見出し画像

ニワトリを見守る会のアップデート情報(2024.7.6更新)


はじめに


どうも、あばっしゅ!まさぴーです。cluster中心に2022.11~より活動しています。

clusterで2023.1~公開している「ニワトリを見守る会」のアップデート情報をお知らせするための記事です。長期にわたってアップデートすると説明表示が長すぎてしまうので、ワールド側の説明はシンプルにしまーす。

ワールド説明

ニワトリが卵を産むのを皆で見守る。のんびり過ごせるワールド。
見守った卵の数は画面右下にカウントされます。
雑談しながら、踊りながら、作業しながら素敵な時間を過ごせたらいいな。
よかったらワールドに "いいね" 頂けると嬉しいです。
Meeting To Watch Over Chickens!

clusterでこのワールドが一番「ニワトリを見守っている」んだ!
2023年1月の#clusterお題企画「続・四畳半のメタバース」にて「スワン賞」を受賞。
四畳半しかない大変狭いワールドです(ウソ)。※1

【氷の国の春】※2
ニワトリを見守る会-2023年末-2024年始バージョンアーカイブ-+氷の国の春
のストーリーからの続きです。
https://cluster.mu/w/40c60272-5bc3-49e3-9d4a-34760ec78c6c

遠い北の国に氷の山がそびえ、ほとんど春が訪れない中、
山の中腹には不思議な場所があった。
そこは常に明るく、緑色に輝く芝生で、ニワトリが卵を産むのを、
女王とメンバーが見守っていた。
女王は自らの魔法(unity)でこの場所を創り、
旅人(トラベラー)に助けを求める。
旅人(トラベラー)の協力で、この場所は次第に人々に知られ、
氷の国は温かな春に包まれていった。
女王と見守る者たちは国を美しく変える使命に励んでいった。

※1  2024年4月のエープリルフール用のウソコメントです。
※2  2024年2月のお題「氷の国の春」に応募するための、フィクション(こじつけストーリー)です。

お借りしているもの

効果音: 効果音ラボ 様、VSQ plus+様、音読さん様
バックサウンド: 秋のテーマ -Fallen leaves-  陽菜/Hina 様
※ワールドオープン当初よりずっと使わせて頂いています。こちらのサウンドがワールドの雰囲気とマッチしているのと、ちょうどウキウキのモーションと調子があっていて素敵です。他の曲も神曲です(他のワールドでも使わせて頂いてますよ)

オブジェクト類: UnityAssetStoreの無料Asset + Clusterテンプレートワールドのポニー + パグちゃん(カントンさん)
★期間限定で使わせていただいたもの
桜餅(碧色さん)・・・桜ver、鳥居と社(なつめぐ様)・・・年末年始・桜ver、3D屋さん・・・時々

ワールドでやっていること

0.ニワトリが卵を産むのを見守る

これがメインです。ノーマル、シルバー、ゴールドとレア度異なるが卵が産まれます。みんなで見守っています。これがこのワールドのメインコンテンツです。ゴールドはなかなか出ません。さらに珍しい卵もあります。

柵の前で踊りながら見守る
最近の釣りをしながら見守る


1.カフェの店員さんの募集をしています。2023年5月末ごろ~

VroidStudio用のカフェ店員衣装を着て頂けると、店員さんに登録するというものです。

2.衣装やアバターの無料配布
ワールドの奥にあるQRコードより、VroidStudio用の衣装とアバターのvrmデータを配布中。

3.イベント開催
毎週土日にテーマを決めた、撮影会イベント(お祭り)のイベントしています(場所はイベント会場にて) 

2024.3の桜祭りの様子

4.突然DJやったり、ゲーム中継したり
時々やります。

DJのようす

5.ステージはご自由にご利用ください
副音声対応のステージです。歌うたったりしてくれる方もいます。

イクピさんのステージの様子

6.clusterのお題企画への応募
ワールド関連のお題企画へは積極的に参加させて頂いています。
(賞は最初のスワン賞以来まだですが)

紹介されました

2023.1.24 スワン賞を頂く

2023.3.3 ワールドインタビュー企画!とってもいいワールド「ニワトリを見守る会」制作者のあばっしゅ!まさぴーさんへ質問です。

めたとりっぷ2023.5月号 2クリエイターに聞いてみた「ニワトリを見守る」

2023.9.29 今週のワールド ハロウィン仕様の『ニワトリを見守る会|あばっしゅ!まさぴー

2024.4 マキロン姫さんにご紹介頂きました

メジャーバージョン情報(2023.1.15~)

