走法党の月曜厳選レース(3/21)
月曜も競馬がある!
日曜はやはりダートで順調にあたりつつという感じでした。(´∀`)ぼちぼちですね
さて、月曜なんですが、ガッツリ仕事で競馬が見られません。なので記事もお休みしようかと思いましたが、中京11Rは超得意条件の中京1800mダート。ここはやりましょう。
残りは昼休みなどに時間があれば追記します。中山10Rなど、書くかもしれません。
中山2R
◎ムーディナイル
◯カイザーレオン
▲ララエフォール
☆ケイティマジック
朝一やや穴狙いを一つ。◎ムーディナイルは走法自体は悪くなく、この血統特有の気の悪さやムラがけ体質が問題。個人的な感覚だが、未勝利で終わるような馬には見えなかった。一変を期待。
単勝◎
馬連◎軸流し
中京11R 名古屋城S
◎ニューモニュメント
◯ブラックアーメット
▲メイショウドヒョウ
☆ホールシバン
△アルドーレ
まず展開から。実力のある馬がかなり後ろがかりな構成で、一見前残りから張りたくなる。初めの印象では◎グロリアムンディとして前目からの決着も考えたが、以下の展開を決め打って、実力の割に配当妙味の見込めるような形での印を回した。
キメラヴェリテは何としても前から進めるタイプで、メイショウドヒョウも逃げて勝ってきた馬。どちらも自分の形で進めるとの陣営コメントより、走法と枠順の関係から最内一番手にキメラヴェリテ、外2にメイショウドヒョウの形である程度引っ張っていくことになりそう。
また、次の集団のグロリアムンディやロードリバーサルも末脚一気ではなく先団を見ながらコーナーで仕掛けるタイプ。ヒロイックテイルも終いがそこまで来れるタイプではなく、この3頭はストライドもそこまで大きくなく、立ち回りで逃げ馬を捉えながら直線で早く先頭に立ちたいのでは。グロリアムンディは左手前で走りたがる面があり、直線で余裕を持ったスペースが無ければキチッと手前が決まらない。最先団を潰したところで、外からさらに他の馬に来られると、今の形・このクラスでは止まってしまうことも考えられる。
後ろの集団の様相としてもある程度の脚の出し入れがある。エクスパートランは近走は向正面でのマクリをやめて末脚にかける形。アルドーレは直線一気の脚もあるが、走法自体が安定してきており、位置をとっても末脚が鈍らなくなってきているため、あまりにも後ろからになってしまったら早めに動かしてくる可能性はある。◎ニューモニュメントは脚の出し入れに対しての安定感があり、加速時・コーナリング時の姿勢が非常に良い。中京は先行有利と言われながらも安定して差し込んでくるのは、向正面での対応力の良さと馬群に入れても走法が縮こまらない点からだと考えられる。この性質はアルドーレも同様だが、斤量差や枠順の利があり、こちらを上に取る。◯ブラックアーメットは毎度お馴染み私のストック馬。現役ダート馬屈指の綺麗なストライドの馬。近走はコーナリング時の課題をクリアしてきており、左回りで内に刺さる点も前走では見られなかった。おそらく追走時にそこまで位置を下げる必要も無く、泉谷Jとの初コンビで新しい味を出せる可能性も。いつも通り終いの脚にかける展開になったとしてもノーチャンスではない。終いの直線の走法はこの馬がずば抜けて良い。差し決着想定とは言え、先に抜け出した馬が強いのが中京。最先団・外2の位置が取れて、かつグロリアムンディの手前問題があるのであれば▲メイショウドヒョウは先に抜け出せる可能性が残る。これも身体をなかなか上手く使えており、前走は余裕の勝利。上がり馬は買わないという原則がありながらも、この馬については例外適用としたい。☆ホールシバンは前走惨敗も、コーナーでの動作がおかしかった。落鉄していたようで、踏ん張りが効かなくなっていた形。位置は取れており、追走自体も合格点を与えられる内容だったため、昇格2戦目のここは走ってきても。△アルドーレは実力最上位ながらも大外枠と斤量から割引。押さえまで。
馬連◎-◯▲☆ 本線
単勝◎
3連複◎◯-◯▲☆△-◯▲☆△
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?