見出し画像

5月重賞結果と回顧

天皇賞・春

もっと流れてくれると期待していてマカオン松山が長くいい脚を使ってくれるだろうと。しかしペースも去年より遅くあの位置では厳しかったです。3,4コーナ中間から捲っていきましたがなかなか進んでいかないのは馬場合わない感じました。血統から十分対応出来ると思っていただけに残念無念です。
アイアン石橋はもっと出て行って菱田ロイヤルの位置で競馬して欲しかった。あそこで入られると荒れた内々を回るか、下げてポジションをとるかになります。和生ホルダーの直後で競馬すると思っていた。

皆さん承知のシルヴァーソニックがカラ馬になった事で騎手はかなり慎重に競馬したと思います。メロディー岩田Jrは左右みながら気をつけての騎乗、一番被害があったタガノ幸は、正面スタンド前で寄ってきた事で2回程見ます。そして1頭開けて1コーナをカーブしていくわけです。

クレッシェンド内田は3,4コーナ中間では追い出している途中で内からシルヴァーがきたので進路を一瞬譲っていまいます。余力がなかったのかもしれませんが、そこへ菱田ロイヤルが入ってきて終了。和田ボンドは外枠だったことが悔やまれますね。シルヴァーがいたことで外々競馬になってしまいました。それでも2着ですから能力示せました。

和生ホルダーは最後の直線で左ムチ2回した後に左を見ます。シルヴァーがいない!って事は内にいると解り右にムチを持ち替えての追い出し。直後にシルヴァーがラチにぶつかります。これが左ムチのままだったら激突して転倒していたかも。しっかり見ている騎乗に拍手です。

京都新聞杯

◎ヴェローナシチーから。向正面過ぎたあたりから進出して捲っていったのでこれは馬券内!酒井やったな!と4コーナ直線はちむどんどんしました。後は相手だと思っていたら、アスクワイルド望来が追ってくる。いやこれは買っていない。松田グフーシュは買っている。残念無念で残り200mを観ていました。豊さんからの乗り替わりは買わないと! 4コーナの進路取り、敢えて突っ込んだとすればこれは危険極まりない。ミスター隼人とリカンカブールの間を回ってこないといけない。
ブラックブロッサムは1コーナ入りでレーンが出していったことで速くなってしまった。外枠だから前にいかないとと思っていたのでしょう。競馬は難しい。

新潟大賞典

◎ヤシャマルが見事3着。京都新聞杯と同じで相手がいない。岩田父ガランは買っていないので抜け出した時はなんとも言えない気持ち。土日で岩田親子にやられてしまった。それなら来週買い目にいれるときっとこない。そう、競馬ってそういうものですよね。

NHKマイルカップ

レーンはきっと中団での競馬すると思ったらやっぱり。後ろで脚を溜めないと炸裂しないのでしょうか。直線あの手応えみた時はこれが差し切る!と思ったらが案外伸びない。ただ右手前で走っていてゴール前では手前を替えていたので走りが残念。ジャングロ豊はゲートに突っ込んで行った時に開いたのは運が無かった。スターターのミスという話もあるが、押してすぐ反応する訳では無いからそれは仕方ない。最後方から差して7着なのである意味違った面が見られたか。
そにしても菅原レブリー!-12kgで後方から鋭く伸びてきたのはビツクリ。ゴールして脚色は衰えていないので次走を見守りたい。

京王杯スプリングカップ

◎シャインガーネットは7着。4コーナでメイケイ池添と内田グラフィーの間を抜けてくるとばかり思っていたが内をつく。前にいたデムーロシオンがムチ叩きながら外にくると敢えてそこに突っ込む田辺ガーネット。何故荒れた内?結果論だが外回った方がもっと見応えはあったと思う。それでも馬券内は厳しかったか。
10Rでアルビージャ武史が内から伸びてきたのを見たからか(ヴェラアズールの進路邪魔して斜行しているよね?)アサヒ、アルクトス、テルツェット人気の馬はこない。

ヴィクトリアマイル

ファインルージュ直線躓いたのですがそこから伸びてくるとは能力高い。勝春ノワールがハナ差の4着に粘るあたりはかなり遅い流れでした。もっと流れると思っていたのに。川田パパレがスタート後に落馬しそうになったのも遅くなった原因でしょうか。ソング池添も躓いて、実力を発揮出来ない事が多く競馬って難しい。そんな中でソダシはとてもいい競馬。芝のマイルなら断然。レシステンシアが残るとは。次走安田記念だが今回と同じく無印だ。

平安ステークス

このメンバーなら59kgでも松山ケインズ。スタートもよくいい位置で競馬出来て、海外帰りも斤量も関係なし。3連複的中。3着がスマッシング鮫島なら万馬券だっただけに残念。欲って恐ろしい。

オークス

石橋ビバーチェの放馬で世界線が変わってしまったオークス。野中パイローの蹴った脚が眼に当たったようです。首を振って煩くしていた横を通るのは避けられなかったのでしょうか。教室で騒いでいる女子に通りかかりに黙れ!と言わんばかりに蹴りを入れる、一目置かれている女子がラブパイローだ。1番人気サークル発汗して出遅れで終了しました。隼人クレスタはいい位置で競馬していたけれど、勝負所で動けなかったのはここまでの能力でしょうか。やっぱりルメールの外枠は超絶上手い。

葵ステークス

テイエムスパーダから。スタートして躓いたのは痛かったですね。かなり前の減りになって立て直してからのレース。これは仕方ない。折角の1枠だっただけに運がない。松山マーベル、コムストック和田も買っていたのに。

日本ダービー

ドウデュースかプラダリアと迷った末に。それでもアスクビクター田辺買い目に入れていなのでどちらにしても外れたよね。豊デュースは4角の手応え抜群で、福永グリフ手が動いているのにまだ持ったまま。ギリギリまで追い出しを待っていたように思ったらそれ以上に脚が凄くて先頭に立つのが早かった。イクイルメールを外に出さないようにしていた事が最後の差に繋がったのでしょうか。残り100mで鞭持ち手替えるとは素晴らしい。それしてもゴール瞬間は鳥肌が立ちました。これだけ華があるのはやはり武豊。凱旋門楽しみに待ちたいですよね。

目黒記念

ダービーは勝てないと思って最終で勝つ!と思ったのでアリストテレスから。ダービー勝ったのでそこで諦めました。ダービーとは一変してスロー。松岡キートスが逃げればそうなる。マイネルに乗ると本気のデムーロと悩んだのが悔やまれる。

5月は最悪の結果。GI的中なし!回収率14%は何なんだ!マジで。来月はこれより上げていきたい所ですが、そういう意気込みが空回りするのが競馬!でも武豊前人未到6勝目が見られたの良かった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?