個人的に好き 2

ハッチバックで好きな車

輸入車含めて粒ぞろいの
ハッチバック。

良いと思うクルマは結構ある。
その中で1番と思うクルマが
マツダ3。

評価が良好と言うこともあるが、
全方位的に優秀だと思う。

4460×1795mm
HBは2725mm

デザイン上、前席優先の感は
あるが後席や荷室スペースは
必要にして十分以上。

取り回しも良好。
1795mmと言う全幅も良心的。

1800mmを少しでも超えた時点で
扱い難くなる。これは不思議。

一家で1台の選択としては本当に
ベストに近い。セダンを選択する
のもありだが。

ガソリン1.5L
ガソリン2.0L
ディーゼル1.8L

ガソリン2.0LにはスカイアクティブX
と言うガソリンとディーゼルのいいトコ
取りの最新高性能エンジンがある。

が、まだまだ価格が高い印象があり、
候補から外す。

結論から言うと、
ガソリン1.5Lモデルが一番オススメ。

111馬力
14.9kgm

このなめらかで軽く拭き上がる
エンジンで良いと思う。

フィールがとても良く、1330kg の
車体を引っ張る。

222万円のSはコストパフォー
マンスは抜群。少し足して
Sツーリングでも良いと思う。

まず、
ドアを閉めた時の音質、音圧、
重厚感。

ハンドルを握れば
走らなくても良さが分かる。

コクピット周りに広がる
上質な風景。

アクセルペダルに足を降ろした
トキのゼロポジションの確かさ。

デザイン含めて、
何となく輸入車?っぽく感じる。

まるで、アルファロメオのような
塊魂あるデザイン。ラインのキレも
良い。

マニュアルシフトモデルが
最高だが、ATでもよさが味わえる。

試乗すればわかる。

乗り心地とハンドリングの両立。
少しだけ硬めだが…。

自然にカーブ路面に思ったとおり
きちんとトレースする。

トーションビームとは全く思えない。
旧プジョー308の乗り心地に似ている。

できれば
このシャーシをそのままフィアット&
アルファロメオに譲りたい。

素晴らしい欧州味付けのスポーツ
ハッチにチューニングしつつ…
ラインナップに加えると思う。

長い通勤の方や高速を多用される人は
ディーゼルのトルクの押し出しで走る
あの感覚がオススメ。

スロットルレスポンスはガソリンに
劣るが、燃費など長所が多い。


終了…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?