見出し画像

ながつきS 予想

こんばんは。9/25(土)ながつきS(中山1200mダート OP)の予想を少しだけのボリュームでやっていきたいと思います。超難解なのでは。こういう時は自身のファクターでズバッと、他とは違った予想を切り出してみたいもんですね。


中山1200mダートについて

芝スタートのコースになります。スタートから道中は下り坂が続き、最後には急坂がある。
となるとテンは速くなり、逃げ・先行馬は最後の坂で脚が止まる。

と言いたいところなんですけども、1200mでは基本的には前有利となります。ダートだもん。クラスが上がるにつれて差しは少しずつ決まり始める印象。とはいえ、セオリー的にはハイペース実績のある逃げ・先行馬から軸を選びたいところですね。



個人的な狙い方

・クラスが上がるごとにテンの椅子取りゲームが激しくなる
 ⇒逃げ・先行のアガリ馬はオーバーペースになりやすい。長期的に回収率を上げるという視点から完全に軽視する。このレースで当てないと死ぬ!って人は手を出さないこと。そして競馬をやめること。

・コーナーで他馬に被されない加速力
 ⇒直線が短く、急坂があるコースレイアウト上、早めに仕掛けが入る。ダートではコーナーで被されないことが大事。(個人的な意見です。)
被されても抵抗できる馬は、『揉まれてもOK』&『馬群に入れても手前が替えられる』の条件付き

・(良馬場)逃げ・先行馬はパワー重視。
 ⇒脚の使い方は掻き込み傾向が有利。持続できるかどうかは過去戦績と血統から根拠を探す。

・後方馬はスピードに乗った際に手前を替えられるかどうか
 ⇒データを取っていないのでわかりません。コーナーから加速が要求され、直線で急坂を迎えるため手前替えの下手な差し馬が来るイメージは全くありません。

・能力見定めライン
オープンなら1:10~11前後のタイムになるんじゃないでしょうか。ここは確認しておきたい。


今回の見解

ジェネティクス、シンシティ、パーティナシテイ、クーファピーカブー、カレンロマチェンコ・・・
悩ましいですね。先行激化なのは目に見えています。そして、全体的にスピードの出る重馬場を直近で経験してきていたり、近年稀にみるようなスピード馬場だった小倉を使っていたり。。
これはセオリー通りに張っていては勿体ないでしょう。

ポイントを以下に絞ります。


・直近で速い流れor稍重~不良を経験
・パワータイプの走法
・先団から一歩引いて構えるが、追走力が欠如していない
・右回りコーナーの所作に問題が少ない

以下、絞り込んだ候補馬について掘り下げてみます。



1.デザートストーム
今年に入ってからの戦績は掲示板入着無し。
ただし、東京稍重・中山重・中京稍重・新潟稍重とスピードの要求値が高いレースばかり。脚をあまり上げず掻き込む形が強く、スピード対応はやや苦手な走法のため、情状酌量の余地あり。
右回りの技術所作に問題はなく、スピードに乗ったまま手前が変わるため今回狙いたい条件に合致している。内枠は若干の割引かと思ったが、同型の差し馬が少なく、戸崎騎手ならば一度下げた後にスムーズに外へ出せるでしょう。高評価。

3.スナークスター
これも近3走惨敗だが、やはり道悪で脚抜きのいい馬場が重なっている。ストライドが小さく、かなり叩くような走法でクビが高い。基本的にはスピードが足りないため、惨敗の理由は明確。距離も1200mしか持たないでしょう。ただ、フォームがコンパクトな分、馬群を気にするタイプではないですし、激化する先団から少し引いて内で我慢できれば、コーナーを回る器用さと狭いスペースで手前を替えて馬群を割ることはできるだけの技量はある。買うのならここしかない。穴でねらう。・・・クビが高いともしかして、”砂が掛かっても目に入らないから大丈夫”説?
調教負荷がかかっていないのは心配ですが、穴馬なんてそんなもんでしょう。

8.メイショウベンガル
個人的にはこの条件を待っていた馬。前走中京の4着がめっちゃ痛い。大敗してほしかった。血統的な面での強調点はないんですがね。ストライドがやや小さく、完全にパワーが勝った走法のため、急坂コースで差しが効く展開でこそ買いたいなあと思ってました。また、左回りを使われていましたが、右回りの方がスムーズかと思います。しばらくずっと道悪でしたからね。適性は乾いたパサパサの砂の方にあるので、見直せる1頭。
臨戦過程に少し疑問がありますね。所謂、”登録したら入っちゃった”やつじゃなけりゃいいんですけど。デムーロ騎乗ってことは、中京叩いてここ勝負という形で決まっていたと、そっちの方で捉えておきますか。。

10.ロンドンテソーロ
位置的に一番恩恵を受けそうな馬。右回りの所作はいいですし、スピード対応もそこそこできるパワータイプで、おあつらえ向きの馬ですね。走法的にはそこまで強調する材料はなさそうですが、良馬場の方が合うと思いますし、馬格もあるので相手には入れたい1頭。

13.アポロビビ
人気サイドの中では一番狙いたい馬。まず調教が結構充実しているみたいですし、鉄砲実績もありますからね。走法的には少しスピード気質な面もあるかなぁと思いますが、コーナーでの加速時はなかなか力感のある脚裁きですし、良馬場でも十分対応範囲内でしょう。差し馬の宿命ですが、あとはどうやって馬群を捌いてくるかですね。


こんなもんでしょうか。結構人気サイドバッサリ行ってしまいました。

最終的な印はこんな感じに
◎メイショウベンガル
〇アポロビビ
▲デザートストーム
☆スナークスター
△ロンドンテソーロ

三連買うなら以下が押さえですね
・スナークライデン
・ジェネティクス
・カレンロマチェンコ


買い目例(参考程度)
馬連◎-〇▲☆△
ワイドB ◎〇▲☆

三連複
◎-〇▲☆△-〇▲☆△・

3連単
◎-〇-▲☆△・(2頭軸マルチ)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?