見出し画像

第53回 高松宮記念の発走です!

スキで日経賞、毎日杯

『雨の中京競馬場です。春のスプリント王を決める高松宮記念GI、今年は不良馬場となりました。最後ウインマーベル入って態勢完了します。スタートしました!揃ったスタートから⑫番アグリ出ていきす。内から③番キルロード⑩番オパールシャルム、インコースから⑤番メイケイエール、外から⑬番ファストフォース、2頭の間からは⑪番ピクシーナイト、内に②番ウォーターナビレラ、半馬身差で④番ダディーズビビット、外に⑦番ヴェントヴォーチェで3コーナを回っていきます。

その外に⑮番ナムラクレア、インコースから⑧番ロータスランド、並んで⑱番ウインマーベル、外から⑯番グレナディアガーズ、内から①番トゥラヴェスーラ、並んで⑭番トウシンマカオ、後方は2頭⑥番ナランフレグ⑨番ディヴィナシオンの展開で4コーナから直線に向かいます!

前の争いですが、先頭はキルロード!外にオパールシャルム、並んでいくアグリ!さらにはメイケイエールが上ってくる!その後ろからはナムラクレア!外からグレナディアガーズ!馬群割ってウインマーベル!その内に潜ってトウシンマカオ!インコースからロータスランドが伸びてくる!

先頭アグリに替わる!並びかけるかメイケイエール!ナムラクレアもきている!間を割って伸びてきたウインマーベル!さらに内からヴェントヴォーチェ!最内からロータスランド!横に広がって、アグリ!ウインマーベル!ロータスランド!ウインマーベル!ウインマーベル!ウインマーベルです!!!!』

◎⑱ウインマーベル

前走は外枠&斤量59kg&馬体重+12kgとこれだけ好走しにくい事が重なっては仕方がない。時計決着よりやはり掛かる方がいいので、渋れば前走よりも1列前で競馬できて、抜け出してくるは必至。スプリンターズSは確かに斤量差2kgあったが内突いた極ダルムと中団馬群から割って上ってくる捌きはgood。壁になって追えなかった事を考えると勝ちに等しい。調教後馬体重が480kgで前走から変わっていなおが、馬体見る限り肋が浮き出ていい感じに絞れたと思う。大外は重々承知ですが、雨雨降れ降れで外差しも伸びるという願望。

○⑭トウシンマカオ

前走のシルクロードSは大外枠で斤量が京阪杯より+3.5kg、馬体重が+12kgが影響してしまった。それでも最後まで伸びている。馬体は一叩きされて締まって見える。1週間前追い切りは抑えられない程のいい動きで、重馬場もこなせる。この馬の強さが際立ったのはキーランドC。4角から直線は各馬内を開けて回ってきたので更に外を回す羽目になった。斤量53kgとはいえ4着は見せ場十分。鮫島克最大のチャンスではないかな。追い切りの行きっぷりが良い。

▲⑮ナムラクレア

スプリンターズSは内有利の中で外からの競馬で5着。それでも5着はやはい能力ありますよね。前走のシルクロードSは初の中京を瞬発力でねじ伏せました。一番安定している馬で軸には最適。馬体は肩やトモがボリュームアップしてgood。フェニックス賞で不良馬場経験済みで馬場も問題なし。

△⑦ヴェントヴォーチェ

前走オーシャンSは3,4中間から馬なりで上っていき他馬とは次元が違う脚だった。4角のコーナリングもスムーズでそりゃルメールだから。調教後馬体重は+10kgで確かに馬体は前走よりパワーアップしているが太いとは感じ無い。スプリンターズSはマイスター武史が間に突っ込んできて少し不利だった。良馬場の方が合っているとは思うが、買い目には入れておきたい。

△⑧ロータスランド

皆さんご承知の康誠騎乗。こういう雨を苦にしない馬にこのジョッキーが跨ると買い目にいれておきたい。Bコース替わりで内前有利だけど、馬場が悪化すると見ているので、内が空いていればそこを突くと思うのですよね。去年2着ということでコース適正は証明済み。1週間前追い切りは肩の動きがとても良い。最終も坂路でパワフルは走り。あとはこの⑧番をどう活かすかだよね。

△⑫アグリ

皆さんご承知の今最も勢いのある馬です。前走は押して押して2番手追走から4角楽に抜け出し快勝。GIの1200mは流石にスタートしてからのスピードが速いのでいつも通りの位置を獲れるかが問題。ただ今年も重馬場の可能性が高いのでスピード<スタミナが問われるので1400m,1600mで好走していた馬に分があるかも。前走より引き締まった馬体で肩の辺りはメリハリが出ている。

△⑯グレナディアガーズ

去年のこのレースは大外18番で内を回った馬が有利で厳しい結果になった。前走は前に馬を置いて競馬出来なかったので脚が溜まらなかった。阪神カップではデムーロ弟がしっかり馬の後ろで競馬出来ていた。陽が当たっているので前走より馬体がよく見えてしまうが、後肢は状態はよくなっている。

予報では土曜の夜から☂️が降り続く。そうなるとレースになる頃には内は悪化しそう。内を開けて4角を回るとインを突く道悪歓迎馬が馬券内になるかも。去年は晴れて内から馬場が乾いてきたので有利となったが、外差しも決まるTBと見る。それでも同距離の8Rを見ないと何ともいえないので他の馬券も当日購入する。

馬連 ⑱ー⑦⑧⑫⑭⑮⑯

マーチステークス(GIII)

◎⑧ウィリアムバローズ

中山ダ1800mは得意としているし、ラジオ日本賞の不良馬場でもしっかり捉えれいたと思う。真ん中の枠だがスタートいいのですっと内に入れるのではないか。

○②カテドラル

初ダートだが重、不良になればパサパサのダートよりはいいのかも。

ハピが抜けているし、重馬場も熟るがやっぱり斤量。ここは武史バローズに託したい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?