見出し画像

2022年1月8日 GIRLS BOKAN!!!

高円寺の炭火焼と松江の魚の美味しいボカン亭さん主催で
高円寺HIGHで行われたイベントについての個人的なレポです。

第1回目は2019年6月22日に開催され、ボカン亭に関わりのあるグループを
呼んでのイベントは大盛況で終わり、2020年も開催を予定していたものの、
主催者であるボカン亭の店主である日野さんが3月に急逝され開催は見送られていました。そして2021年、ボカン亭の奥様とボカン亭を愛する人たちによって第2回GIRLS BOKAN!!!がついに開催!

このご時世なので、
チケット枚数はキャパに対して制限が掛かったといえどもSOLD OUT

開場前には、去年は緊急事態宣言などでなかなか東京に遠征出来なかった
地方の知り合いも居て「お久しぶり、元気だった?」の声もチラホラ。
会場受付には、笑顔の日野さんの写真と、ボカン亭のシンボルでもある
”赤ちょうちん”が用意されておりました。

「またこの場所であなたの好きなグループが歌って踊って、
   そしてみんなが笑顔になるLiveが開催されたね!今日も楽しむよ!」

そんな気持ちでドリンク代を払って入場、グッズ売り場が用意され
今回の主催者である奥様や有志のスタッフさんたちに挨拶をして、
特製のボカン亭団扇を渡され地下のフロアへ

フロアに入ると、ソーシャルディスタンスは保たれているけど、
見渡せばドリンクカウンター前までお客さんが居る、
ソワソワしながらみんなLiveが始まるのを待っていました。

【モリワキユイ】
トップバッターとして登場はYamakatsuのピンクでもあり、
生前の日野さんの最後の推しメンのモリワキユイさん

東京ではお披露目していない衣装(個人的には、魔法少女まどか☆マギカの中に出てきそうだと思う)に身を包み、笑顔でステージセンターに駆け寄るだけで、一気にフロアはモリワキユイワールドへと変わる。


東京では披露していない曲や、おなじみの曲を披露して、
声出し禁止の会場だけど、クラップとフリコピで盛り上がる。

声出しありの場合「今から簡単な振りを教えるね、憶えてね」という流れで可愛い振り付け説明する姿に、開場から「かわいぃ~~」という声援が爆発的に起こるのだが、MCの途中でまさかのそのフリがモリワキユイさんの口から出て、振り付けを説明。「かわいい」の声を出せないファンたちが、
マスク越しに呻る声と盛大な拍手が会場に響き「えへへ、これをやりたかったの」という無邪気な笑顔に、ほ、欲しがりだなああああと感心。

久しぶりのフリコピも身体は憶えていて、また声が出せるようになったら皆で盛り上がりたいなと思わせてくれました。

【XOXO EXTREME】

カラフルなモリワキユイワールドに染まった会場に現れた
白銀の衣装に身を包んだ、プログレッシヴアイドルのキスアンドハグ エクストリーム、XOXO EXTREME

ステージを宇宙に代えてしまうような雰囲気の1曲目から始まり

途中で各メンバーが交互に拡声器を持って歌う曲もあったり

見事に彼女たちの色にフロアを塗り替えていく

自然と身体が揺れてXOXO EXTREMEの音に身をゆだねていました。


【innes】

カラフルな世界から宇宙空間へと変わったフロアに元気よく登場するはTRASH-UP!! RECORDS所属 2021年6月19日デビューのinnes

現実世界のLive空間へと会場の空気を変化させる
あとから聞いた話だと、同レーベルのSAKA-SAMAのカバー曲もやったそう

そりゃあもう、会場は盛り上がらざるを得ないっすわあああって、解説もフランクとなるような楽しいLiveでした。

https://twitter.com/InnesOfficial/status/1479763830297497603?s=20


【絶対忘れるな】

中物販を前に前半のトリは、さすがの貫禄で登場の"絶対忘れるな"
北千住から出番5分前に到着したというメンバーを引っ提げて


熟練されたライブパフォーマンスと小粋なMCと大人な魅力で魅了する。

ボカン亭の団扇をもってるのいいですよね

そして、アイスクリームポップアップトゥギャザー With out 恋汐りんご
かな?

Live中盤ではXOXO EXTREMEの一色萌さんをゲストに「super hero」を披露


更にcana÷bissのごいちーさんをゲストに『ふたりのrequirement』を披露

盛りだくさんなLiveで一気に会場のボルテージを上げて、中物販へ!!

中物販ではみんな気になったアイドルに挨拶をしたり、
私は、絶対忘れるなのCDとTシャツを購入

そして後半戦へ

【cana÷biss】

中物販が終わるとステージにはDJセットがあり

新潟から参戦のアイドルcana÷bissのLiveが始まる

途中ごいちーさんもDJセットからマイクを持ってセンターへ

他のメンバーも負けじと歌い踊り、
中物販で和んだフロアを一気にLive感覚に戻す曲の数々

【ゆるめるモ!】

今回のブッキング成功にはビックリなゆるめるモ!SEからの盛り上がり
チケットSOLDOUTで会場に来られなかった人向けの配信も携えてのLive

年末に大きなステージで歌う姿を遠くの席から観ていたので、
こんなに近くで観られるのはレア

だけど、彼女たちにとってどんなステージも全力で挑む、
ゆるいようでゆるくないそれがゆるめるモ!

【Yamakatsu】

ボカン亭のお店にも
沢山ポスターが張られている、山口県のローカルアイドル。

昨年末に2名の卒業で3人体制となったステージ
3人は今までのメンバーの想いを受け継いで各パートを歌う

まだ見慣れないフォーメーションで歌割りに戸惑うファンの気持ちを
払拭するかのように、3人の姿はしっかりと前を向いていました。

そして普段MCを挟まないスタイルのYamakatsuですが、
ラストの曲前に”夜空に輝く星に届きますように”と「スターライト」

そして、アンコールには日野さんが好きだった「プリン」を披露

彼女たちの姿やその声はきっと日野さんに届いたと思います。

GIRLS BOKAN!!!楽しかったああ。

ほんと天国のボカン亭の日野さんに感謝ですし、
今回の開催に対して動いていた皆さんと高円寺HIGHのスタッフ、
そして出演者の皆様にも改めて感謝です。

なお、3月には松江と米子にてGIRLS BOKAN!!!が開催されます。
きっと更にアツいLiveとなると思いますので
気になった方はGIRLS BOKAN!!!公式のTwitterを要チェックです!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?