見出し画像

第18回 ヴィクトリアマイルの発走です!

スキで京王杯SC

『牝馬春のマイル王決定戦のヴィクトリアマイルです。最後ソダシが入って態勢完了です。スタートしました!揃って出ました16頭です。まずは先行争いです。サウンドビバーチェ出て行きます、スタニングローズ、そして外からはソダシも押して前へと促します。インコースからはロータスランド、先手を獲ったのは③番サウンドビバーチェで2馬身のリード、2番手に⑤番スタニングローズ、体半分差で外に⑯番ソダシ、直後に⑮番ルージュスティリアで3コーナへと向かっていきます。

内では①番ロータスランド、後は⑨番クリノプレミアム、1馬身半差で⑧番ララクリスティーヌ3コーナを迎えます。その外には⑫番ナムラクレア、インコースからは⑦番イズジョーノキセキ、その外には⑪番ナミュール、並んで外に⑬番ディヴィーナ、半馬身差で1番人気の②番スターズオンアースはこの位置、半馬身差で内には⑥番ソングラインがいて、そのインコースからは④番アンドイヴァラナウト、2馬身離れて⑩番サブライムアンセム、並んで⑭番ステラリアで3,4コーナ中間です。

逃げますサウンドビバーチェのリードは2馬身、その後にはスタニングローズ、そして外から白い馬体のソダシが3番手、直後にルージュスティリアがいます。インコースからロータスランド、徐々に促してクリノプレミアム、外からはナムラクレアで4コーナカーブから直線に向かいます!

さあ先頭サウウンドビバーチェ!リードは依然2馬身!2番手のスタニングローズが追ってくるが、ソダシが楽な手応えて上ってきます!その外に持ち出してルージュスティリアが伸びてくる!坂を上って先頭はソダシに変わる!後方からはナミュールが一気に差し脚を伸ばします!さらに後方から来た!来た!スターズオンアース!!!!

残り200を切って今度はルージュスティリアが先頭に変わる!内で懸命に追い縋るソダシ!外からナミュール!!ナミュールとスターズオンアース!ナミュール!ナミュール!ナミュールーーーーーーー!!!!』

◎⑪ナミュール

前走は牡馬相手に2着でやはり東京マイルは合う。その時より馬体は全体的にパワーアップして見える。特にトモの幅ば広がりそれにより追い切りも楽に坂路を上ってこれる。肩の筋肉も増えてまさにバキバキだ。エリザベス女王杯から湿った馬場は合わない事がわかったので雨が心配。土曜日は雨になりそうだが、夜に上がり風がかなり吹きそうで速めに乾いてくれそう(願望)。 Bコース替わりで外から差してこい。

○⑮ルージュスティリア

前走の阪神牝馬ステークスは直線でイズジョー康誠をぶっ飛ばして進路を確保した。馬体がぶつかり戦意喪失したのか6着。その位置になってしまったのは、好スタートにもかかわらずイズジョーが外から来て下げてしまった事にある。そういう意味では見直す手だし、新馬戦でスターズオンアースに勝っている訳でポテンシャルはあるよね。

▲②スターズオンアース

先行前有利の中、スタート遅れて後方からかなり厳しい展開になったが、34"4 でハナ差の2着。勝った豊ドールよりインパクトある競馬だった。過去3年の勝ち馬は桜花賞馬であるが、その3頭は桜花賞とヴィクトリアマイルの間にマイル戦を使っている。この馬は一気に距離短縮になるその辺りがどうなるか。馬体は大阪杯より腹回りが少しふっくらしている。

△③サウンドビバーチェ

前走の阪神牝馬ステークスは逃げる石川シャーロットの後ろで競馬する思想の形。600m36”1は少し遅いペースだったが直線しっかり伸びた。洛陽は+14kgで度外視。去年のチューリップ賞は差しが決まる展開の中、先行して4着と好走。その頃から馬体重は20kg近く増えて今がピークではないですかね。

△⑥ソングライン

1351スプリントからのローテは昨年同様。今年は10着で巻き返し参戦。スタートで遅れたがそれより進んで行かなかった事は深刻だった。本来の力を出せていない感じがしたので変わり身期待。調教後が507kgでセントウルSから見ると+23kgだが、馬体見る限りは寧ろその時より腹回りがスッキリしてとてもシャープに見えるので問題ないと思う。使っていいタイプだが追い切りでは反応良い動きでいきなりでもイケるのではないか。あとはやはり戸崎だよね。

△⑧ララクリスティーヌ

京都牝馬ステークスは7番手からの競馬で直線石川シャーロットを捉えて差し切り。道中は豊ナビレラの後ろで脚をしっかり溜められた。ただ4角入り口で、その豊ナビレラに余力がなく進路が開いた事もラッキーだったとは思う。キャピタルSは何とか振り切ったが、1400mがベストだと思う。相手強化でどの程度やれるか楽しみでもあるよね。

メイケイエールの回避は残念だが、なかなかいいメンバーが揃った。そんな中、東京マイルならやはりナミュール。毎回、毎回本命で今度こそ!今度こそ!と書いてきたが、同じく今度こそGI戴冠に期待したい。
馬連 ⑪ー②③⑥⑧⑮

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?