が美味しい。
やはり、名水があるからかな。
ヘルシー豆腐スイーツ、おぼろプリンは是非ご賞味あれ。
あと、おからを無料で貰えます。嬉しい。

しかし、栃尾といえば、遂に二次元アニメにまで出演した実績を持つ
トチオンガーセブン!


肩のあぶらげがポイント

毘沙門堂という、サテライト中越を超えた先にある栃尾の街の手前にお店を構えるあぶらげ屋さん。
店主さんの特撮ヒーロー愛がヤバすぎて完全自主制作の特撮ヒーロー。
それがトチオンガーセブン。
(ちなみに7人もいない、ソロヒーロー)
自主制作なのにめちゃくちゃハイクオリティ。

そんな全国的に有名なお店なので、殿様商売してそうだし、逆に足が遠のいていたのですが、何故か昨年の夏頃に父親がドヤ顔でドライブで連れて行ってくれたのです。

「トチオンガーの店いごれ」
(トチオンガーの店行くぞ)

結果、母親と私は
「今まで食べた栃尾のあぶらげの中で一番美味しい」

という結論に。
完全に好みの問題ですが、
コチラのあぶらげは「外はカリっ、中はフワフワ」というまるでパンのCMみたいな食感なのである。
味もなんかよく分からないけど、鼻に抜ける香りが違う。
舌触りがシルキー。

コレは殿様商売やってない‼︎
あと、男性の店員さんがすっっごい神対応で
オカンと涙して帰ってきた。
「お気をつけて!また来てくださいね〜」
↑コレ言える店員さんってなかなかいないよね。

そして先日、
トチオンガーの中の人に会えた!

あの、モジャモジャの頭の人は間違いない!笑
サイン欲しかったけど、忙しそうなので遠慮しました。
終始笑顔ですごく腰の低い良い雰囲気の方でした。


おぼろ豆腐も美味しい

栃尾、雪深いので住みたくはァ無いが‥ッ‼︎
あぶらげと冷やしラーメンがそりゃ美味しい。
私はすがばたけの天ぷらも好きです。


黒井津さんには中の人も出ましたよ‼︎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?