見出し画像

10月重賞結果と回顧

スプリンターズステークス

GIでこのメンバーの33"3前半はとても遅い。速い流れになると思ったらそうでもなかったので、こうなると展開向かない大河スポッター。内から追走していたから直線内突くと思ったけれど、外回したのは残念。一か八か内行って欲しかったよね。いつかこの馬の展開になる時がくるので期待したい。

それにしても川田。道中中団前で気がついたら4角先頭って・・・さすが。

サウジアラビアロイヤルカップ

最終追い切りでコンバデカーブースよりシュトラウスが良く見えたのでこちらを本命に。スタートしてからかなりの行きたがり。最後差されたのは最初の消耗が効いたのか。勝ち馬まさかの最後方。しかしキレキレの脚炸裂でビツクリ。こういう競馬も出来たのは大きいが、騎手からするとこの脚ならこれからは後方競馬にしようと思うのでしょうか。馬券は単勝&ワイド的中。

毎日王冠

僅かに残した◎エルトンバローズ。直線で内田ビットが外にいて追い出しが遅れたが、もしスムーズに追い出していれば最後交わされて3着or4着だったと思う。天皇賞(秋)行くのかわからないがさすがに厳しいでしょうね。スローになったので瞬発力が活きたレース展開だったが、ルメールマイスターは内を捌きたがったが松若グロッテンがいて下がってくるので切り替えて外にいった結果2着。そういう意味では強さを見せたと思う。やはり1800m-2000mがいいと思う。

戸崎ラインはシュネルが内にいたのは分かっていたので、自分が川田の外にいくとそこを突いてくると思うと外に出せなかったか。しかし前がいつも壁になるよね。あれで差してくるのは馬の脚が凄いからなのですが。負けたけれど最低限格好はつけたと思う。馬券は単勝勝っていない。ワイド的中。

京都大賞典

◎デムーロウィルトス。彼らしく出遅れヨロシクだから何とも思わないのだが、ただスローであの位置から捲らない理由なんですかね。京都の坂を利用して行くと思っていてのに。瞬発力勝負に持ち込んだ時点で未来ないよね。池添ダリア、浜中リーニ入れていただけに残念。

府中牝馬ステークス

◎ストーリアはまずますのスタート切ったご残念ながら予後不良。ご冥福をお祈りします。

買ったデムーロヴィーナ。途中からしれっと後続突き放して何とか凌いでの勝利。2番手につけた松山ボニータがアシストしたと言っても良い。デムーロは抑えていたから、逃げるつもりなかったよね。何はともあれ武史エヴァイユと戸崎ラックのワイド的中。

秋華賞

◎ヒップホップソウル。若干スタートで出遅れて幸ストーリアが寄ってきて下がってした所で豊ヴィータが来て後方から。結局外枠になってしまったので仕方ない部分はある。川田アイランドの後ろのいる馬はここでTHE END。豊ヴィータがいたので下げて外から捲っていく、4角での豊の『もう来たの?』とい感じが印象的。何はともあれ3冠牝馬に拍手。

富士ステークス

◎ナミュール。プラス体重はとても良きで、騎手も変えてみた方が良いと思っていた所でモレイラとは。あの位置で競馬出来るのはさすがモレイラ。直線では戸崎スカイを少しぶっとばして進路をこじ開ける。さすがというしかない。モレイラ帰っても元に戻さないよね?

イルーシヴ望来と馬連だったので残念、想定ペースはスローだと思ったので位置を取りにいく競馬はよかったのじゃないか。まさか横典タッチダウンが逃げるとは思っていないから仕方ない。

菊花賞

田辺オトマニカ、リビアン坂井の先行争いか思ったらルメールは行くとは。結果的にあれがスローに落とした事で途中から出入りが激しくなった。終わってみれば3馬身半の圧勝。◎タスティエーラはもう少し前で競馬すると思っていた、ただ直線でビュッと伸びたあたり末脚もしっかりる。自在性があり安定して走る。レーベンスティールがいたらキャロット馬券内独占だったのでは。パドック見て馬連的中。

スワンステークス

◎ウインマーベル。スタートで遅れたのはいたかった。菅原クリスティーヌの位置をとりたかったよね。右後ろ足を気にしていたようで何度も見ていたが違和感あったのだろうか。ピンク帽もあるが、終始外々回っていると距離は結構走っているので最後伸びあぐねるよね。ウイン違いの松岡グレイテストは枠の恩恵かなりうけたし恵まれたと思う。

○望来ディアガーズは出遅れたので後方からは仕方ない。京都は4コーナから直線に入ると横に広がるから外行かない方がいいのですよ。相談役リアンが前に居た事もあるが。内々から競馬してもよかったと思う。

アルテミスステークス

◎ライトバック。距離短縮してきたのにまさかあれだけ行きたがりを見せるとは思わなかった。追い切りの走りからテンション高いままで競馬に行ってしまったのでしょう。それでも最後一瞬いい脚を見せたのはこれから楽しみだし、前半の消耗がなければと思ってしまう。浜中の左鞭で寄れて右へいったがその後の鞭持ち替え い躊躇していた事は反省してほしい。まあ勝敗決した所で追わないのはわかるが。注目していきたい馬。

天皇賞(秋)

まさかの最下位佑介ドール。逃げて欲しいと言ったが57"7で逃げるとは思っていない。いくらなんでもダメ。西村フォースが絡んできたのは誤算だった。自分の競馬はできた!とか逃げてくれてよかった!とかコメント見かけるが、下位人気の馬ならそれでいいが、GI馬だしそれなりに人気もあった訳だか逃げればいいってものじゃない。逃げるのは必須で、残り1000mで後続を如何に離すかという競馬する事に意味がある。11秒台ラップ刻んでいるので息を入れる所がなかった。結局出脚が微妙に遅れたり、外枠で2F目12秒に落とせなかったのが敗因でしょうか。

イクイノックスだけ馬なりで上がってくる恐ろしさ。川田アイランドとの戦い楽しみ。

負傷でまさかの乗り替わりドウデュース。ハミを噛んでしまったのであの位置になったのは仕方ない。後方3番手くらいで競馬していたら馬券内あったよね。

そして武豊、5Rの新馬チークしていただけに気性がかなり危うかったのか。こんな日にこういう事がおきてしまうのは悲しい所。復帰を待ってます。

今週の3重賞ハズレで回収率95.2%菊花賞的中で3冠的中となったのは評価したい。11月も楽しく競馬していきたいよね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?