見出し画像

3月重賞結果と回顧

チューリップ賞

◎モズメイメイ。スタートいいので他馬がいなかったら先手を獲ると思っていたので予想通り。ゴール前でさされるかもと思いきやよく残した。本番は豊騎乗しない訳で、あの走りを見ると本番は厳しそうではある。克駿コースト迷って切ってしまったのは無念。武史ファーニアとのワイド的中。

オーシャンステークス

◎和生ヘッドが今回は4番手で競馬していたのでこれはキタなと思っていたが、4角手前で康誠クイーンが外から上って行ったが、思った以上に内に切れ込んで馬体がぶつかってしまったのは痛かった。それが無なくても馬券内はどうかといった所。勝ったルメールヴォーチェは3,4中間すぎて馬なりで上っていき、明らかに前3頭とは手応えが違っていた。GI,GIIでも通用しそう。

弥生賞ディープインパクト記念

和生ヨリマルは控えたので豊ファーザーが逃げた。結果最下位でこのメンバー相手を考えると力不足は否めない。◎松山エーラはあの位置が合っている。ズブいので早めに追い出した事は理解してた騎乗でgood。典弘ナイフがあの位置の競馬と思っていなかった。最後差されると思いきや差し替えした根性は皐月賞でも期待して良いよね。馬連的中。

中山牝馬ステークス

◎スルーセブンシーズ。中団からの競馬で4角前で先頭すーっと取り付く脚はとても良く、最終追い切りで脚の高さ良かったのも納得。ラストで田辺セシルが突っ込んできて何とかワイド的中。

金鯱賞

まさかあの位置で1コーナを回るという事は想像していなかった。道中も完全に包囲されていたので、どうやって馬群を割ってくるかと思っていた。直線壁壁であれでは出す所がない。仕切りに右を気にしていたが何だたのだろうか。追い切り素晴らしかっただけに残念無念。

フィリーズレビュー

前が流れる予想だけに康太ルーフはいい位置で運べたと思う。直線で伸びなかったのは距離なのか。4角前から追い出していたがあとワンテンポ仕掛けを遅らせていたら微妙だったかもという都合のいい見解。シングザット隼人が普通にゲートでたのでこれは馬券内だろうと思っていた。桜花賞も好走できそうだがフィリーズレビュー組は毎年残念ですからね。

ファルコンステークス

◎ペースセッティング。前走は押して押して逃げたので今回も前で競馬するかと。スタートしてから押して行って3番手になったら手綱引くというわけわかめな騎乗。馬にとってみたら前走逃げたのに今回抑えるには厳しいよね。そりゃ掛ってしまう。番手競馬を試したかったのでかもしれないが、それなら騎手が違う。豊ヴェローチェが直線開かなかったのが痛かった。あれ見る限り相当能力ありそう。

フラワーカップ

◎パルティキュリエ。ダートに水が溜まる程の不良馬場。さすがに仕方ない。良馬場でもう一度見直したい。オークス行くにはトライアル使うしかないよね。そんな中あの馬場で15,16番手から差し切ったエミュー。さすがはハービンジャー。小柄なのにパワフル。ただこの後の桜花賞で疲れが残っていないとよい。

阪神大賞典

川田グフーシュが思ったより前で競馬できたのは成長したと思う。それでも相変わらずツメが甘いのでなかなか勝ちきれない。本番は次走だけにいい前哨戦になったと思う。天皇賞も本命です。ルメールパレスは直線でアフリカン国分が内に寄った事で道は開けた結果かと思う。ただ天皇賞は1番人気だね。

スプリングステークス

アイス西村いい位置で競馬していたのでこれは!と思っていたが4角前で手応えが怪しくなった。馬場が合わなかったと思うが、もしかしたら思っていた程のレベルではないのかも。そういう意味では良馬場でもう一度確かめたい。武史オペラが中団競馬とは少し驚いた4角前から抜群の手応えで上っていくのは能力あるよね。前にいかなくても競馬出来たのは大きな収穫。皐月賞の騎乗だ誰になるか楽しみ。

毎日杯

◎団野イルは馬場が合わなかったのかレベルが高かったのか追走がやっとに思えた。スタート若干遅れたがそういうのは関係ないよね。3,4コーナ中間から手綱動いているが、その割に進まない。直線もずるずる後退して着。良馬場で再度確かめてみたい。馬場があれなんで保険馬券として大河リッチー佑介ポイントの馬連&ワイド的中。

日経賞

◎アスクビクターモアの出遅れは想像していなかった。そうなると和生ホルダーの勝つ未来は想像出来る。あの馬場で後方では無理ですし、ハズレを確信している2500mを見るのは悲しいよね。

マーチステークス

◎ウィリアムバローズは相変わらずの好スタートから2番手追走。道中、外に津村ナンデクンがプレッシャーをかけていて、そこが最後刺されてしまったのでしょうか。照男ヴィジョンがすごい脚で外から突っ込んできたのはさすがの穴男。馬連的中。

高松宮記念

やはり大外はキツかったですね。果敢に出して行っていい位置で競馬していたと思うし、直線でいい馬場の所で追い出していたが力尽きた感じ。相当足元緩かったのでこれは仕方ない。

勝った団野フォースは空いて内を突いて伸びてきたしっかり前を見ている競馬。アグリを妨害してしまったが、右に寄れてから鞭を持ち替えて左に矯正する姿勢があるから良いよね。そこに言及している事も好感触で、団野はもっと大きい所を勝ちそうな予感。

望来ディアガーズは離れて最後方とは思っていなかった。確かに重馬場は合わないが、もう少し前で競馬してもよかったかも。スタートしてから真ん中に切れ込んでいたから、直線は馬群割ってくるかと思いきや外に持ち出す。馬にとっては内行って外行ってと疲労困憊だと思う。あの位置からでは届かないよね。馬券買っている人からすると上がり最速5着は何の意味もない。

3月が終了した。豊メイメイでいいスタートを切った。弥生賞、中山牝馬と的中したが、6レースハズレで回収が怪しくなった、毎日杯で馬連&ワイド的中で盛り返し、マーチS的中で重賞成績は119.4%でFINISH。しかし、3月TOTALは難波Sの池添ヴィジョンの単勝が外れたので89.1% フェブラリー、高松宮記念とGIはまだ的中なし。4月からのGI戦線は何としても当てたいし、来月も楽しみたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?