見出し画像

神様PCは女子仕様/ 自作PCの悦楽 その9

一昨日書いた神様のPCのリニューアル作業について記載します。
5/4にPCケース他2点が着弾しました。

今回の神様PCの特徴3点列記します。
1.web閲覧、Excel作業等軽い負荷の使用とする。ゲームはやらない。
2.カラーリング重視 ホワイトケース、RGBファン等
3.コスパ重視で作成 手持ちパーツを最大限使用

ホワイトケースにRGBファンが綺麗


MBや他のパーツもホワイトにしたいが…

今回リニューアルと言っても、未使用パーツに補足した新規パーツを追加し組み上げるので、ほぼ新規作成と言えます。

神様PCの仕様は下記の通り。
CPU : AMD Ryzen 5 3600 6-Core Processor 3.60 GHz 
MB :  ASRock B550M Phantom Gaming 4 (B550 AM4 MicroATX)(新規)
メモリ:G.Skill SNIPER X F4-3200C16D-16GSXWB (DDR4 PC4-3200 16GB 2枚組)
SSD :Transcend 480G TS480GSSD220S
その他HDD2台
グラフィックボード:GTX650 TiV2 1GB DDR6
CPU cooler : DEEPCOOL AK400 R-AK400-BKNNMN-G-1(新規)
電源: Seasonic SS-760KM Active PFC F3 (X-760)(760W)
ケース: Fractal Design Pop Air RGB White TG Clear Tint(新規)

こう見るとグラボが問題ですね。後日、換装か?
電源も2012年に購入したロートルなのですが、この製品はなんと5年保証です。11年使用しその後保管状態に、昨年分解しファン等内部の掃除を実施。負荷も掛けず使用していたせいか、コンデンサーにも膨れも無く、まだ使えそう。この電源は軽い使用ならファンも回転しません。今回再登板としました。

5/7仮組みして、試運転してみます。問題なければ、本組みに。あとOSですが、やはり11かなと、一応インストール用USBメディアは作成しましたが、無理なら新規購入もありかなと考えています。

…と、ここまで書いて気がついた。白いパーツはケースだけでなく、他にも有るのでは?
がーん、有りました。MB,メモリー、CPUクーラーその他….。著頬。

今更、MBやクーラー買い替えるのも大変だし、他の手持ちパーツも白に買えかえると、予算が…

今回この件は、神様には秘密にして置こうと思います…著頬。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?