見出し画像

本年分の麺です

どうも皆様こんにちは。にくはらです。
これはマストドンサーバーごちそうフォト( https://gochisou.photo/about )のアドベントカレンダー2021( https://adventar.org/calendars/6210 ) 12/6分の記事となります。

ごちそうフォトとはどんなところかについてあまり細かい話をする気はあまりないのでざっくりまとめると美味しいご飯の写真をアップロードしてそれを見た人たちに幸せのおすそわけをするところです。飯テロとかではなく幸せのおすそわけです。

普段はよそのサーバでビールを飲んだりシーシャ吸ったりくだらない話をというところを晒しているのですが人間やはり酒煙雑談だけで生きていくのは難しいところがありますので食事を毎日摂っています。今回はそんな食事の中から特にしょっちゅう食べてる麺についてまとめていく所存ですが何もなしに飯画像だけ貼られてもよく分かんないし食べてみたいなと思ってもどこか分からないんじゃしょうがないので覚えてる限りどこで食べた何かというところは記載していきます。まぁ書いたところで当日限定みたいなのが多いのでこれを見て食べに行けるかは分かりませんが…
(ちなみに画像を掘り返すのがしんどすぎるのでゴチ鯖アカウントのリンクを貼ることにしました。勘弁)

1/2 丿貫ですね。なんかめでたい感じの鴨とか使ったやつだった気がします。

さっそく本日分の麺て言わなくなってますね。天一です。店舗はわからないけど多分池袋でしょう。

これは多分桑ばらですね。ポルチーニ茸の塩そばだそうです。桑ばらは日替わりのものを食べることが多いので同じものを狙って食べられるとは限りませんのであしからず。

東十条のほん田かと思われます。この頃いた店長さんやめてしまって今ちょっと雰囲気違うんですよね。美味しいのでいいんですが。

これもほん田ですね。辛いまぜそばだと思います。

これは桑ばらですね。醤油系で玉ねぎのってるし八王子風ラーメンとかではないかと思います。

これは広尾に移転したザムザムの泉で食べた蘭州牛肉麺だと思います。クソ寒いなか雨まで降ってたんだよな…

これも桑ばらですね。あん肝白子出汁の塩そばだそうです。

これ多分ほん田の特別営業で朝早くから沖縄そば出してた日のやつじゃないかと思います。水曜朝7時半の投稿みたいですがこの人ニートなのかなって自分でも思う。

上の沖縄そばと同日の夜に食べてますね。多分新宿の町田家とかだと思います。丼の色と麺の雰囲気からなので確証がないけれど。

シメ…これは京都の鯛の鯛で食べたシメのうにまぜそばかなんかだったはずですね。

京都 蛇の目屋で食べた限定のまぜそばです。詳細はよく覚えてないけどカレーっぽいやつだった気がする。

これも京都ですねー。たか松というお店です。
ここまで1月。

完全に覚えていない。どこだろここ…まぁ濃厚煮干し系もおいしいですよね。

小竹向原の金時ですね。この頃はちょいちょいこのあたりまで足伸ばしてたんですよ。

桑ばらの汁なし坦々麺とかだと思います。

これも桑ばら。鯛をたいたんそば、とのことです(店主Twitter調べ)。

新宿のあご出汁らーめんのたかはしの限定だったと思います。

神保町 黒須の坦々麺ですね。これとても美味しかった記憶があります。

池袋の楊で食べた汁なし担々麺です。孤独のグルメのドラマに出てきたとかで一時めっちゃ混んでたらしいですがそれも数年前のことなのでさすがに最近は落ち着きましたね。2号店みたいなのもできたし。

桑ばらの肉味噌まぜそばです。

金時の汁なし担々麺じゃないかな。冬場はこういう辛いやつが食べたくなりますね。

神保町あたりにある海老丸らーめんの限定ですかね。フレンチやってた人がその手法でラーメンを作っているとかで普段のラーメンとは結構雰囲気違った気がします。甘酸っぱいんじゃなかったかなこれ。

