見出し画像

第39回 マイルチャンピオンシップの発走です!

『秋のマイル王決定戦のマイルチャンピオンシップです。今年も阪神競馬場で行われます。最後ファルコニア入って態勢完了です。スタートしました!ぼぼ揃ったスタートから先行争いです。

外から⑭番ベステンダンク押して押して出ていきます。内からは②番ウインカーネリアン⑥番ソダシも前へと行きます。⑫ホウオウアマゾンも先団へと促します、直後に⑧番ロータスランド、外から⑰番ファルコニア、内で③番ダノンザキッド、2頭の間に⑤番サリオス、その後ろに④番シュネルマイスターがいて、並んで外には⑨番ピースオブエイト、更に半馬身外に⑬番エアロロノアと武豊、半馬身差で⑮ダノンスコーピオン、600を通過、

中団後方は⑪番ソウルラッシュ、体半分並んで⑩番セリフォス、間から⑦番ジャスティンカフェ、1馬身差で⑯番ハッピーアワー、内で①番マテンロウオリオン最後方の展開です。各馬外回りから3,4コーナ中間です。先頭はベステンダンク1馬身半のリード、ウインカーネリアン2番手、外からソダシ、並びかけるホウオウアマゾン、直後にロータスランドが行きます。更に大外からはファルコニアが位置を上げてきます。馬群の中にはサリオス、ぴったりとシュネルマイスターで直線に入ります。

ベステンダンクにウインカーネリアンが並びかけますが、ソダシもやってきて2番手にあがる!内からがダノンザキッド!真ん中からはサリオス!、さらにはシュネルマイスターが接近!その後ろからはダノンスコーピンが差し脚を伸ばします!外からはソウルラッシュが追い込んでくる!、大外からは一気にマテンロウオリオン!!坂を駆け上がってシュネルマイスターが先頭!ダノンスコーピンも脚色がいい!さらにソウルラッシュも上がってきた!シュネルマイスター!ソウルラッシュ!ソウルラッシュ!ソウルラッシュ差し切ってゴールイン!!!』

◎⑫ソウルラッシュ

 10月の回顧でも書いたが、前走富士ステークスは、道中川田スコーピオンの後ろの位置、直線では佑介フォスを見事に蓋をして直線伸びてきたれけれど、進路確保した勝ち馬に差され2着。斤量差3kg考慮すれば勝ちに等しい。この馬はマイラーズカップの勝ち方が鮮烈すぎて、その走りを忘れられない。勿論富士ステークスより格段に相手強化になるがここは果敢に本命に推したい。

○④シュネルマイスター

正直、前走スプリンターズSはもっと負けると思っていたが9着にくるあたりは能力はやっぱり高い。皆さんご承知のマイル全て馬券内で、去年はグランアレグリアに3/4馬身の2着。しかも2枠からの競馬で結果的に外差し決着で逆になっていたら結果は違っていたかもしれない。内枠になったが馬群捌く神のルメールに戻るのならば問題ない。あとは天気のみ。

▲⑬ダノンスコーピオン

使ってよくなる馬だし、阪神外回りコース得意で川田も阪神マイルは相性良い。前走富士ステークスは56kgで古馬と対戦して3着。ピッチ走法なのでどの位置からでも脚が使えるのは魅力。NHKマイルCで8枠18番からのスタートをロスなく中団で折り合えたのはGOOD。最後詰めが甘くならなければいいなと思うのと馬場の状態が気になりますね。

△①マテンロウオリオン

先行、中団、後方と位置を変えて競馬してきました。それでも安定して走れているのは能力無いとできない。前走のスワンSは阪神内回り。敢えて最後方から行って短い直線で使える脚を計ったと思う。しかも4角で福永アンセムが少し外に依れたので更に大外を回る事になった。33"5の上りで追いこんできてノーステッキ&馬なり。明らかにマイルCS余力残しとみます。最内なら皆さんご承知の最後方からの追い込みでしょうね。

△⑦ジャスティンカフェ

エプソムカップは騎手得意の後方ポツン。重馬場&伸びない内から追い込んで4着は負けたとはいけ、ポテンシャル高さを証明。毎日王冠はサリオスと同斤量で上がりも同じで1/2馬身差の2着。湘南Sで見せた32"9の上りを使える事からやはりマイルが一番しっくりくる。騎手を替えても安定している成績は走る馬という事。内目の枠になったので位置どりがとても大切。直線どこを通すが手綱捌きに期待。

△⑨ピースオブエイト

前走富士ステークスは同じ54kgの佑介フォスから0.4秒遅れの4着。56kgの今回は斤量面&相手強化を思うと強気には出られないよね。ただ大外枠で若干出遅れがあったのも事実。毎日杯は馬場に脚をとられる馬もいた中、勝ったので馬場は問題ないと思う。スクリーンヒーローの血と超絶鞍上強化で期待した。皆さん穴に、穴にと言っているのでそういう馬ってこない気はする。

△⑰ファルコニア

大外になりました。スタートがいいので外から被せ気味に先団にとりつける。前走京王杯AHは先行内有利の馬場だったのは否定できない。マイラーズカップはホウオウアマゾンを捕まえられなかったのは不満だし、浜中ラッシュにあったり交わされた辺りは何とも。1,2着は怪しいが、馬場悪化で差し&追い込みが届かない時にしぶとく3着は大いにありそう。この枠を活かせる競馬に期待。

改めてグランアレグリアの存在が大きかったマイル戦線。混合戦では買いづらいソダシ、個人的に1800~2000と思っているサリオスの2頭は無印。

3連複 ⑫ー①④⑦⑨⑬⑰

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?