2023.1.15 open (実は2023.1.14に仮オープンしていた説もある)
2023.1.24 ハロークラスターにてスワン賞受賞
2023.4.16~ イースター+傘祭りver
2023.5.15 パグちゃん(カントンさんご提供!)、カメ追加
2023.5.20 滝、カフェ追加
2023.6.10 夜ver
2023.8.17 プール、たき火追加
2023.8.27 シルバー以上のマテリアルと音量を調整
2023.9.18 ハロウィンバージョン
2023.9.30 紅葉と共に散りゆく世界バージョン
2023.11.3 ハロウィン終了。秋バージョン! #スーパーウルトラハイパーアルティメットワールド
2023.11.25 クリスマスバージョン。
2023.12.21 VRM1.0対応のためワールドの明るさ調整
2023.12.27 年末年始バージョン。サブ音声対応。
2024.1.14 空中庭園バージョン。祝一周年!
2024.2.12 チョコ追加。#氷の国の春 #clusterお題企画  投稿
2024.3.16 桜バージョン #デタラメワールド #clusterお題企画
2024.3.20 キャットタワー更新等
2024.3.24 ニワトリ、ヒヨコのアニメーション修正
2024.3.31 イースターエッグ復活
2024.4.14 ひよこ釣りバージョン
2024.5.5 南国リゾート+ニワトリ学園ver

過去のアーカイブワールド

過去バージョンのワールドをアーカイブワールドとして公開しています。古い順に並べておきますね。2023年のハロウィン~でーす。


2024.4月のアップデート

2024.4.14 ひよこ釣りバージョン
2024.4.20  釣り竿の種類を増やしました

ポイントで高性能の竿を手に入るようにしました。

2024.4.27 釣堀の数を減らして1個に集約。みんなで囲むスタイルに。
もう少し座席数は増やすかも。

これが見守る感じなんですよね

2024.5月のアップデート

2025.5.1 よじ登りを出来るようにしました。体験してみないと説明できませんが。
多少の段差はおりゃっと登れたり、ジャンプでしがみついて登れます。
あと、影つけるのやろうかなと思ったのですが、負荷があがるようなので、ワールドのコンセプト(軽い)と両立できなさそうなので止めました。

2024.5.2よじ登り用のアスレを新設

よじ登り用のアスレ

2024.5.4-5 南国リゾート+ニワトリ学園ver
凄く変わりました。夜から昼になり、空が海になり、学園ができ、リゾート地に

すごく変わりました。
南国です。

2024.5.10-11.軽量化

スマホ向けにワールドの軽量化をしました。普通にPCの場合は約91MB、スマホの場合は 17MB程度まで抑えられています。

2024.5.19 さらに軽量化

スマホ向けにワールドの軽量化をしました。アスレの後半を少し追加してアレンジしました。校舎内の椅子の座り方を変更(席で違う)。カメの向きをちゃんとし(カニ歩き終了)て、7人乗りになりました。

今のワールド容量

2025.5.20 カメが25人乗りになりました。(どんだけのるんだー)
亀は一周約25分のようですよー。パラソルの下側にはディスプレイもありニワトリを見守れます。

パラソルの上にも乗れます。

2025.5.25 ワールドに非表示なオブジェクトもスクリプト動いていることが分かり削除。さらに容量も少し減ったのであれっと思って、非表示のオブジェクトを削ったら容量が15MB台まで減少。

今のワールド容量

2024.6.11 ニワトリの柵の中にカメラが入れるようになりました。

こんな近くでニワトリの写真がとれるなんて!

2024.6.22 アクセサリーの小さいストアができたり、海に魚が?

海に魚が?
ワールドによく来て下さる方のアクセサリーも(勝手に)並べました

最新アップデート(2024.7.6)

大変申し訳ございません。やってしまいました。
釣り堀のポイントが初期化されてしました。(間違えてニワトリを見守る会CRのデータで上書きした後に、再度元に戻したら)
このため釣り堀は終了しました。
沢山ポイントを貯めて頂いた方、申し訳ございません。
釣り堀に関してはひよこ釣りバージョンアーカイブで引き続き楽しめますので、よかったらお楽しみください。

卵の確率が結構違う(出やすい)、ニワトリを見守る会CR-チキンレボリューション-を作成しました。しばらくこちらをメインでやっていきます。

以上です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?