見出し画像

第74回 阪神ジュベナイルフィリーズの発走です!

『2歳牝馬決定戦の阪神ジュベナイルフィリーズです。今年も18頭フルゲート参戦です。来年の桜花賞と同じ舞台、阪神外回り1600m。最後ラヴェルが入ると態勢完了します。スタートしました!ばらついたスタートから先行争いです。

何がいきますか、内から好スタートの①番サンティーテソーロ出て行きますが、外目からぐーっと⑪番イティネラートルが先頭に躍り出る勢いです、その外から⑫番リバーラ、インコースから④番アロマデローサ、並んで⑤番モリアーナ、2頭の間からは⑥番ミスヨコハマ、外に⑦番ハウピア、直後に⑬番ドゥアイズ、中団は内々③番シンリョクカ、並ぶ様に⑧番エイムインライフ、1馬身差で⑨番リバティアイランド1番人気はこの位置、その外に⑮番ムーンローブ、さらに外からは⑯番ドゥーラ、その後ろぴったりと⑭番ブトンドール、後方は内で②番キタウイング、並んで⑩番ミシシッピテソーロ⑰番ウンブライル、大外から⑱番ラヴェルの展開です。

3,4コーナ中間です、先頭はイティネラートル、2番手は内でサンティーテソーロ、半馬身差外3番手にリバーラ、内からはアロマデローサ、モリアーナ促しにかかります、中団からドゥーラが進出開始、一緒に上がってくるのはブトンドール、さらに後ろからはラヴェルとウンブライルも手が動いています!

4コーナカーブから直線に入りました!イティネラートルにサンティテソーロがな並びかけますが、外からリバーラが交わして行きます!後ろからモリアーナも迫ってくる!馬場の真ん中きたきた!リバティアイランド!連れてドゥアイズも脚をの伸ばします!先頭はリバーラに変わった!外からはドゥーラ!間を突いてはブトンドール!!リバティアイランドが2番手に上がる!内からはモリアーナも来ている!リバーラ先頭!!リバティアイランド!外から懸命にドゥーラ!上がってくるのはブトンドール!!ブトンドール!!ブトンドール差し切ってゴールイン!!』

◎⑭ブトンドール

前走ファンタジーSは、聖奈ッテヨンデイイが離れて最後方だったので実質この馬が最後方からの競馬。それを内回りコースを外回して上がり最速で2着はかなりの素質。1200m⇒1400mと使ってきてスピード対応力問題無し。ビッグアーサー産駒で距離延長は手が出しづらいがこの馬は違う。馬体を見ると胴の長さ&首の角度から現状1800mくらいはイケる口。そろそろ鮫島克もGI勝っていいよね。

〇⑫リバーラ

前走のファンタジーSは逃げて勝ちましたが、調教師コメント通り今回は番手競馬でしょうね。1枠の和生テソーロと2番手争いでしょうか。望来ラートル、武藤アーナの出方次第。早めに前を捉えにかかると後方の馬に差されてしまうかも。1200m、1400m経験はとてもいいと思うが、距離延長はこの馬には聊か不安がある。

▲⑤モリアーナ

新馬は超スローからの上り勝負33"0で勝利、2戦目コスモス賞は2番手追走でから上がっていって勝ち切る。2戦とも違う位置での勝ちは評価できます。それがGIで18頭になったときに武藤雅くんがどうなるかそこに尽きると思う。勝ちに行く競馬で2番手から早め追い出したので、今回の位置に注目したい。馬体からは胸が深いので心肺機能はある。

△①サンティーテソーロ

逃げ馬でスターセンス抜群なのは最高ですよね。上がり3Fから11秒台を刻んでくるなら、そうそう後続馬は捕まえられないと思う。ただその脚が阪神外回りでどのくらい通用するかは未知。エピファネイアxBMSダンスインザダークなのにコンパクトな馬体で首の角度から短め。2戦続けてマイナス体重で初関西輸送を踏まえると減って欲しくはない。調教後+8kgなら大丈夫か。みんな大好きナガラフラワー。

△⑨リバティアイランド

正直積極的には買いたくないのですが、他の有力馬が外にいってこの馬にはいい枠。皆さんご承知の2歳戦x中内田x川田(きっと陰性で乗れるのでしょう?)のコンボは買い目に入れないと後悔するので。新馬戦の31"4という脚で勝ったは衝撃的で溜めれば溜めるほど終いキレる事を証明しました。前走は道中ミシシッピ巧也がいたので外にだせず。それでも開いてからは流石の末脚。力は出し切っていない。阪神JFは前半から11秒台で刻むので最後脚がこれまで同様使えるか心配ではある。

△⑯ドゥーラ

2,3戦からは落ち着いて競馬出来て、道中も折り合えていたので最後脚が使えました。平坦札幌から阪神で距離短縮がどう影響するのか分からないが、馬体からは胸とトモにしっかりと筋肉纏っていて状態は良いと見ます。ただマイル以下未経験&平坦ONLYが不安ではある。タフな洋芝の札幌コースを外回して勝った事は評価したい。この枠をどう活かすか、斎藤新。

△⑰ウンブライル

やっぱり阪神JFを使うにあたり、1400mを使っているか否かは重要なファクターと思っています。11秒台のラップレースを経験したからこそ阪神外回りにも対応できるのでこの相手でも十分やれる力はあります。馬体からは、しなやかな筋肉でとてもスッキリ見せる印象。輸送考慮すると少し絞れると思うが、現状でもかなり走りそうではある。もみじSのレベル云々は別の話。

△⑱ラヴェル

リバティアイランドよりキレる馬がいたんだと思った前走。あれを見て2年前一口選定でクロスリーフ(未だ未勝利)と悩んだ事が悔やまれましたね。イクイノックスの様にキタサンブラック産駒は府中合います。サンデーサイレンスの3x3で25%で荒々しさが入っている。ナミュール同様にスタートは宜しくないのもその口で、心配な点はありますね。

高レベルの争いになりそうでとても難しい。有力馬が外に行ったことで展開どうなるか。京都改修見越して内も意外とイケると思う。
馬連⑭ー①⑤⑨⑫⑯⑰⑱

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?