見出し画像

第73回 安田記念の発走です!

スキで鳴尾記念

『東京競馬連続GIの最後は春のマイル王決定戦の安田記念です。今年は18頭の参戦となります。最後ソングラインが入って態勢完了です。スタートしました!まずまず揃ってでました。

内からジャックドール、外から押して押してウインカーネリアン、ドルチェモアも前へといきます。先手をとったのは③番ジャックドールと武豊、その外体半分差で2番手には⑰番ウインカーネリアン、3番手は内に⑤番ソダシ、今日は川田将雅とのコンビです。外並んで⑧番ドルチェモアがいて、2馬身差で⑦番ガイアフォース、その内で半馬身差で宥めて宥めて②番メイケイエールでこらから3コーナに入ります。

間開いて外に⑮番マテンロウオリオン、2頭の間からは⑫番ナミュール、2馬身差で⑩番ソウルラッシュがいて、1馬身半差で⑱番ソングライン、そのインコースからは⑬番レッドモンレーヴ、直後に⑥番ダノンスコーピオン、並んで外に⑭番シュネルマイスターで3,4コーナ中間です。

2馬身差で⑯番カフェファラオ、内からは④番セリフォス、間あいて外に⑪番イルーシヴパンサー、2馬身開いて⑨番シャンパンカラー今日も末脚に掛けます、インコースで最後方は①番ナランフレグの展開です。600を切って4コーナカーブから直線コースに入ります。

さあ先頭はジャックドールで後続を突き放します。その後ろから上がってくるソダシ、並んでウインカーネリン、そしてドルチェモアも追ってくる。400を切って坂を上がってきます。

その外から手が動いてガイアフォース、真ん中懸命にナミュールが差し脚を伸ばします。先頭は変わらずジャックドール、外からソダシ、後ろから上がってきたナミュール、外からきたきたシュネルマイスター、そして大外から同じ勝負服ソングライン!、真ん中からはソウルラッシュ!僅かにジャックドール先頭!詰め寄るソダシ!外からナミュール!更にシュネルマイスター!、3頭の追い比べ!!逃げるジャックドールに追うナミュールとシュネルマイスター、並んで並んでゴールイン!これはわかりません!!!!』

◎⑫ナミュール

前走ヴィクトリアマイルは不利があっての7着。直線で浜中クレア、外にはデムーローヴィーナがいて追い出せず外に持ち出してからでかなりロスがあった。上がり33"5でやはり東京マイルは合うなという印象。不完全燃焼だったので評価を落とす事はない。東京新聞杯見る限り個人的には、ヴィクトリアマイルより安田記念の方がいいと思っているのでここでも迷わず本命です。軽めの追い切りですが、体重減っていないのはgood。問題は中2週のローテ。フレッシュ状態の方がいいし、相手はかなり強化になるが期待してみる。

○⑭シュネルマイスター

東京マイルなら上位にくるでしょうが、良馬場でのキレ味を活かす馬だけに重馬場では下げないといけない。前走のマイラーズカップは京都改修で綺麗な馬場で後方から相変わらずの瞬発力を見せ快勝。そういう意味で週末の天気がやはり心配。マイルCSは4角前から豊ロロノアが隣に上がってきて直線でも蓋をしていたため追い出しが遅れてしまったのも敗因の一つ。正直2年前がピークだと思うから徐々に落ちてきている事は確か、それでもルメールならそこを補ってくれるかも。

▲③ジャックドール

2000m→1600m距離短縮はあまりいい気はしない。ただ今回は馬場が大きな鍵になると思うので取捨難し所。皆さんご承知のキレ味勝負より消耗戦。逃げられないだろうから2.3番手追走で早め抜け出して押し切りたいよね。それでも安田記念は差し有力なレースだけに終いどうなるか。ストライドが大きいだけに良馬場がいいと思っている。この枠なら逃げるのか。

△⑦ガイアフォース

前走はいきなり600で無理!と思っていたら2着と好走してルメールマイスターにクビ差。マイルがいいかどうかは別にして、今回は東京マイル。皆さんご承知のクロフネ持っているならば抑えないといけない。『こっちのクロフネかよー』っていう未来もあるよね。

△⑩ソウルラッシュ

ここ最近はシュネルマイスター、セリフォスとタイム差それ程なく勝負出来ていて力をつけています。今回GI馬10頭と豪華メンバーの中に入ると厳しいように思う。昨年はマイラーカップで増減無し、安田記念ではマイナスでデキ落ち感があったが、今年はマイラーズカップ余力残しの仕上げ。予報では金曜日雨が降って、土曜日午後から晴れるので馬場の恩恵は受けられないかも。それでも追い切りはとても良かったので期待している。

△⑪イルーシヴパンサー

前走の中山記念は4角入口でデムーロは内に進路を取る事も考えて、チラッと内の友一キッドの位置を確認していたのですが、直線に入って前の石橋マグマが内に少し寄れて開いたので、そこを突こうとしたが、スタニング隼人に来られて行き場がなくなり内に。内にはバシュロマイスター(3コーナで内に何故いれた)がきて馬体が接触して戦意喪失でTHE END。京都金杯はたまたま前が開いたので嵌った。道中の位置取りが大切で、馬群捌けないだろうから直線道が開ければよい。

△⑱ソングライン

皆さんご承知のリピータよろしくの安田記念。昨年のヴィクトリアマイルは引いてしまい位置が後ろすぎて5着。それでも東京マイル【4 1 0 1】重い印を打つしかないでしょう。伸びのある筋肉、しなやかな脚捌きをから東京は絶好の舞台ですよね。馬体見る限り前走より肋が薄らしていい出来きだと思う。中2週でこれだけ動いて馬体重増えているので状態かなりいいでしょう。前走のVMは上手く嵌った感じがる。

東京GI最後の安田記念。トラックバイアスが重要な1戦になります。中2週と疲れが残っているなか厳しいとは思うが、今回もナミュールに託してみたい。間隔開けた方がいいのは承知のうえです。現在23:23ナミュール12番人気嘘だろ!?
馬連、ワイド⑫ー③⑦⑩⑪⑭⑱

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?