見出し画像

第40回 ローズS発走です!

『今年も中京で行われます秋華賞トライアルのローズステークス芝の2000mです。3着までに優先出走権が与えられます。最後ルージュリナージュが入ると態勢完了します。スタートしました!!

まずまず揃ったスタートから先行争いです、内で②番ブルトンクール、④番パーソナルハイ、外⑫番ヒヅルジョウが出ていって先手を伺います。その後に最内①番セントカメリア、⑬番ベリーヴィーナス、真ん中⑧番アートハウス、③番ミナモトフェイスこの辺り固まっています。各馬1コーナーをカーブしていきます。

先手をとったのは②番ブルトンクールで2馬身リード、2番手は④番パーソナルハイ、半馬身外に⑫番ヒヅルジョウ、内で①番セントカメリア、並んで③番ミナモトフェイス、直後に⑤番ラリュエル、外に⑧番アートハウス、1馬身差で⑬番ベリーヴィーナスで向正面通過していきます。

その後ろ少し離れて⑭番ルージュリナージュ、その内には、⑥番サリエラ、ぴったりと⑨番エグランタイン、2馬身離れて⑪番ヴァンルーラー、後方は2頭⑦番メモリーレゾン、⑩番マイシンフォニーとフランス帰り武豊の展開で各馬3,4コーナ中間を過ぎていきました。

マイペースの逃げのブルトンクールその差は2馬身!残り600mを通過!!パーソナルハイが2番手、その外に接近はヒヅルジョウで4コーナーカーブから直線です!

ブルトンクールに各馬が追ってきます!内を狙ってパーソナルハイ!2頭の間からはセントカメリアとラリュエル!馬場の3分所からアートハウス伸びてきます!更にはサリエラ!間からは懸命にルージュリナージュ!外目から追い込んでくるメモリーレゾン!

残り200を切ってアートハウス先頭!内にセントカメリアとラリュエル!外からサリエラ!ルージュリナージュも来ている!大外から一気に伸びてくるメモリーレゾン!アートハウス先頭!内からラリュエル!外にメモリーレゾン!メモリーレゾン!メモリーレゾン!差し切ってゴールイン!!!』

◎⑦メモリーレゾン

Fウォーク賞は4着でしたが、前が止まらない展開の中しっかり伸びたので悲観する内容ではない。しかもムチを入れたのは4回くらい。2走前の1勝クラスは好位で競馬して直線すんなり抜け出す快勝。前走は51kg斤量でこの馬からしたらある意味反則です。どのレースもオルフェーヴル産駒らしく終い伸びる。

○⑤ラリュエル

同厩舎のパーソナルハイとどちらが逃げるのがわかりませんが、多分こちらが先手をとると思います。前走は52kgで逃げる事が出来たけれど54kgで最後振り切れるか微妙な所ですが、このメンバーで開幕したばかりの中京なら期待出来そう。

▲④パーソナルハイ

オークスは外枠から2番手で折り合ってスムーズな競馬。4角過ぎてから手応え怪しかったので距離とフローラステークスが余分でした。桜花賞の直線でピンハイとの争いでブレーキかかりましたが、その後直ぐ加速するあの脚は忘れられない。夏を越しての馬体はとてもシャープで十分やれる。

△①セントカメリア

追って伸びる馬では無いので如何に粘れるかに掛かります。前走月岡温泉特別では、内から来たラーグルフに馬体を合わすもあっさり交わされてしまったのは今後の課題。今回は前が速くなるので厳しいか。それでも中京の福永は買います。

△⑥サリエラ

前走は誰もが届かないと思っていたでしょう。32"9の脚は強烈でした。ただ相手のレベルが低いのは確かで、GIやGIIで戦ってきた馬たちと今回も同じ様な位置取りでは差し切るのは厳しいでしょう。サラキアは雨でも走れましたが、この馬はは繋ぎがややねていて、蹄も薄めで渋るのは合わなそうで雨予報の日曜日でどういう競馬になるでしょうか。

△⑭ルージュリナージュ

前走同様に出して行って宥めながらの待機で末脚引き出せれば纏めて差し切れます。今回は松山で強気の競馬が見られると思います。エターナルタイムに詰め寄られながら、突き放す脚を見られた前走を考えると十分チャンスありますよね。

単勝 複勝 ⑦
ワイド ⑦-①④⑤⑥⑭

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?