おまえはおまえの踊りをおどってるかい?

youtubeで80年代のアナーキーな日本のバンドを見てた。ひときわぶっ飛んでるバンドを発見。

JAGATARA

JAGATARA(じゃがたら)は、江戸アケミを中心とする日本のロック・ファンクバンド。1979年3月活動開始。1982年にアルバム『南蛮渡来』を発売。1983年から1985年にかけては江戸の精神的不調により活動休止。1989年にはアルバム『それから』でBMGビクターよりメジャーデビュー。1990年1月27日江戸の入浴中の事故死により、解散した。

このファンクっぷり。10分近いが全然聴ける。熱量が尋常じゃない。ちなみにこの曲の正式タイトルは、つながった世界 Fuck Off!! Nostradamus!!である。

もしも君が過去を訪ね羨んでみても もしも君が過去を訪ね懐かしがってみても あの頃はまたあの頃で色々あったもんさ 君は毎日どろんこで家に帰ったものさ お母さんはうれしいやら困ったやら 過ぎ去った日々は皆それぞれ美しいけど 今が最高だと言えるようになろうぜ 

もしも君が未来を見つめため息ついても もしも君が未来を見つめ悲しみにくれても その時はまたその時でどうにかなるもんさ やがて現れる荒廃したテクノポリスよ 君はその残骸を手に取りキスをする そして恋人と共に夜明けを迎える だから今が最高だと転がっていこうぜ 今が最高だと転がっていこうぜ

めっちゃいいし!めっちゃ良い詩!

お母さんのくだりとテクノポリスのくだり以外、ミスチルと思うくらい、いい詩。なんで急にお母さん出てきたんだろ。おもろいけど。

作詞ボーカルの江戸アケミさん、たまにこんななんすけどね。

ウォーキングデッドやないか!

ソフィアーーー!

しかし、天才は早く逝く、退屈な奴だけが生き残る。の法則にしたがって36歳の若さで死んでしまう。非常に残念。

より深く知りたいので古本屋でこの2冊を探そう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?