多分東京駅の孫鈴舎のつけ麺です。

志村坂上の伊吹ですかね。海老丸からここまで3杯1日で食べてるんだ、アホかな。

桑ばらですね。クエのアラ出汁塩中華そばだそうです。

桑ばら。渡蟹と甘エビの豚骨つけそばです。

これは東神奈川のカニトンかな。家系のとらきち家が丿貫のプロデュースで出した店ですね。

桑ばら。塩担々麺ですね。

平日朝の9時前に二郎系…なぜ…? 完全に記憶にない。けどやる可能性があるのピコピコポンかほん田の特別営業かな。

これは丿貫ですね。中身は覚えてないけども。
ここまで2月。

桑ばら。生本鮪丼と秋刀魚香油の塩かけそば定食です。

桑ばら。「男の中の男、生姜焼きの中の生姜焼き」です。生姜焼きがでかくて厚くてマジで食いにくかった。

ほん田。多分ヤサイ無しで注文したやつです。草は不要。

どこだこれ…

桑ばら。ママカリ塩中華そばだそうです。

多分中華そば六感堂のまぜそばです。

桑ばら。イシモチと追い鯛煮干しの塩そばです。

桑ばら。地獄そば。見ての通り辛かったと思うんですが程度は覚えておらず…

つじ田かな。ほぐしチャーシューとか入れてるっぽい。

ほん田の辛いまぜそばだと思います。

これもほん田かな…なんで2日連続…?

桑ばら。ままかりとエソ煮干しの肉出汁塩そば。

これは池袋西口の皇綱家ですかね。草乗ってるじゃん。

桑ばらなんだけどなんだろうなこれ、店長の鳥垢掘り返しても一切言及してない。

どこだこれ…
ここまで3月。

ほん田ですね。安定のデブラー。

桑ばら。つけ麺の活きがめちゃくちゃいい写真です。なおカマスの塩つけそばでした。

伊吹ですね。たぶんふぐ煮干しかなんか使った限定食べに行ったんじゃなかったかな。

なんだろうなこれ。たぶん新宿なんですが店がわからんな。

桑ばら。八王子で見たことあるラーメンとのことです。

桑ばら。甘鯛の鯛白湯潮そばです。

どう見てもパスタです。渋谷の東京たらこパスタというお店のクリームたらこなんとかですね。

どこだろこれ…二枚目は桑ばらっぽいけど。

桑ばら。低温調理牡蠣の冷やし塩そばです。

桑ばら。カマスの冷やし塩そば。

桑ばら。「にわとりをザックザック煮たやつ」とのこと。鶏白湯つけめんでした。

大塚駅にある北大塚ラーメンの激辛チャーシュー麺ですね。激辛にすると肉そぼろがついてくるんですが実際そんなに辛くない。

桑ばら。たぶん塩油そばですがなんか似たような限定かもしれない。謎。

桑ばら。超絶バター、という名前でそのままバターの塊が浮かんでいます。

なんか知らんけどこの辺ゴチ鯖にコンビニ麺乗っけてますね。特別美味しいものはなかったという認識です。

たまに現れる活きの良い麺ですね。素早すぎて写真にうまく収まってくれない。ものは桑ばらの冷やし担々麺です。これ4月なんだけど冷やしやるのは気が早くない?

桑ばらのイシモチ煮干しの冷やしそばです。気が早いとか言ったけどここの煮干し系の冷やしはめちゃくちゃ美味いんですよね。

野猿二郎ですね。いろいろトッピングつけましたけど出る頃にはそれを後悔していました。量が多いねん。
ここまで4月。

桑ばら。オマール海老の塩つけそば。

丿貫の冷や牡蠣。これはめちゃくちゃ美味いので食べに行ける人はぜひ食べてほしい。まぁ日によってあったりなかったりな店なのでそこはご注意を。

皇綱家でシメてますね。家系はいいぞ。

四谷三丁目 荒木町のろっかんという日本酒居酒屋なんですが緊急事態宣言で酒が出せなくなってしまい店主が何故かラーメンを作り始めた結果羊白湯麺が提供された回です。

これどこだろう…えらい洒落た感じの麺ですね…

ピコピコポンという西早稲田のお店で、冷やし中華を頼んだものと思われます。

高田馬場のイタリアンで文流というお店があるんですがそこのカルボナーラです。

桑ばら。濃厚秋刀魚節塩つけそば。です。

桑ばら。鶏白湯まぜそば。並べてみるとわかるんですが、前日の濃厚秋刀魚節にも鶏白湯使われてて、こちらはまぜそばなので比較的少量で済む…まぁそういうことは往々にしてありますね。はい。

