見出し画像

Yamakatsu

Yamakatsuという名のローカルアイドルをご存じでしょうか
山口活性学園という響きをご存じの方は立派な数年来のドルオタですね。

10年間を駆け抜けてきたYamakatsuが、4月に解散をしてしまいます。
ここで私の記憶を遡りながら紹介してみようと思います。

2015年頃かな、私がももクロからベビメタやでんぱ組と、
海外で活躍するアイドル楽しいオタク最高として覚醒して日本に帰国。
日本だとどれもデカい箱でやって遠い存在で凄いアイドルなんだと実感。
その頃ベビレも少しだけ齧りましたね。※それはまた別のお話で

九州に一旦引き上げた私に、東京の知り合いから連絡が入る。
「九州に戻ってるのなら、週末に山口で会わない?」とお誘いを受け、
熊本県から高速道路使い3時間かけて山口県に到着。

山口活性学園はその頃7人組で、
防府市にあるKトラックと呼ばれる小さなライブハウス、
そんな小さなライブハウスを熱いパフォーマンスで盛り上げる。

東京の知り合いは月に2回ほど山口に通うほど熱心。
私は私で初回の楽しさで、
気が付くと3週くらい連続で山口に通ってしまい。
「なんだ片道3時間は近いんだな」と脳がバグりましたね。
そこから毎週末は山口に通うほどになりました。
それくらい楽しいライブで知り合いもどんどん増えていきました。




福岡からも通うオタクと意気投合すると
熊本から福岡まで車で行って、そのオタクの車で通ったりもしました。

そんなこんなで熊本から山口県への往復生活を満喫していたのですが、
あるタイミングで、東京でのお仕事が決まり上京

東京から山口県へは、何か特別なイベントの時だけとなってしまったけど
東京にもちょくちょく来てLIVEをやってくれていたので応援継続。
もしもしジャパン、TIFにUMU、福島にも遠征に行ったね。

そんなある日の夜、福岡のオタクから
「大丈夫?」とメールが来たので何かあったのかなと思ったら
推しメンが山口活性学園を辞めることを発表してました。

初めての推しが脱退
生誕委員にも参加した推しメン
推し被りで仲良く遊びまわるきっかけを作ってくれた推しメン

素直になれず福島のオフ会では他メンバーと遊んでいたのを後悔

うわああああ、、、
それからあっという間に卒業ライブを迎えることになり
その日は全国から、脱退する2名のメンバーのオタクも集まりましたね。

翌日リリイベにも関わらず、デビアンの偉い人(佐藤海人)さんも駆けつけてくれた卒業ライブ

ライブ中は泣かなかったけど、
普段、ニコニコとしていただけの推し被りが号泣してるのをみて
涙腺が決壊してしまいましたね。

まあ、そんな推しメンも今では結婚をしてる民間人

5人になった山口活性学園がYamakatsuに改名しても
現場には知ったオタクもいるし、毎回って訳じゃないけど
応援をし続けていました。

推しメンが辞めても通う私を
メンバーは優しく受け入れてくれ、いっぱい笑顔にしてくれました。
ライブは7人の頃に負けないくらいのパフォーマンスでしたね。
むぎちゃん(上田咲花さん)が一番いろんな話をしたかな

そんなYamakatsuも、藤井れなさんが卒業し4人となって、
そしてむぎちゃんが卒業した2021年末、
弾丸で大晦日に東京山口を往復した記憶がまだ鮮明に残っている。

新メンバー募集をしたけど残念ながら合格者無し、
3人で活動をするメンバーを正直しっかりと観れていない。
きっと変わらず凄いパフォーマンスをしてくれるのだろう。
そう思っていても、タイミングが合わず現場に行けていない。

そんな2022年の暮れに4月で解散が発表
3人のメンバーにしっかりとありがとうを伝えたい
そして最後まで走り抜けてほしい。今はただそれだけ。

みなさんも見る機会があればぜひ一度Yamakatsuをみてください。

https://twitter.com/GIRLSBOKAN/status/1610564677192536070?s=20&t=vojnKy8eH6j9sSSrXnR4rQ

今から、さみしくなるのもあれなので、
大分の最強民間人(今はソロタレント?)の黒木りなさんの
おふざけ画像でおしまい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?