見出し画像

第58回 京都大賞典の発走です!

3日間開催楽しい

『3日間開催のラストは京都大賞典GII。芝の2400mです。3年ぶりに京都に戻ってのレースとなります。最後が入ると態勢完了です。スタートしました!!

ばらついて出ました14頭です。さあ先行争いですが、外から押して押して出ていきます⑫番アフリカンゴールドです。内から②番ヴェラアズール、④番ディープボンド、インコースから①番ブローザーボーンも前へと促します。外から⑫番アフリカンゴールドが行って先頭に立ってスタンド前通過して行きます。

2番手に②番ヴェラアズール、半馬身差で④番ディープボンドが3番手、その内に4番手に①番ブラザーボーン、中からは⑥番ボッケリーニ、並んで⑦番プラダリア、その外に⑩番ヒートオンビートがいて2頭の間からは⑨番ビッグリボン、半馬身内で③番マイネルウィルトス、その後ろは間あいて⑧番ヒンドゥタイムズ、外には⑪番ウインマイティー、で1コーナを回っていきました。

更に外から位置を上げる⑭番アイアンバローズ、後方は内で⑤番インプレス、外に⑬番ゼーゲンの展開です。さあ2コーナカーブに入って先頭はアフリカンゴールドでリードは1馬身半から2馬身です。その後にヴェラアズール、1馬身差で外にディープボンドで向正面。

1000mを通過していきました。インコースからブラザーボーンがいて、半馬身差でボッケリーニ、並んでプラダリア、それらを見る様にビッグリボン追走、向正面中間です。直後にマイネルウィルトス、外にヒートオンビート、2馬身後方にヒンドゥタイムズ、2馬身差でウインマイティー、外から並んで交わしていくアイアンバローズ、2馬身差でインプレスがいて、依然最後方ゼーゲンです。坂の頂上登り切ってこれから下にかかります。800を切りました。

先頭アフリカンゴールドのリードが徐々になくなって、馬なりで並びかけるヴェラアズール、その外からはディープボンド、内から手が動いてブラザーボーン、直後に接近はボッケリーニ、連れてプラダリアで600をきって、その外からビッグリボンが進出開始、マイネルウィルトスが並びかけにいく、先頭は3頭並んでいって4コーナカーブから直線に入ります!

ここで交わして先頭はヴェラアズール!、外から懸命にディープボンド、2頭の間からボッケリーニ!、外に持ち出してプラダリア、鞭を振るってはビッグリボン!更に外追い込んでくるマイネルウィルトス!抜けた!ヴェラアズール!!ディープボンドとは差が広がっていく、2番手伺うボッケリーニですが、外からマイネルウィルトス!マイネルウィルトスが懸命に追い込んでくる!!その間からはプラダリア!先頭ヴェラアズールに迫ってくるマイネルウィルトス!!ヴェラアズール!マイネルウィストス!ヴェラアズール!マイネルウィルトス!並んでゴールイン!!』

懲りずに今回も本命

◎③マイネルウィルトス

前走の新潟記念がスローの展開から瞬発力勝負になってしまって、この馬の持ち味が活かせない競馬に。そういう意味では評価落とさなくて良いと思う。今日も雨が降って明日も雨予報であるなら開幕週とはいえ、力のいる馬場になるから向くのではないかな。下りを活かす競馬をして欲しい。最終追い切りは前走より飛んでいる感じがして良いと思う。7歳ですが元気一杯!夢一杯!

○②ヴェラアズール

去年ここを勝ってJAPAN CUP制覇までいきました。今年は59kg。前走の宝塚記念は外枠の馬達がきて後方からの競馬になってしまった。もう少し前で競馬出来れば結果違ったと思う。なかなか進んで行かないからもっと押して良いと思っている。馬場が渋りそうな今回は向きそうに思える。最終追い切りは坂路で右前がとてもいい感じで上がっているには好感触。

▲⑨ビッグリボン

中山2戦して着外をみると坂が合わないのでしょうか。下ってから平坦の京都なら問題ないとみている。馬体みると首角度から距離は問題なさそうに見えるが胴が詰まっているので2400は展開次第。接着装蹄との事で爪の状態がどうなのかわからないが、変えた事で走りも当然変わるのでここは期待したい。

△⑥ボッケリーニ

前走の宝塚記念はもう少し前で競馬して欲しかった。GIだけに少しくらい強引に主張しても良かったのではないかな。どんどん下がっていってしまった。今回は内の佑介プレスが後ろからなので青帽ならいい位置で競馬出来そう。それに馬場不問なのも良き。坂を活かす競馬を。

△⑦プラダリア

宝塚記念6着、新潟記念4着と善戦しているが、なかなか勝ちきれない。今回の最終追い切りはCWと坂路から変えてきて終い11“6。タイム出ているけれどその割には動きはイマイチに見える。ただ馬体は新潟より全体的に引き締まって映り、状態はいいと見ています。今日の雨が上がっても月曜はレース前に降る予報。馬場も熟せるので買い目には入れたい。

今年も去年の様なメンバーになったこのレース。ヴェラアズールの59kgが気になる。雨が降りTBが左右しそうに思えるので時計が掛かる馬場ならマイネルウィルトスに期待したい。
ワイド ③ー②⑥⑦⑨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?