見出し画像

FX初心者でも高確率でコツコツ稼げる手法・運用について

※FX取引については全て自己責任となりますので、予めご了承いただいた上で読んでいただければと思います※

はじめまして!
初めてのnoteとなりますので、拙い箇所などあるかと思いますが大目に見ていただければ幸いです。

また、読んでいて不明点やご意見などありましたら、当記事のコメント欄やプロフィールに記載しているTwitterまでコメントいただきますようお願い致します。お返事させてきただきます!


ーーーーーー【目次】ーーーーーーー
1. 当note概要について
2. FXとの出会いと失敗、そして学び
3. トレードを始めるにあたっての準備について
4. トレード方法について
ーーーーーーーーーーーーーーーーー

1. 当noteの概要について

さて、早速ですが当noteの内容についてはタイトルにある通り
「FX初心者でも高確率でコツコツ稼げる手法・運用について」
です。
トレードのテクニックはネットを調べればブログやSNSなどから沢山情報が出てきますので、
このnoteではあくまで私はこうやって稼いでいるよ〜というトレード方法を紹介するものです。


まずは当noteでの運用を10/23〜10/27(24,25は土日のため実質3日間)実践した結果を掲載いたします。

画像1

画像2

10/27は当note作成のためほとんどトレードしてません(--;)
いかがでしょうか。
決して大きな額ではないですが、コツコツ勝ちを重ねて3日間の取引で12000円の利益を出しています。
この運用をコツコツ続けて証拠金を徐々に増やし、少しずつLotを上げていくことによりトレード1回の利益も増えていくと思います。


2. FXとの出会いと失敗、そして学び
ここで少し私事になりますが、、、
きっとこの記事を見てくださってる方は私と同じようにFX初心者、またはFX始めようか悩んでる方だと思いますので、FXとの出会いについて書きたいと思います。
私はこのnoteを作成している1ヶ月前(2020/9)に海外FXを始めました。
始めた理由としては お金が欲しい
そう、お金欲しいですよね。このnoteを見てるということは少なからずFXで儲けたいと思っているはずです。
私はいたって平凡なサラリーマンで、決して高給取りではありません。
欲しいものを買ったり、美味しいものを食べたり、旅行へ行ったり、交際費に使ったり、、、
何をするにしてもお金がかかりますよね。時には我慢することもあります。
というか結構な割合で我慢してます笑
そんな時にいつも思うのが、
もっとお金があればな〜(´;ω;`)
今まではそう思ってはいるものの特に何かするわけでもなくだらだらと生きておりました。

そんなある日、某ノンフィクションドキュメント番組で田舎から上京してきた若者がFXを通してお金を得て考え方や姿が変わっていくのを目撃しました。

これだ!!!

ただ、なんとなく借金とか怖いな〜とも思っていたので、元手以上の損失が出ない海外FXを試してみることにしました。
よし、ここからお金を稼いで楽な生活するぞ〜!
と意気込んで始めたのがつい先月のことでした。

海外FX業者では新規に口座を開設したらボーナスを貰えることがあります。
そのボーナスで実際にリアルトレードすることができるのです。
※ボーナスは出金することは出来ませんが、ボーナスを利用したトレードで得た利益は出金できるのが一般的です。

私はネットでちょこちょこっと軽く調べたテクニック(と呼べるレベルでは無いですが)を駆使し、入金はせず口座開設ボーナスのみでトレードを開始しました(((└( 'ω' )┐)))
稼ぐぞぉ〜!!!
















全部溶けました\(^o^)/




いくらボーナスとはいえ2万円分のボーナスが無くなるのはショックでした。。。
ちなみに他の業者での口座開設ボーナス6万円もすぐに溶かしました笑

原因については、これかな〜と思うものを以下に記載します。

①ボラリティが大きく利益が狙えるGoldで、自分の元手(証拠金)に対して高ロットでトレードしていた
②環境認識ができていなかった

どちらも資金管理や環境認識についての勉強不足が敗因でした。
私はズボラで面倒くさがりです。
そんな人間はFXするなと言われそうですが、FXで楽して稼ぎたいのです!!!
そこでまだ実験的な部分はありますが、コツコツと稼いでいくトレード方法を実践してみることにしました。
同じような思考の方や、色々なトレード手法を試してみたい方は参考にしていただけたらと思います。

3. トレードを始めるにあたっての準備について
FXのはじめ方などはネットで調べていただくとして、私がどのような環境でトレードしているのかご紹介します。

【FX業者】
・XMTRADING
・GEMFOREX

【使用アプリ】
・MT4
私はiPhoneのみでトレードしています。

【使用インジケータ類】
・MACD
・ストキャスティックオシレーター
・RSI
それぞれの意味や使い方はネットで調べてください。なお、4章でエントリータイミングなどある程度の使い方は説明いたします。

下の画像は上記インジケータを表示させたMT4画面です。(goldの5分足)

画像3

4. トレード方法について
ここから実際にどのようにトレードしていくのか説明いたします。

まず確認するのは5分足が基本となります。
理由としては、長期足による環境認識も大切なのですが、Goldはボラリティが大きく上下によく振れる傾向にあります。
そのため、長期足による環境認識を精緻に行わず、5分足を見てスキャルピングしてもある程度の利益を出しやすいためです。

これで前準備は完了です。
前置きが長くなってしまいましたが、これから下記2点について説明していきます。

・エントリーポイントとその根拠
・資金管理

今から説明するこの2点が当noteで主にお伝えしたい内容となります。お待たせ致しましたm(_ _)m


以下の内容では、エントリーするポイントについて主に3つの根拠により説明しております。
買い(ロング)エントリーと売り(ショート)エントリーの2パターンについて解説いたします。
また、エントリータイミングより大切と言っても過言ではない資金管理についても私が実践している方法を解説しております。

テクニカルなトレードが苦手な方や、具体的なエントリーポイントが判断できないと感じている私のような方は参考にしていただけたら幸いです。

ここから先は

3,084字 / 6画像

¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?