桑ばら。「リョウの極煮干し」です。リョウは店長さん。

パスタつってるけどまぁ麺だろ…これはなんですかね。ラグーソースかなんか? お店はグリップという池袋のイタリアンです。

コンビニ麺再び。草抜きなら美味しいの部類ですね。

どこだこれ…なんか辛そう。

桑ばら。甘エビの20番冷やし。とのことです。

春日亭かなぁ。たまに食べたくなりますね。

コンビニ飯だなぁ。特にコメントはないです。

桑ばら。地鶏たたきの塩つけそばです。

ほん田ですね。デブラーはいいよね。

渋谷の図鑑かな。サーモンの冷やしですね。

桑ばらですね。本鮪脳天のタタキ冷やし塩そばです。
ここまで5月。

桑ばらの冷やし油そばかな。この日の当日限定がトマトまるごと入ってるやつでやめといたんですよね。

桑ばら。昆布水の柑橘鶏塩つけそば。

桑ばら。冷やし塩唐揚げそば。唐揚げは冷やしちゃだめだよ…

新宿の海神ですね。ここ結構好きでたまに行くんですよね。

どこだろうなこれ…尾道ラーメン…?

桑ばら。和風鶏白湯冷やしそば~唐揚げ添え~です。

桑ばら。塩油そばかなぁこれ。

たぶん池袋西口の中華屋でたなかとか言うところです。自称池袋で一番美味い坦々麺とのことでしたが可も不可もなくくらいな感じでしたかね…

桑ばら。国産牛スジのカレー和えそば。

桑ばら。三種の極濃ひやしにぼし。煮干しはええんよな。

桑ばら。背黒とイリコの冷やし塩そば。

桑ばら。スパイシー冷やしカレー油そば。

どこだろうこれ。きのこクリームパスタですね。

コンビニ麺ですね。千里眼店は並ぶけど並んででも店で食べたほうがええよ。

どこやここ…

桑ばら。どんちっち鯵の冷やしそばです。

どこだろうなこれ…

博多天神ですね。きくらげ食べたくなったんですよね、確か。でも結局チャーシューを増した。
ここまで6月。まだ半分か…なげぇなぁ…

皇綱家ですね。なんか草多いな。

パンチョですねー。500gくらいだったかな確か。

桑ばら。雲丹とマッシュルームの和えそばです。めっちゃうまかったこれ。

桑ばら。コチとカマスの塩つけそばですね。

桑ばら。「リョウの魚介塩つけそば」です。

どこだこれ…

どこかのカルボナーラです!たぶんグリップかな。

図鑑です。何らかのまぜそばですね。ここ美味しいんだよな。

秋葉原 田中そばの冷やかけです。これは毎年夏場食べてる。

桑ばら。冷やし油そばです。

東中神のまさきで食べた海老まぜそばです。北海道行く前にわざわざ食べに行ったんすよね。

どこだろこれ…

あら焚き豚骨 あらとんのつけめんです。休みの日に市場行っちゃって悲しいので食べました。

北海道すすきの米風亭の油そばです。

北海道 汁なし六鶴で汁なし黒です。

北海道 Qです。

コンビニ麺ですね。うん。

桑ばら。かけそばとうな丼の定食です。

桑ばら。うなぎまぜそばです。前日もうなぎでしたね、そういうことはある。

丿貫 冷や牡蠣ですね。
ここまで7月。

皇綱家ですね。シメです。

桑ばら。自家製辣油の冷やし坦々和えそばです。

桑ばら。背黒の冷やし昆布水つけ麺です。

中華って言ってるけど麺ですね。池袋 鉢鉢香 碗雑麺です。

桑ばら。伊勢海老と雲丹の冷やしそばです。

ピコピコポンのネギまぜそば。です。

桑ばら。冷たいトマトの和えそばです。

これはほん田かな。ちょい前のネギまぜそばみたいなやつですね。

神楽坂 ハセガワのカルボナーラです。

桑ばら。鶏白湯雲呑つけそばです。

多分ピコピコポンです。

桑ばら。なんらかのつけそばですね。

桑ばら。これもなんらかのつけそばです。

桑ばら。冷やし胡麻麻辣マヨまぜそば。

桑ばら。冷製豆乳担々麺。

桑ばら。国産黒毛和牛とアワビ出汁の丸ごとアワビの塩つけ麺。なんか周年祝いでモリモリになったみたいです。

なんだろうなここ。わからん。

桑ばら。冷やしです。黒いのはポン酢ジュレですね。
ここまで8月。

