見出し画像

第39回 エプソムカップ発走です!

『賞金加算して秋に繋げていきたい馬が揃いました。今年は12頭と少頭数のレースです。12番にザダルが入って態勢完了です。GⅢエプソムカップスタートしました!

2コーナに向かって先行争いですが、外から⑩番トーラスジェミニ押して押して出ていきますが、中から⑥番ノースブリッジも行きます。2頭の後ろは2馬身半離れて③番コルテジア、後は2馬身差で⑦番トーセングランでバックストレッチへ出ていきます。直後に内で⑤番ダーリントンホール、外に並んで⑧番ガロアクリーク、その間には④番ヤマニンサンパ、半馬身外には⑫番ザダルがいて、2馬身差で内に①番シャドウディーヴァ、更に2馬身差で②番タイムトゥヘヴン、その外からは⑪番ジャスティンカフェ、2馬身差で最後方は⑨番ハッピーアワーの隊列です。先手を獲ったのはノースブリッジ、1馬身差で外にトーラスジェミニ、今日は2番手からの競馬です。少し差が開いてコルテジア、2年振りにターフに戻ってきました。その後は2馬身半程開いてトーセングラン、その後ろはダーリントンホールで3コーナをカーブしていきます。

直後にヤマニンサンパ、1馬身程離れて外目からガロアクリーク、その後ろにはザダル、2馬身離れて外目にシャドウディーヴァ、1馬身でタイムトゥヘヴンがいて、その外にはジャスティンカフェ、最後方は手が動き始めたハッピーアワーで各馬4コーナをカーブしていきます。内を開けて直線の攻防に入ります。

逃げていますノースブリッジ、外から並びかけるトーラスジェミニ、その後ろからコルテジア上がってこようしています、馬場の真ん中からはダーリントンホール!その外からヤマニンサンパ追い出しにかかります!中団外目からはザダルが差し脚を伸ばしてきます!間からシャドウディーヴァ!後方大外からはジャスティンカフェが懸命に追ってきます!その内にタイムトゥヘヴン!

残り200を切って抜け出してくるダーリントンホール!その外からヤマニンサンパも伸びてきます、2頭の間からはシャドウディーヴァ!内で懸命にノースブリッジ!外からザダルですが、ヤマニンサンパ交わして先頭に立ちます!2番手ダーリントンホール!ヤマニンサンパ!ヤマニンサンパ!先頭でゴールイン!!』

◎④ヤマニンサンパ

2走前の1勝クラスは2着に5馬身差で圧勝。普通なら2勝クラスへいきますが、飛び越して3勝クラス飛鳥Sに出走。直線追い出した所で福永カーリアが寄って窮屈になりブレーキを掛けられた格好。再加速からの反応は鋭く1馬身1/4以上に強い内容。馬体みるとトモの筋肉がよく幅もあるのでなるほど!と納得いきます。追いきりは遅れてしまったのですが、嫌々走っている感じがすごい。レース>>>調教という馬なので心配なし。サンバじゃないサンパだよ!

〇⑤ダーリントンホール

跳びが大きい馬でパワー型とくれば東京&馬場が渋りそうな今回適正ありそう。前走のダービー卿CTはスタートがイマイチで後ろからの競馬。切れ味より好位から抜け出して押し切る馬なので3着は上々です。最終追いきりは3頭併せの真ん中で、外の馬を追いかける形で最後併入。大きく手綱動かしていない中で徐々に加速していく辺りは状態良いでしょう。

▲①シャドウディーヴァ

勝った府中牝馬S以来の1800m戦です。この時、外を選択し伸びてクビ差の勝利。福永は馬場を歩いて確認するので、そこが活きた結果ではないか。ヴィクトリアマイルから引き続き坂井が乗る。そのVMは勝春ノワールが4着と粘る超スローペース。後方からの競馬で32"9としっかり伸びてきました。それ以上速く走れたら馬ではない。VMより流れるし、少頭数なら捌ける。東京【2 5 2 5】で1800mなら斤量関係なく上位に来れる。

△⑫ザダル

前走ダービー卿は追走が少し厳しかった。マイルの実績あるけれどやっぱり1800m~2000mがgood。上りがかかる方がいい馬なので稍重の今回買いたいですね。レーン騎乗で前目につける競馬出来そう。そういう意味でいうと他の騎手ならきっと買わない。勝った京都金杯と近い馬体は好印象で追いきり11"2と気配抜群。これからGIで戦うなら58kgでも格好はつけたい。

△⑥ノースブリッジ

原ジェミニより内になりました。この馬が逃げるか、原ジェミニが逃げるかゲート開くまでわかりません。それと1800m距離短縮でどうなるか。日曜☁/☀予報で稍重までの回復とみています。時計が掛かって粘り逃げをしいただけに馬場重要でしょうか。前走アメジストSの4F~3Fが12.0-10.9と一気に加速している点はとても評価できます。故に原ジェミニが非常に目障りでこの加速脚をどこで使うかポイントとなります。

☆⑦トーセングラン

勝ち上がるまで9戦かかりました。それまでの8戦は全て三浦J。これ興味深いよね。未勝利がなくなって1勝クラスで挑戦してハナ差とはいえ勝利。その後は5戦3勝でOP入り。前走、新潟大賞典は11か月振り初重賞挑戦で11着。叩かれての今回上積みに期待。

単勝 ④
ワイド ④ー①⑤⑥⑦⑫


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?