見出し画像

第83回 桜花賞の発走です!

『牝馬クラシック第1弾桜花賞です。最後トーセンローリエ入ると態勢完了します。スタートしました!シングザットソング、ラヴェル合いませんでした。モズメイメイ好スタートで出ていきますが、外からからぐっーとトーセンローリエ押して押して行きます。3コーナへ向かっての先行争いです。

先手を獲ったのは⑱番トーセンローリエ、1馬身差で⑥番モズメイメイ、今日は控えました。直後にインコースで④番ドゥアイズ、並んで外から⑭番ペリファーニア、その後ろは⑯番ムーンプローブ、内ラチ沿いから②番ライトクオンタムと武豊、その後1馬身差で圧倒的1番人気のリバティアイランド、

3コーナを周っていって、その外から⑨番コナコースト、2頭の間からハーパーがつけて、直後に⑪番シンリョクカ、2馬身差で⑮番ジューンオレンジがいて、その後ろにドゥーラ、内に①番ブトンドール、半馬身差でキタウイング、並んで外に⑰ラヴェルがいて、最後方は2頭、内⑦番コンクシェル、並んで⑩番エミューの展開です。

3、4コーナ中間を通過していきました。先頭変わらずトーセンローリエ、ピッタリとモズメイメイが2番手、2頭を見るようにドゥアイズ、馬群がグッーと一塊になって4コーナカーブから直線に向かいます!

トーセンローリエにモズメイメイが並びかけてきますが、ドゥアイズが接近、更には外からペリファーニア、馬群の中からはライトクオンタム、その外から伸びてくるリバティアイランド!間から割ってくるシンリョクカ!外に持ち出してコナコースト、ハーパーも来ている!大外を通ってはラヴェルが追い込んでくるが、ここで先頭はドゥアイズ!その後ろペリファーニア、そしてリバティアイランド!シンリョクカも伸びてくる!ドゥアイズ!リバティアイランド!リバティアイランド!シンリョクカ!シンリョクカ!並んでゴールイン!!』

スキでNZT、阪神牝馬S

◎⑪シンリョクカ

前走の阪神JFはスタートで少し態勢崩したが中団からの競馬。間空いて外に買った川田アイランドがいた事を考えると勝負付けは済んでいるとは思う。ただ直線は和田ウイングが壁になり追えない事もあったのも事実。吉田豊に戻る訳で当然騎手か変われば馬も変わる。最終追い切りの3頭合わせ真ん中から、左手前に替えてからぐっと沈み込むフォームはGOOD。調教後443kgで輸送考慮すると減ってしまうかも。それが一番心配。ただ力一杯応援している。

◯④ドゥアイズ

ここまで5戦して大きく崩れてはいない。先行、中団、後方と経験しているのも強み。馬体はトモは然程変わりないが、前肩筋肉がパワフルに変わっている。雨の影響でパンパンの良馬場にはならないと見るのでこと馬の力強い走りに合う。最終追い切りは少し促すと抜き去る。一杯に追っていないのに11’6は好調だと思う。川田アイランドを蓋できる枠をどう活かすか注目したい。

▲③リバティアイランド

アルテミスは直線で前が塞がり外に出したので少しロスしてしまった。その時手前が左に替わってそこから追い出し、200m過ぎてから右手前になってからは明さんご承知のあの加速。負けて強し。前走の阪神JFは中団前で競馬。その時すでにいつでも外に出せる位置で競馬していて勝つ未来があった。直線追い出すと鋭く伸びて2馬身半差で勝利。余力残った感じがしてこのメンバーなら一枚上にいると思う。馬体が前走以上に凄すぎて惚れ惚れする。

△⑥モズメイメイ

前走のチューリップ賞は456kgだったが今回の馬体を見ると一回り大きくなっている。決して太くはない。半腱半膜にしっかり筋が浮き上がっていい感じだ。1週間前追い切りは抑えられなくくらい坂路を駆け上がっている。確実な逃げ馬がいないし、Bコース替わりで前走同様逃げに出ると思う。

△⑨コナコースト

前走はしっかり出して行って6番手からの競馬。4角前から手が動いて追い出し始めたが、キレる脚がないので徐々に加速していくが如何せん遅い。漸くゴール手前から点火したが2着まで。あと数センチ先にゴールがあったら差していた。距離はもっとあった方がいいと思うが、ここ2戦でマイルに対応出来たのは良き。坂路を軽快に上がってきて仕上がり万全。

△⑬ドゥーラ

前走チューリップ賞は押しても進んで行かなかったり、直線で杉原ウイングに寄られたり不利があったがそれでも負けすぎ。追い切りは坂路でしっかり追われてとても綺麗に上がってきて良いデキだと思う。外目の枠になったが外を回す戸崎だから寧ろいいかも。GI馬ドゥラエレーデに勝った輝きをまた見たいよね。

△⑭ぺリファーニア

喉鳴の不安があり前走も4角から苦しそうだったとの事。それでもあのパフォーマンスは能力ある。17番からまさかあの位置で競馬できると思わなかったので、枠関係なくいける口とわかった。500kg近い馬格には見えない。首に角度からするとマイルまでが合っていると思います。

圧倒的一番人気の川田アイランド。福永いたら蓋していたよね。この枠になりどう捌くか。次元が違うのは重々承知の上で可愛いシンリョクカ。3頭併せから抜け出る脚が本番でも見られるか。かなり気になるドゥーラ馬券も。
馬連 ⑪ー③④⑥⑨⑬⑭ ⑬ー③④⑥⑨⑭


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?