見出し画像

5月重賞結果と回顧

京都新聞杯

◎西村トルネード。スローの中前目の競馬でこれは直線抜け出すだけだと思ったが意外と手間取った。逃げたリビアン克駿が粘った事も大きいのと位置取りでしょうか。ゴール前で捉えたと思ったら川田グランツが見事な差し切り勝ち。なるほどダンノx中内田乗らないのはそういう事か。ただダービーは?ってなるともっとキレる脚がないと厳しいよね。抑えていた川田グランツ単勝、馬連的中。

新潟大賞典

重馬場でも走る丹内パラディ本命。スタートしてから追走が辛そうで徐々に置いていかれてしまった。あの馬場で思っていた位置よりかなり後ろだったのを見て未来は無いと思った。勝った菅原カラテ。59kgで雨の2000mで何故勝てたのか。このメンバーでは一枚上だったという事ですかね。

NHKマイルカップ

1週間前はシャンパン内田を本命にしようと思っていたが、最終追い切りのセッションの動きが良く見えたので変えてしまったのは痛恨。レースが思っていた以上に速かった。重馬場問題ないし、スタートがいいとこういう時に前にいく馬には厳しい展開。34"3では脚は残っていないし仕方ない。

直線でシャンパン内田が抜け出した時に悔しさったら無いよね。レース後コメントで速く抜け出さないように、周りをみて追い出しをまったとの事でさすがベテランで久しぶりでも落ち着きがある。拍手👏

京都スプリングカップ

アヴェラーレ本命でやはり外枠は響きました。32"5上がり最速だったけれど14,15番手からのではよくあの位置まできた。直線も菅原ブリランテの左が空いていたけれど、右鞭入れた事を確認して外に持ち出していたので、少しロスがあった。ルメールが乗れなくてもヴィクトリアマイルに出て欲しかった。

ヴィクトリマイル

ナミュールがトモがしっかりしてきたのでスタートもよくなった。今回も出遅れる事なくでてこれはいい位置!と思っていたが、少しして手綱引く不利。パトロールビデオで確認するとかなり酷い。結局、この日の馬場はいい位置を獲るかのレースなので10番手では厳しい。

直線もデムーロに蓋をされてしまって追い出しが遅れた。レーン斜行して過怠金になったが、川田スティリアとのは距離も空いているからそれほどでもない様に見えた。川田が内に寄って、外からクリプレが来てナムラ、ナミュールが挟まれてしまった。何回も見直して見ると、ソダシが来た事でルージュスティリアが驚いて馬体を内に避けたと思う。顔はソダシを捉えているので少し怯んだのではないかな。

こういう事になってスムーズなレースができなかったのはとても残念。

平安ステークス

◎猛蔵ヴァレンチは持ち味いかして逃げていたが、酒井フンジンのプレッシャーにやられた感じ4角前では川田ムンディに早々にこられて戦意喪失。重賞ではさすがに厳しかったでしょうか。

オークス

結果的にピンク帽が痛かったですかね。レミージュの位置が取りたかったし、ハーパーのルメールが何としてでも入れてあげない気合が感じられて、GIだし当然である程度は強引に位置を獲る姿勢みせてもよかったのではないかな。4角からの外に行ったのだが、川田アイランドの後ろに付けていたら結果違ったかもしれない。そういう意味では5着で頑張った。言ってはいけないが騎手変えたら変わり身を見せられそう。

川田アイランドは結局6馬身の圧勝。あれほど自信を持って、落ち着いた騎乗みせてくれるならボルドグフーシュ馬券内できただろうに(まだ言ってる)

葵ステークス

◎ペースセッティング。やや遅れてスタート。豊メイメイがフライング気味のスタート決めたを見てそこで終わりました。スタートして隼人キンが寄ってきて、隣の池添シマも内にきたので挟まれてしまい手綱引かざるを得なかった。問題はそのあとで押すわけでもなく敢えて外に出している。1200mであの位置はないんじゃないかな。確かに9レースで望来ノウタが外から差し切っているが、この馬は先行して粘る形。そして3,4コーナ中間から前の馬を抜かして追い出しているがそりゃ遠心力で外に膨れるよね。

日本ダービー

坂井エレーデが落馬になり、丸田ビスケッツが逃げない展開だったので予想より遅いペース。◎タスティエーラは好スタートから内の松山コンチェルトが後ろ、望来ザーンも中団からですんなりとあの位置を取れたのは大きい。前目に重きを置くレーンならではの騎乗。最後ゴール前でレーンは手を伸ばしっぱなしにしたのは大きい。馬連的中。それにしてもオークスより2秒遅いダービーって・・・・

武史オリエンスは外からわーっとこられて厳しい位置になった。最後の詰め寄ったことを考えると早く追い出せていれば結果は違ったかも。スタートもほんの少し遅れたのも結果に影響したかも。

3着の松山コンチェルトは向正面から上がっていったのは結果的に正解だった。田辺オトマニカが逃げる展開で思っていたより遅かったので早めに動いていったのはgood。

キャロットクラブはダービーをとったがスキルヴィングの事を考えると素直に喜べないよね。3歳の2400mを短い間隔で走るローテはキツイ。ご冥福をお祈りいたします。

目黒記念

ライラックは後ろから行く馬だけに展開待ちになるのは仕方ない。ただ捲り大好きデムーロが見られなかったのは残念。直線でサリエラのタックルで猛蔵テティスが寄れて煽りを受けたが、まあ対して影響なかった。東京は合わなかった。

勝ったヒートオンレーンはあれだけ重賞勝てなかったのに乗り替わりであっさりと勝ってしまうあたりは騎手の違いだよね。

5月が終了しました。的中したのは京都新聞杯とダービー。回収率50%。資金配分をしっかり計算していれば100近くまでいったと思うと無念でならない。それでもダービーは当たったのでよしとする。春のGIも残り安田記念と宝塚記念。残すのみ。両方的中させたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?