見出し画像

第57回 共同通信杯の発走です!

スキでクイーンカップ◎

『好メンバーが揃った共同通信杯です。最後がロードプレイヤー入ると態勢完了します。スタートしました!まずまず揃って出ました12頭です。2コーナへ向かっての先行争いです。

⑧番ファントムシーフ出ていきます。内から⑤番タッチウッド、外目から⑪番ウインオーディン、先手を奪ったのは⑤番タッチウッド、1馬身差で2番手④番シーズンリッチ、外に⑧番ファントムシーフが3番手、インコースに⑥番タスティエーラと来週国内ラストラン福永祐一、⑩番シュタールヴィントがその外、更に外から⑪番ウインオーディン、その後ろは内に1番人気の①番ダノンザタイガー②番コレペティトール③番キョウエイブリッサ、体半分差で外に⑨番レイベリング、後方2頭は⑦番シルバースペード⑫番ロードプレイヤーの展開です。

3コーナカーブしていきます。さあ逃げますタッチウッドのリードは変わらず1馬身、直後にシーズンリッチ、1馬身半差でファントムシーフがいて、2頭の間からはタスティエーラ、並んでシュタールヴィントで3,4コーナ中間です。その外目からウインオーディン、後方からレイベリグが位置を上げてきました。内からダノンザタイガー、ぴったりとキョウエイブリッサ追走、少し下がってコレペティトール、依然後方はシルバースペード、ロードプレイヤーです。

4コーナカーブから直線に向きます。タッチウッド先頭でリードは1馬身半です。各馬横に広がって、その後からシーズンリッチ、残り400で坂を上がってきます。2番手を伺うファントムシーフ、更にはタスティエーラ、外から追い込んでくるレイベリング、馬場の真ん中はダノンザタイガー!内で粘るタッチウッドにファントムシーフが並びかける勢いで残り200を切りました!

ここで先頭はファントシーフか!その後から懸命に追ってくるタスティエーラ、更にはレイベリングとダノンザタイガーも来ている!大外からはロードプレイヤー!タスティエーラ突き抜けて先頭!タスティエーラ!タスティエーラ!タスティエーラ先頭でゴールイン!』

◎⑥タスティエーラ

新馬戦はスタートしてムーアが押して押して(見せ押しかも)2番手からの競馬。2着デムーロ弟デリスに3馬身半の圧勝。この時期で勝ちタイム1'47"2は能力高い証拠。サトノクラウン産駒らしく脚が長いが、蹄はそれほど大きくないので道悪得意可否は微妙。ただやや厚みはある。トモの筋肉が素晴らしくあの突き放す脚に納得。底を見せていないだけに大いに期待したい。今回は福永騎乗で中団から競馬するのではないかな。

〇⑧ファントムシーフ

ホープフルステークスは内の悪い馬場での追走&馬体重増でコーナ毎に少しづつ遅れてしまい勝負所では反応が鈍いように感じられた。それでも4着にくるあたりやはりポテンシャル有る。野路菊Sの3,4コーナ中間で上がっていく脚は本物だし、直線でも後続を千切る長くいい脚も持っているので東京替わりの今回巻き返すと思っている。ルメール乗り替わりで馬群を捌くのは福永より良いので直線に注目したい。

▲⑨レイベリング

朝日杯FSでも書いたが距離伸びても問題無いと思っている。2000mまでならイケる口。前走は7枠で武史騎乗故に出して行ったと思っている。新馬の様に中団後ろで進めて末脚勝負というのが合っているのではないか。今回はデムーロに乗り替わりで、武史はソールオリエンスがいるから、皐月賞騎乗したいなら最低でも賞金加算したい。

△①ダノンザタイガー

新馬戦2着と敗れたが皆さんご承知の国枝厩舎だから。東京スポーツ杯は休み明けで成長分含めて+12kgのクビ差2着だったけれど負けて強の内容だった。500kg超だが馬体は大きく見えないし、腹回りはスッキリシャープ。トモは寂しく映る。それでも長くいい脚を使えるだけに大崩れする印象はない。

△③キョウエイブリッサ

前走の朝日杯FSは内有利な馬場でインの中団からの競馬。にも関わらずから中々伸びない所を見ると素質はそうでもない。外から武史リングに交わされてしまう辺りは逆転はかなり厳しそうではある。川須から三浦に乗り替わりでどこまで。最終追い切りは、

△④シーズンリッチ

前走の百日草特別は1番人気4着。スタートしてルメールレインに少しカットされて後方からの競馬。デムーロ弟の思っていた進路はとれず外に誘導して中団まで上がっていって追走。そうなると脚は使ってしまい最後伸びきれなかった。内で溜められた勝ち馬とは差が出来たは仕方がない。直線で手前を替えていたのも気になった。

△⑤タッチウッド

新馬戦逃げたが他馬との絶対的スピードの違いで先頭になったので今回は逃げる事はないが、バジュロに替わり好位で運び早め先頭に立つと思う。6馬身差圧勝で相手が弱かったがこの馬の素質には関係ない。上がり3Fが11"8-11"0-11"2のラップで追ってからもしっかり伸びて新馬戦でも容赦しない剛腕ムーアならでは。見た目明らかに大型馬だがバランスは良い。

△⑫ロードプレイヤー

百日草特別は最後方でこれは無理!っていう位置から33"1の脚で2着。スローの中しっかり溜める事が出来た。前走の京都2歳Sも同じく後方からの競馬。4角で浜中ボーイが寄れて外の馬達がドミノの様にぶつかる不利。それでも上がり最速35"1。スムーズに行っても馬券内は無かったが、2戦ともしっかり脚は使えた。右回りより左回りの方がしっかり手前を使えているので東京向きではないだろうか。大外に行ったが12頭だから・・・・

ここは1勝馬ですがタスティエーラに期待したい。サトノクラウンxマンハッタンカフェといかにも重い感じで、週末馬場にも向いているかと。グレーターロンドン産駒ロードプレイヤーのワイドも押さえたい。
馬連 ⑥ー①③④⑤⑧⑨⑫
ワイド⑫ー①③④⑤⑥⑧⑨

京都記念(GⅡ)

◎⑩エフフォーリア

最終追い切りはタイムそこそこながら迫力十分。前進気勢もみられて一昨年の有馬記念くらいのデキに見えた。復活のF!

〇⑫ドウデュース

ダービーの時を100とすると今回はやや劣る印象。それでもこのメンバーなら勝っておきたいよね。直線で左手前に替えてくれるか刮目せよ。

▲⑤キングオブドラゴン

ユニコーン坂井より内!前残りがあるなら粘る可能性十分。

△③ウインマイティー この枠なら頑張れる。

△⑨キラーアビリティ 前走秀逸

馬単 ⑩→③⑤⑨⑫

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?