見出し画像

第72回 クイーンステークスの発走です!

『札幌開催2週目はクイーンステークスGⅢです。14頭参戦です。最後モリアーナが入ると態勢完了です。スタートしました!

さあ先行争いは⑥番コンクシェル、⑧番ウインピクシス、外から⑭番モリアーナ、更には④番ラリュエル、押して押して⑤番モズゴールドバレル行きますが、先手をとったのは⑥番コンクシェルです。その後は⑧番ウインピクシスで1コーナをカーブしていきます。

2馬身差で3番手は④番ラリュエル、外並んできた⑭番モリアーナ、1馬身差で⑨番スタニングローズ、直後に①番ボンドガールと武豊、半馬身差で外に⑦番アルジーヌで2コーナを回ってこれから向正面です。

2馬身差でインコースから③番イフェイオン、間あいて外⑪番エリカヴィータ、2頭の間から⑤番モズゴールドバレル、その後は外から⑬番ドゥアイズ、1馬身差で内に⑫番ゴガネノソラで残り1000mをきりました。さらに内で②番ウンブライル今週から復帰のクリストフ・ルメール、最後方は2馬身差で⑩番キタウイングの展開です。残り800をきりました。

先頭はコンクシェルでリードは2馬身、そのあとはウインピクシス、1馬身差でラリュエル、外からモリアーナ、直後にスタニングローズで残り600となって徐々に馬群が固まって3,4コーナ中間を通過、インコースでボンドガール、その外にアルジーヌ、内からイフェイオン、エリカヴィータは追っつけながらの追走、更に外から前に取り付く勢いのでドゥアイズが接近、後方から上がってきてウンブライルで小回りの4コーナをカーブして直線に入ります!

先頭コンクシェルに外からモリアーナ、内で食い下がるウインピクシスで残り200
!間からスタニングローズ!更にはボンドガール、連れてアルジーヌ、インコースからイフェイン!大外からはドゥアイズ!!ここで先頭はアルジーヌ!!内でイフェインが伸びてくる、間からボンドガール、外からドゥアイズですが、アルジーヌ!アルジーヌです!!!』

◎⑦アルジーヌ

豊橋Sは前残りで展開合わず、博多Sはハイペースで展開合って勝利。その博多Sはピンク帽からスタートして他馬の動きを見てからの隊列の後方に。この時点で明らからに能力違う。残り1000m過ぎたあたりから外から徐々に進出していくが手応えが違い過ぎてこのレベルの馬ではないし、4角コーナリングはとても器用。洋芝経験済みで問題なし。かもめ島特別をでは重馬場は苦手ではないが得意ではないので、最後甘くなってしまうので良馬場がいい。

◯③イフェイオン

桜花賞は外が有利な馬場だったので内追走11着は度外視。前走のNHKマイルは直線でルメールピチェーノが前に入ってきて壁になる不利。それでも進路変え勝ち馬と0.8秒差で差してきたのは評価したい。フェアリーSは終始外々をまわされて外馬場不利も差し切る強さを見せた。今回レッド帽になった事でこれは好走期待しても良い。西村の手綱捌きに注目したい。

▲⑬ドゥアイズ

前走のヴィクトリアマイルはピンク帽からしっかり位置をキープしていい内容だったと思う。4角前ではいきっぷりが良くいい感で直線へ。川田ブライルの進路変更で松山ビバーチェが煽りを受けて不利な所があったが、そこから更に伸びてゴール前でも失速する事なくFINISH。直線短いだけにデビュー当時の前よりでの競馬が理想になってくる。ピンク帽でどの位置をとれるかですよね。

△①ボンドガール

言わずもがなの前走NHKマイルカップ。不運が重なって内で不利を受けてしまった事が全てなので度外視で良い。NZTでは折り合いをかいて追走だったがNHKマイルCはしっかり折り合いをついていた。高速決着は得意だし東京マイルがベストだと思う。そういう意味でいうと札幌洋芝の1800は合っているとは思えない。古馬初対決、馬場、距離と乗り越える壁はとても大きい。

△⑥コンクシェル

前走のヴィクトリアマイルはスタートから出鞭連打で逃げる競馬。レース後コメントでマイル短いとこの事。枠発表前は逃げないと思っていたのだが、ブルー帽でなり内の佐々木リュエル、高杉バレルを外から交わして先頭に出る事可能で馬群より単独で行ったほういいいクチなだけに、この並びは良かったのかも。

△⑧ウインピクシス

前走の福島牝馬ステークスは落馬の影響で後続が踏み遅れた故の3着だと思う。同型の武史シェルは兄弟だけに競る事はない。佐々木リュエルと高杉バレルの出方次第になる。愛知杯は好スタートからハナをとったが、内の元気アスクが果敢に前にでた時に口を割ってしまった。残り600で暁モデラートが来て動かさるを得なかった。札幌は得意なので展開&流れ&他馬の動きと注文多いが噛み合えばチャンスはあると思っている。

△⑨スタニングローズ

秋華賞勝ってからパタリと成績も下降してきた。2,3歳から使い続けて疲労が蓄積してしまったのではないだろうか。前走のヴィクトリアマイルはブラック帽と内枠絶好だったがスタートで少し遅れたというか態勢崩してしまった。押して出ていった事で最後脚がなくなったという見方もできる。そういう意味ではマイルより1800m-2000mの方がいいかもしれない。今回は北村友一になるが最低限スタートはしっかり決めてほしい。

△⑫コガネノソラ

前走のオークスはやはり長かった。スタートしてからの位置取り、直線の武史ベル、松山フィラで少し窮屈になったはいた。キレよりも長くいい脚を使うので徐々に踏んで行って欲しかった。今回はスイートピーS勝っている1800で問題ない。そして札幌得意の丹内騎乗なので注目したい。

△⑭モリアーナ

コスモス賞を勝っているだけに洋芝は問題ない。横典から武藤に戻った事で調教師も指示を出しやすい事は確かではある。それに応える事が出来るのかはわからないが。そういう意味でいうとやはりコスモス賞と同じ前で競馬して早め先頭にたって押し切りたいのではないか。

どの馬が逃げるのはスタートしないとわかりませんね。この並びで武史、和生の兄弟で争う事ないと思うからすんなりとコンクシェルが行けるのでは。初重賞ですが期待を込めて佑介ジーヌ。

アイビスSDは7Rお間違い無く

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?