見出し画像

生後1ヶ月時点で感じた必要なもの

放置ってた。

まとめてみようと思ってデータフォルダを眺めてたんだけど、これがベスト!っていうベビー用品って分からないなーと。。まぁとりあえずまとめてみよう!

娘の性格性質タイプ


⚫︎哺乳力強め、食い意地すんごい
⚫︎泣いている理由が割と明確(お腹すいた、おしっこ...)
⚫︎来客時は空気を読んで寝るか大人しくしている
⚫︎おもちゃにはそんなに興味を示さない
⚫︎睡眠時間は短め、浅め
⚫︎お風呂好き(将来温泉旅行いきたいね)
⚫︎足を動かす、触られるのが好き
⚫︎爆裂うんちを112回(おしっこと同時にほぼ毎回ちょっとずつ出る)

まずひとつめの哺乳力強めってのは、生まれたすぐから。助産師さんたちに頑張って飲む子ね〜!とよく言われたものです。吸い付きかなり良いみたい。そしてわたし的に食い意地すげぇと感じることが多く、腹が満たされりゃなんでもいいんだい!っていう感じで鼻息荒くして母乳やミルクを欲してくる(笑)

そこで役立つのが

NUKのおしゃぶり(半年まで使える歯並び良くなるってやつ)

画像1

柄も可愛いよね。これは旦那が買ってきた。

『これだけ飲むの好きなら絶対おしゃぶり好きやぞ!!』

と言ってアカチャンホンポへ出向いて買ってきたやつ。あんまりおしゃぶりをさせることに乗り気じゃなかった私だけど、確かにくわえさせるとずーーっとチューチューやってる。泣き止む。便利。こわい。

使うタイミングとしてはお風呂上がりの服着せるとき(ギャン泣きするため)、お腹すいてるのかわからない微妙なとし、寝かしつけのとき、、、

問題は寝かしつけをおしゃぶりでするようになっちゃって、おしゃぶりなしでは寝れない日が続いたこと。焦るよね〜。寝かしつけってどうやるの?って感じだったので、おしゃぶりに頼っちゃってた。でも、ネントレをゆる〜く始めてからやり方を変えたのでおしゃぶりで寝かしつけは卒業できました。

KATOJIのバウンサー

画像2

これはみんなで夜ご飯を一緒に食べる我が家で、食べながら赤ちゃんを見守りたかったので購入。別室に寝かせておくのが不安で不安で...

このバウンサーの便利ポイント
•角度が変えられる(何段階か忘れちゃった..)
•ネットがついていて虫除けできる
•固定してイスとしても使える
•別売でテーブルも買える(離乳食で使えそう?)

こんな感じで、なかなかに便利。このバウンサーで昼寝したりもする。ただ、このおもちゃ的なのはあってもなくてもいい。そして見た目が可愛くない(笑)足を動かすのが好きな娘は機嫌が良いときはこのおもちゃを蹴ったりしているので、あってよかったと言っておこう。あの、人気のバウンサーあるじゃないですか。ベビー◯ョルンの(なぜ伏せ字)あれは2万円ほどするんですよ。KATOJIのこれは1万円。流行にはのれないけどわたし的にこっちが便利で良かったかなぁと...と言いつつベビー◯ョルンさんのも使ってみたい。びょんびょん揺れて楽しそう。あ、ちなみにこのバウンサーあんまり揺れない!娘の力がまだ弱いからだろうけど揺れない!バウンサーとは。親が揺らしてあげるもんです。

ムーニーエアフィットのオムツ(テープタイプ)

画像3

まぁオムツなんてものは必需品だし、あって便利とかそういうのではないけど。産院がこれだったからその名残りで使ってる。背中漏れは確かにしたことない。オムツは体型によりけりだよね。娘の場合、パンパースは横漏れ?足のところからうんち漏れちゃう率高くて合ってないんだろうなぁと...言うてあんまりいろんな種類のオムツを試したわけではない。でも、もうムーニーで良いかってなってる。わたし的におしっこが出たときのブルーラインが見やすいかな。

抱き枕兼授乳クッション

画像4

これもね、いろんなの試したわけではなくて。安いから西松屋で妊娠中に買ったもの。授乳のときは必須。でも使いやすいかは分からない(笑)授乳のときって前屈みにかりがちで背中や腰が痛くなる。このクッションを腰のところまで巻き込んでソファーで授乳するのが1番楽かなぁ...柄はあんま可愛いのないです(言っちゃった)わたしはこの画像の通りネイビー×星のやつ使ってる。

激安おくるみ(キャメリアさん楽天にて購入)

画像5

画像拝借しました。

おくるみにお金をかける必要があるのか?と思い楽天ポイントで買ったおくるみ。▲の柄を購入。薄くてさらっとした軽いおくるみ。4月生まれの娘にはちょうど良かったかも?生まれてすぐはまだ寒かったけど夏にこのおくるみは必須かも。生地が薄く赤ちゃんのストレスになりにくそう。基本は外出時に使うか、寝てるときに体にかけてあげる。大きいし使いやすい。

まぁ日頃使うものはまだまだあるけど、こんな感じかな。

おしりふきはまだ模索中。産院で使ってたメリーズ厚手タイプが初心者向きだそうで使いやすい。でもコスパは悪そう。今はムーニーの薄いタイプ。まぁ無難ってかんじ...

ベビー用品って試してみないと分からないので難しいけどいろんな商品があるから楽しい!なんでも欲しくなって買うと部屋が埋まっちゃうので注意だな〜。まだこれから月齢が進むと使うものも変わってくるから楽しみand不安。娘よ、いろんな物に囲まれて大きくなぁ〜れ!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?