見出し画像

空の色が青いわけ

アルドノア・ゼロ を観ました。アニメーションです。

正確には、見なおしたのですが、最初見た時は、作業しながらの流し見だったので実は最初の数話しか見ていなかったようです。

今回も、一気に見たので途中だいぶ気が抜けて見ていないものの、エンディングはしっかり見ることが出来ました。

20話以上あるのでかなりのボリュームです。2014年ごろの作品ですから約10年前の作品になります。それでも4K動画としてかなり精細に見られ素晴らしいことです。キャラクターとメカの描写がとても素晴らしい。

アルドノア・ゼロの中で、界塚伊奈帆君が、アセイラム・ヴァース・アリューシア(セラム)姫に「空の色が青いのはレイリー散乱だ」と教えている。

これだけ長く生きてきて、空の色が青い理由を知らなかったことに気付けた。

レイリー散乱については検索すれば詳しい回答がたくさん出てきます。というか、もし知らない方がいらしたらぜひ検索して欲しいです。

そして、雲の色が白く見えるのは「ミー散乱」ということも知りました。

アルドノア・ゼロ、人の我と欲と礼節とプライドさらに老いの怖さまでも結構しっかりと描いていました。

特に、伊奈帆くんとセラム姫の両思いでありながら恋愛関係になる訳ではない描き方、どこか、階級社会クラースをかんじます。

また見るともっと色々な発見が出来るアニメだと思いました。

サポートいただきありがとうございます。自分の記事がみなさまの生活の豊かさに少しでも役に立てたら大変嬉しいです。