見出し画像

第37回根岸ステークス発走です!

『今週から東京開催が始まりました。まずはダート重賞根岸ステークスです。1着馬にフェブラリーステークス優先出走権が与えられます。最後ケンシンコウが入って態勢完了です。スタートしました!

ばらついたスタートから先行争いです。①番オーロラテソーロ出ていきます。③番ホウオウアマゾンも前へ、内で②番ヘリオスと武豊、⑤番アドマイヤルプス、中からは⑨番ベルダーイメル、外目からは圧倒的1番人気の⑬番レモンポップ、直後に⑭番バトルクライ、その内で⑥番ギルデッドミラー、それを見る様に⑧番テイエムサウスダン、ルメールとの新コンビ、1馬身差で⑨番レディバグ、並んで⑪番ジャスパープリンスで3コーナへ入っていきます。

その外から位置を上げていきます⑮番エアアルマス、その後ろから⑯番ケンシンコウ、後方はインコースに④番セキフウ⑫番デンコウリジエールがいて、最後方は⑩番タガノビューティーで4コーナへ向かって行きます。単独先頭はオーロラテソーロで1馬身半のリード、2番手はホウオウアマゾン、その外にはヘリオス直後にレモンポップが持ったままで接近して直線に入ります!

3番手から押し上げていきますヘリオス、外からはレモンポップ!その後ろからはバトルクライとギルデッドミラー、中団からはテイエムサウスダンが上がってきて残り400を通過!

ヘリオスが先頭に立ちますが、交わしていくレモンポップ!すぐ後ろからは懸命にギルデッドミラー!大外からタガノビューティーが差し脚を伸ばします!テイエムムサウスダン上がってきた!残り200をきってレモンポップ先頭!追ってくるギルデッドミラーとテイエムサウスダン!横に広がって3頭の争いに外からタガノビューティー追い込んでくるが、レモンポップ!ギルデッドミラー!テイエムサウスダン!ギルデッドミラー!テイエムサウスダン!テイエムサウスダン!テイエムサウスダンだ!ゴールイン!!』

◎⑧テイエムサウスダン

転厩したとは言え、鞍上も替えてくるとは。手の内に入れていた康誠からルメールはプラスにはならないのではないか。それでもダート1400【8 1 1 3】連対率76.9%で歓迎の舞台。1'22"台のタイムは持っていないのが不安でもあるが、この時期の馬場なら問題ないか。最終追い切りで蛯名騎乗を考えると一緒になって造っていく康成スタイルとは合わないのですかね。ルメールに替わって位置取りがこれまでより後1,2列後ろになると思う。

〇⑥ギルデッドミラー

皆さんご承知のダートに替わってから【2 1 0 0】で一気に適性を示した。前走の武蔵野Sはレモン戸崎をゴール前で交わした脚は強烈。ただレモンは1400向き、この馬は1600向きと考えると今回は差し切れない事も。それでも1200mのNST賞で4角からの追い出しの反応抜群で強い勝ち方だった。ALLダート初でどうなるか。

▲⑩タガノビューティー

東京ダート1400【2 2 1 0】と適正があります。それでも上位の馬との差は確かにあるので展開や道中の捌きなど全て上手くいかないと馬券内は厳しいと思います。東京の長い直線なら必ず最後は伸びてくるので買い目にはいれておきたいですよね。去年3着上がり最速35"4でしたが、残り100mで脚があがってしまったようですが、今年は距離短縮で臨むでその辺り誤魔化せれば。

△②ヘリオス

東京ダート1400【3 1 0 2】連対率66.6%。7歳になるがダート高齢の猛者がが走る傾向にある。南部杯では福永ファラオに粘って2着はさすが。左回りでこの馬と争えるのは能力高い証拠。ワンターンの東京なら勝ち負けとみる。

△④セキフウ

武蔵野Sは最初の3F 35"8で遅い流れ。それにしても負けすぎでデムーロ曰く手前を1回も替えていないとの事。前走のすばるSは34"2で上がり最速36"6の3着でやはり速い流れが向いています。根岸Sは差し馬有利で今回も34秒台になると予想しているので最後追い込んでくるは必至です。

△⑬レモンポップ

皆さんご承知の9戦9連対。東京ダート1400は4戦4勝はどれも2,3番手追走して上がり最速。前にいながら上がり最速では、後ろの馬はそれ以上の脚を使わないといけない訳で差し切れる馬がいるのか?そう考えると絶好の舞台ですよね。最初の3Fが34秒台になった時に最後脚が残っていればいい。馬体は素晴らしく良い。

△⑭バトルクライ

ダートに変わってから【5 1 2 1】で引き続き川田騎乗。ユニコーンSは直線で前が壁になって追い出し遅れました。それでも空いたらすっと反応する辺りGOOD。前走のすばるSは、斤量の恩恵があったとはいえ戸崎スタウト振り切り勝利。これは本物。スタートで押していった事で最後甘くなったと思う。中2週は気になるよねぇ。

△⑯ケンシンコウ

ジュライスSは石川ボルトと0.1秒差。2kg斤量差があっての結果なのでこれは評価したい。マーチSも浜中ハリオに0.4秒差。この時丸山が言うには気分次第があるからとのコメント。走るまで気分が良いか悪いかわからないので買い目にはいれたい。

メンバーが揃って難しいが、何としてでも結果を残したい厩舎に期待。
馬連 ⑧ー②④⑥⑩⑬⑭⑯
ワイド ⑩ー②④⑥⑧⑬⑭⑯

シルクロードステークス(GⅢ)

◎⑮トウシンマカオ

 最終追い切りの直線ので手応え抜群。あの前進気勢ならいける。

〇②ナムラクレア

前2走とも通った所がダメだったので馬は相変わらず調子いい。ジョッキー替えて欲しいよね。

▲⑦マリアズハート

人気は無いがいつも印は廻してしまいます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?