見出し画像

12月重賞結果と回顧

緑が多い!!
チャレンジカップ

◎ボッケリーニ本命で内に進路をとったモレイラ。最終追い切り良かったのでそれ通りに伸びてきた。◯横山父レオはスタートいい位置だったが徐々に下がっていき3,4中間で和生オペラに前に入られて直線では西村フォースに後ろに案外伸びなかったので行き場がなく外に持ち出し追い出しが遅れた。結果論だが3,4から直線までの捌きがスムーズなら3着はあったのではないかな。

ステイヤーズステークス

◎マイネルウィルトス。少し距離長いかと思ったがこのメンバーならイケるかと。想定外だったのは石橋バローズに大逃げ。人気背負っているから前を捕まえに行かないといけない。そういう意味では難しい展開になったし、浜中ロイヤルに標的にされてしまった。◯シルプロン思ったより後ろだあの位置は想定外。

チャンピオンズカップ

◎川田プライド。思ったより外々で競馬することになってしまった。それはスタートでレモン坂井が外から一気に先頭に立つ勢いで、内にいたムルザバエフエレーデがその出方を伺っていて、そのまま内にいたら包まれてしまうので外に進路をとりつつレモンが内に切れ込んだら、その外を追走する非常に上手い位置取りだった。その為、丁度ルメールムンディ、川田プライドが煽りを受けてしまった。パドックよく見えたのですが、まさかこれほどの結果になるとは。

中日新聞杯

◎シュヴァリエ佐々木。直線伸びてくるかと思ったが5着。それでもとてもNICEな騎乗だった。4角入り口からの追い出しには拍手。

◯斎藤ルシェルブル。後方からの競馬だろうと思ったが最後方は想定外。道中は内1頭分空けているスペースに誘導する始末。元気ファンロンと接触しそうになり馬が窮屈で下がっていく。内に重きをおく騎乗かと思ったら直線は外から追い込んでくる。そりゃ無理だって。しかし何故内を走ったのか聞いてみたい。

カペラステークス

追い切り良かったメタマックス本命。内を嫌ってスタートしてから馬場の真ん中に持ち出すNICEな騎乗。ダートの猛者がいる中3歳馬で頑張った。津村トッキュウ、チェイスザ祐介無印なのでハズレは残念無念。次走も期待したい。

阪神ジュベナイルフィリーズ

まなみフィート本命。痛恨の出遅れ。こういう所までスイープトウショウの真似しなくてもよい。2コーナ前くらいで馬がいく気になってしまい消耗した。上手く馬の後ろにいれていたら。それでも直線でこれはイケると思わせてくれた脚はさすが。やっぱり右に貼るので左手綱引きながらの鞭で追いづらそう。技術不足と本人も言っているので継続騎乗がみたい。紅梅ステークスがいいよ。

ターコイズステークス

絶好の追い切りだったのソーダズリング本命。春より少しマシになったがそれでも行きたがり。かなり消耗してしまった。それでも4角から直線捌きはさすがです。勝ったルメールプライド。いい位置で競馬していた。4角の手応え抜群だった。

朝日杯フューチュリティステークス

アスコリピチェーノにそれほど差がなかったのでクリーンエア本命。まさか16着とは。前走は出遅れで後方だっただけに普通にでたら中団前で競馬すると思っていたら先行していたのは想定外。直線向いた途端に脚が上がったように見えた。最後方の豊ヴァルツが2着にくるペースだった。そのエコロヴァルツがスタートで接触して首を上げてかなりの行きたがり。それを外に誘導して下げたあたりは流石。それとは対象的に勝った川田マンタルは扱いやすそうだった。

阪神カップ

相変わらず大河スポッター本命。後ろからの競馬は想像していたが、スタートして内に誘導したけれど敢えて包まれにいっているとしか思えなし。直線向いて前が壁になって最内にいったけれど、そりゃそうだよね。まあ展開待ちの馬だけに仕方ない。グレナディアガーズの様に外行って時の距離適性はどうだったのか。

有馬記念

タスティエーラ本命。この馬は前に行って早めスパートがいいがオレンジ帽だけに厳しかった。それでもスタートしていい位置で競馬していたと思う。同じ勝負服の池添シーズに前に入られ、ヒート坂井ビートに蓋されて動けなかった。直線でモリスマリリン→池添シーズ、武史パレスで挟まれて立ち上がる不利。それでも盛り返して6着にきているので3歳世代弱いと言われているが、この馬は強いと思う。

ルメールアース。まさか好スタートになるとは思っていないし、2番手に競馬とはビツクリ。内前有利で離れた2番手になった時点で馬券内確定だった。

ドウデュース後方競馬だったが、外から上がっていく未来があったらから終始あの位置。残り800で仕掛ける予定だったと思う完璧な誘導と仕掛け。外回ってくる手応えは抜群で内をまわるスターズオンアースも同じ持ったまま。騎手でこれだけ走りが替わるのかと改めて感じたよね。

ホープフルステークス

◎豊ボンド。スタートはまずまず。2番手追走かと思ったが中団。残り800で押して行ったが追走で精一杯という感じだった。残念無念。追加馬券でドイル複勝とドイルー菅原ワイド購入したので直線は激アツ。出遅れが痛かった。キレキレを期待していたミスタージーティーは勝ったレガレイラの前にいたが、前にいかれて4角では内を選択。皆さんご承知の2回詰まって最後内からやはり伸びた。勝負の別れ目4角捌き。外に行っていたら結果は違っていただけに残念。調教師も騎手もミスと認めているだけにこれは来年注目したいよね。

勝ったレガレイラ。シンエンペラーはいい競馬していたと思うので、後方から差してきたレガレイラが強かった。スワーヴリチャード恐るべし。来年種付増えるよね。

7月に続き2回目の的中率0。そしてみやこステークスから23連敗。馬券内3レース、しかも1着馬の本命なしという残念無念な成績。馬連が多いのでそういう意味でいうと直線に入って諦めというレースが多かった。買っている馬の出遅れって競馬あるあるだよね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?