見出し画像

第73回 ラジオNIKKEI賞の発走です!

『今週から福島開催が始まりました。開幕週恒例のラジオNIKKEI賞です。秋に飛躍を期待する3歳12頭です。最後ショーマンフリートが入って態勢完了です。スタートしました!まずまず揃って出ました。

先行争いは外から⑪番ジュンゴールド、中から⑥番ウインマクシマム、並んで⑦番アレグロブリランテ、内から②番メイショウヨゾラと最内①番シリウスコルト、正面スタンド前を通過していきます。その後は④番ヤマニンアドホック、先頭は②番メイショウヨゾラで1コーナをカーブしていきます。2馬身、3馬身とリード広げにかかります。

2番手⑥番ウインマクシマム、直後に③番セットアップ、外から⑫番ショーマンフリート、インコース①番シリウスコルト、並んで④番ヤマニンアドホック、更に⑤番オフトレイル、その後ろは⑦番アレグロブリランテ、半馬身差で外に⑩番ミナデオロ、1馬身半差で⑧番サトノシュトラーセ、1馬身差で⑨番ログラール、外に⑪番ジュンゴールドの展開です。さあ3コーナの手前1000m通過していきます。

先頭は飛ばして行きます。メイショウヨゾラでリードは4馬身、離れた2番手にウインマクシマム、びったりとセットアップがいて、外からショーマンフリートで残り800、内でシリウスコルト、少し位置をあげるヤマニンアドホック、2馬身離れてオフトレイル、接近するアレグロブリランテ、その後ろ外から並びかけるミナデオロで3,4コーナ中間、手が動き始めますサトノシュトラーセ、さらに外からログラール、一気にサトノシュトラーセが捲って上がっていきます。後方からはジュンゴールドで4コーナカーブして直線に向かいます。

先頭メイショウヨゾラのリードがなくなって外からウインマクシマム、連れてセットアップで200をきって、ヤマニンアドホック、その外からサトノシュトラーセ、更にはショーマンフリートとシリウスコルト、間からはログラール急追、先頭はウインマクシマム、セットアップにヤマニンアドホック、懸命にサトノシュトラーセ、横一線!!ゴール前大接戦!!!わずかに差し切ったログラール、ログラールです!!!』

6/29 13:00現在まさかの最下位人気

◎⑨ログラール

スプリングステークスは6番手から競馬。1000m通過1’03”1とかなり遅いペース。直線で松岡トンネルが寄れてきて不利を受けてしまい8着。スムーズなら結果違っていたのでは。前走1勝クラスはここでは力が違ったので当たり前の結果だと思う。人気はないが前が早くなる展開向いてくるなら期待したい。

〇④ヤマニンアドホック

前走の山藤賞は人気のショーマン戸崎を振り切っての勝ち。1000mが1’02”1と遅かったのもあるが、ラップは最後まで落ちる事なく刻んでいた事は評価して良いよね。今回は前に行くが多い中でどういう競馬するのか楽しみ。

▲⑧サトノシュトラーセ

前走の青葉賞はデムーロにしては好きスタート。しかしその後中々ズブい。結局外に持ち出して1000m通過して位置を上げて行った。直線は豊クンのぶっ飛ばしで不利を受け2回立て直す羽目になったのは痛かった。それでも再加速しての脚は素晴らしい。前に行く馬が多いので展開向いて欲しい。

△①シリウスコルト

前走皐月賞は離れた2番手追走。それでもペース速かったので仕方ない。基本的に小回り合っているので福島歓迎。馬体見る限り肋が浮き出ていて引き締まって良い感じ。マクフィだけに距離がどうかとういう事があるのは確か。

△③セットアップ

札幌2歳Sは4角前の手応えが他馬と違ってクラシック楽しみな馬かと思っていた。朝日杯で1600mの距離延長でGIでは少しペースがこの馬にとって早過ぎた。かといって次走まさかサウジに行くとは思っていなかった。久しぶりの1800と小回り福島は向くのではないかと思っている。馬体が朝日杯から7ヶ月経っているので成長するのは当然だが見違えるくらい素晴らしいと思う。先行勢多いのでどういった競馬をするのは楽しみではあるが58kgがどうなるか。

△⑩ミナデオロ

競馬民ご承知の白百合Sより未勝利の方が1000m通過も速いしタイムも0.3秒速い。その未勝利は3番手を少し行きたがりをみせつつ我慢したのは評価した。4角から直線はスムーズな位置を取れた事は大きいの上手く嵌った感じはある。今回はスタートして回りの出方次第もあるが、3,4番手追走といった感じになると思っている。57kgも妥当な斤量だしこのくらいは問題ないが内枠が欲しかったところ。

△⑫ショーマンフリート

共同通信杯はややゆったりとしたペースで流れたので後方からでは度外視で良い。前走の1勝クラスは着差こそ僅かだが、直線左手前になっていた様に見える。そういう意味ではそれ以上に強いのではないか。最終追い切りは単走ながらしっかり動いて左手前で状態よい。

去年の怒りのレーベンスティールから早いもので1年が経ちました。今年は12頭と少ないくレベルも少し劣るメンバーではないかと。それでもこのレースがくるといよいよ夏競馬!!と思いますよね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?