見出し画像

AMD Ryzen 5 は10年ぶりの救世主となるか?

先日家族のPCを10年ぶりに新しいCPUに更新した。更新に至る経緯は、その時に書いたが、今回は更新の作業を中心に書きたい。新しい構成は下記の通り。

・AMD Ryzen 5 5600G BOX
軽いゲームしかしないというので、GPU内蔵型を

購入はPC専門店 ドスパラ で購入。締めて¥67,000-なり、3ヶ月前にintel i5 13500で構成したときは、11万だったので、かなりお安くなりました。


以下 作業内容

  1.  既存PCの解体 PCケースは再利用なので…旧パーツ撤去後清掃。隅々まで清掃。かなり汚れていました。

  2.   CPUをMBにセット、グリスを☓状に塗りCPUクーラーを取り付け、memoryをA2,B2へ取り付け、SSD/M.2を取り付け

CPUクーラー取り付けた状態

3. 上記MBをケースに移動、取り付け。MBサイズはマイクロなので、スペースに余裕があり、かなり楽です。

4.PCケースのSW系、サウンド系、USB配線をマニュアルで確認しながら接続。既存SSD,HDD,DVDと接続。クーラー電源を接続。

5.電源を入れ、BIOS起動。起動し、ホットする。ここまでくれば8割終了。

6.BIOSの諸元

今どきのパーツなので、カラフル

7.だが、問題はOSインストールで発生。DVDから起動出来ず。数回試みるも駄目。MSのサイトからUSBインスト版をDLし、USBから起動し、インストする。Win11インストは初めてだが、速かった。30分放置で、完了。

8.最後に感想を。家族はとても満足しており、そのPCが快適に起動するのを見るにつけ、むらむらと自分のPCも更新したいと…ちょほほ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?