錦糸町BIGOLIのボロネーゼなんですがチーズかけてもらいすぎて何がなんだか分からないやつです。

代官山の人類みな麺類ですね。二枚目のやつは貝出汁で全然駄目でした…

桑ばら。何らかの麺です。

桑ばらですがなぜか明太パスタが出てきた回です。パスタはパスタ屋で食おう。うん。

原宿 Noodle Stand Tokyoの牛スジまぜそばです。

六本木 IL FIGO INGORDO で食べたやつですね。美味しかった。

桑ばら。鴨ネックと胸腺のつけそばです。

桑ばらのクワタン。なんやろと思って食べに行ったらタンメンでした。草そばやこれは。

としおかの冷やし油そば 新塩油です。量がめちゃくちゃ多かったですね。

桑ばら。カマスの塩そば。

これなんやろ。

桑ばら。カマンベールと無花果のつけそばです。

桑ばら。松茸と秋刀魚の塩つけそばです。

なんだろうここ…

池袋 食海です。まぜそばです。

桑ばら。鶏つけそばです。

パスタ。多分グリップです。きのこですね。

桑ばら。鶏白湯和えそば。前日(ry

桑ばら。秋刀魚の塩。
ここまで9月。

自分でスルーしかけたんですがラザニアってパスタですよね。麺ですわ。これは原宿のPIZZERIA SPONTINIで食べたやつです。
ちなみにピザの方はピザっていうかピザトーストみたいな感じでした。美味しかったですけどね。

これは渋谷の図鑑で食べたなんか味噌っぽいやつだったはずです。白いのは白子ソースかなんかだったかな…

桑ばら。なんだろうな、醤油系で牛肉とか乗ってますね。

池袋 友誼食府で食べたネギ油そばです。

桑ばら。秋刀魚節とニンニクの和えそばです。

桑ばら。豚を沢山炊いてボリュームがかなりあり、満足感と幸福感を味わえるようなそんな感じになっていて、豚も沢山食べられ野菜もたくさん食べられるそば。の豚増量です。なげえ。

桑ばら。チャーメン定食というものがあり、多分食べるのこれが初です。麺にオイスターソースベースのタレをぶっかけて簡単なまぜそばみたいに食べれるやつですね。定食なのでご飯も塩豚丼とチャーマヨ丼が選べる感じでついてきます。

池袋 ならやのそばですね。ほんとは希少なきのこ(実際は岩茸という苔の仲間らしいですが)の天ぷらと酢の物を食べに行ったんですがそばと天ぷらもセットだったんですよこれ。この前にカレーも食べてるのに結局昼2食まるっと食べました。肝心のきのこはわざわざ食うほどでもなかったんですがそばは美味し買ったです。

図鑑の松茸と牛肉の醤油そばだったかな。松茸と鶏チャーシューがめっちゃ合うんですよね、知らなかった。

亀戸 つきひ の豚骨とキノコのポタージュそばみたいなやつです。ちょっと草が乗っているのはマイナスですが麺そのものがめっちゃ美味しかった。

桑ばら。体に悪い油そば。まぁ、ラーメン自体そんなに体にいいものではないと思うんですけどね、これについてはその中でも特に体に悪そうだね確かにね。

桑ばら。先程も食べたチャーメン定食です。

桑ばら。味噌カレーつけ麺と桑本丼です。丼の方は蒙古タンメン中卒のオマージュというかなんというかでした。

銀座 伊藤の中華そば肉増しですかね。ここの中華そばめっちゃうまいんですよね。王子と赤羽あたりにもお店があるのでお近くの方はぜひ。

おいしそうですね。でもどこだかわかりません。逆に教えてほしい。

桑ばら。塩担々麺の激辛頼んだやつだと思います。

図鑑の松茸と牛肉のすき焼き風まぜそばです。

桑ばら。色んな出汁混ぜた手揉み中華そば。色んな味がしたような気がします。

桑ばら。シーフードミックスinトリュフオイルin手揉み麺インザハウス、とのことですがこれ味が苦手すぎてムール貝残しました。貝だめなんですよ。申し訳ない。

桑ばら。アラスカの番人、超人サモーン。なんて名前だよ。味は普通に美味しかったよ。

桑ばら。豚コッテリそば。たまにこういう裏そばが出てきて二郎系食べたい気持ちがちょいちょい解消されるため二郎系食べに行く機会が減りました。でも痩せない。麺を食べているので。

