見出し画像

今週の昼も夜もお弁当記録

私的箱詰めアートの記録。
作るの大好き、グラフィックデザイナーの母ちゃんが昼食と夕食の2食を持って出勤する父ちゃんの為に作るお弁当。
たまに面倒になるけど、箱詰めアートだと思って作ると意外と楽しめていて、かれこれ20年近くお弁当作りを続けています。
でも、父ちゃんの反応の薄さに「主婦の報酬は夫の労いの言葉」と毎年一度はブチ切れます(笑)

しかもお弁当は前日仕込み。お米も全部詰めちゃって野菜室に保存してます。(お米が固くならないんです!)

だから朝は毎日ゆっくり7時起きです!


月曜日

月曜日


昼:4色ごはん


4色ご飯といっても全体的に茶色いですが、卵・そぼろ・ピーマンオイスターソース炒め・自家製メンマの4色。

夜:しらすと海苔のサラダと鮭おにぎり


サラダの海苔、ドレッシングはそれぞれラップに包んで入れてあります。
ドレッシングのラップは楊枝でプスつと刺してかけてもらいます。そうすると満遍なくかけられるのでめちゃくちゃおすすめです!
今度ドレッシングの写真も撮っておきますね。


火曜日

火曜日

昼:キクラゲの卵いためとセセリの梅バターソース弁当

炒め物が多いからごちゃごちゃしたお弁当になってしまいました。

キクラゲって美味しいですよね、見つけると無条件に買い物かご行き。
ただ、レシピが炒める以外思いつかず、いつも同じ感じになってしまいます。

セセリの梅バターソースは、なんと甘口の梅干し2つをバター1かけで炒めて、仕上げにちょっぴりのお醤油で仕上げたソースなんです!これすごく美味しいので作ってみてください。

焼き芋は160℃90分、オーブンでじっくり焼いたから全体がまるで蜜芋。お芋を買ったらいつもまとめて焼いちゃいます。

夜:砂肝サラダと鮭おにぎり



砂肝は茹でて叙々苑ドレッシングに漬けておいたものをトッピング。
子供達に大人気でした〜!


なんと明日から3ヶ月くらいお弁当1つ生活になりますヽ(´▽`)/
私、頑張ったーーー!!!
でもこれから父ちゃんも夕飯を家で食べることになるので、逆に大変かも(笑)


水曜

水曜日

昼:青椒肉絲丼

お弁当1つにまだ見慣れなくて物足りない感じがしますねーーー

実は得意料理の1つ、青椒肉絲。
クックドゥはいつも使ってません(笑)
今日の青椒肉絲のたけのこは塩蔵メンマを戻したもの。
水煮より添加物少なくて良さそう!
そして味は変わらず美味しかったです。


木曜日

木曜日

昼:焼き鮭弁当

焼き鮭ってやっぱりお弁当の王様よね〜って心の中で言いながら詰めました。
お弁当は作るばかりでほとんど食べませんが、鮭弁当だとテンション上がるタイプです。

他のおかずはおかひじきのおひたしと新じゃがとウィンナーのハーブ炒め、キャベツのカレー炒め、味玉です。

なんか、この卵…黄身小さくないですか?




金曜日のお弁当はなしだったので今週はこれにて終了です!お疲れ様でした〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?