桑ばら。クエの塩。これは普通に美味しかったやつですね。草だけちょっと多いかなってなりました。

原宿 ダッチのカルボナーラです。ここのカルボ結構美味しかった気がする。このあとの飲み会結構大変だった。
ここまで10月。

北大塚ラーメンですね。ニンニク乗せまくってますがこれが良いんですよ。

荻窪 ねいろ屋の限定の中華そばです。多分限定要素はメンマみたいに乗ってる四方竹の煮付けたやつ…まぁちょっと珍しいメンマですね。それだけなんですが普通に美味しいのでよしです。

桑ばら。肉味噌カレーまぜそばです。ジャンクな感じのまぜそばはずれなく美味いんよな。

ほん田の麺、ヤサイなし、チャーシュー追加、麻婆豆腐追加、ですかね。麻婆豆腐は当日限定でした。

桑ばら。チャーメン定食です。

グリップのナス入りラグーリングイネかな。

桑ばら。胃もたれ確実のドロタンタン麺。大盛りにしたけど胃もたれしなかったのでもうちょっと気合入れてほしい。

桑ばら。「食べたことないけど八王子の方で見たことあるラーメン」だそうです。食べたことなかったのかよ。

桑ばら。イシモチの塩。こういういい感じの煮干し使った普通の塩ラーメン本当に美味しい。

桑ばら。パクパクパクチー。タイとか東南アジア風の味付けで大変美味しい。これについてはパクチーは薬味。

桑ばら。国産牛すじカレーの和えそば。牛すじカレーっていうからカレーに牛すじ入ってるかと思ったらそれとは別に牛すじ添えられててなんで?ってなった記憶があります。

日月だけやっている「だしと麺 遊泳」という間借りのラーメン屋がありまして、そこで頂いた油そばとラーメンです。

図鑑の鴨中華そばの塩ですね。鴨おいしい。見た目がきれいなのでこの記事のヘッダにもこの麺の画像を使いました。

桑ばら。「甲殻機動隊員リョウ~極太麺背脂仕様~」です。先にも書きましたがリョウは店長の名前、この麺の命名も店長です。よくわからないね。味は甲殻類出汁の二郎系って感じで良かったです。

桑ばら。鴨胸腺の南蛮中華そばです。

桑ばら。いりこ煮干し豚出汁そばの塩です。

桑ばら。とろ~り豚白菜煮込みそば。白菜入れすぎだったので次似たようなのを見かけたときは頼まないようにしようと心に決めました。
ここまで11月。

五反田から少し歩いたところにある平太周 味庵の爆盛油脂麺400gです。なんか2年に1度ぐらいでいいんですが食べたくなるので食べに行きました。2年に1度でいいなとなりました。

桑ばら。太刀魚の塩です。これが今の所最後に食べた麺ということになります。まぁ明日も食べますけどね。


というところで。もう数えるのも億劫なんで検索してみたところこの記事内で桑ばらって97回書いてました。今ので98回目です。途中から桑ばらって書くのめんどくさくなってるのわかりました? 今月もおそらく月末までで何度も桑ばらに通うでしょうから、年間110杯から115杯は食べることになるんじゃないかな。まぁそういうこともあるでしょう。それ以外にも麺食べてるので年間150杯くらい…? 取り合えず健康診断の結果が今月中に帰ってくると思いますのでその結果を見て来年もこの生活続けるのかは考えますがまぁ良い食生活であったと自分では思います。

明日はごちそうフォト管理人 aquarlaさんの「オレの飯テロ総集編2021」です。麺ばかりのこの記事はちゃんと最後まで読む人いるのかな、という感じもします(俺がこれを第三者として読んでいたら途中で飽きると思います)が明日の記事はちゃんと読みましょうね。きっと一年の飯テロの集大成がドドンと掲載されることでしょう。

麺の記事なのに特にシメにもなりませんが、皆様も満足ゆく食生活で人生を豊かにしていき、いい感じに写真を撮ったらゴチ鯖やその他で幸せのおすそ分けをしていきましょう。それでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?