見出し画像

絵を贈る


私は、人に贈るためにイラストを描くので、

自分の描いた絵を眺めとけるのは、
完成から送るまでのほんの2〜3日。

その間は寝ても覚めてもイラストをジーッと見て、
あぁ、喜んでもらえるといいなぁ、と思う。


たいていは郵送するから、
絵が届いたときの相手の反応は見れないんだけど、

何回かだけ、
直接絵を渡したときの反応を見たことがある。


絵に視点を集中させて、

顔がみるみる、

『わぁっ…』


って言ったみたいに、パッと明るくなるの。


それでその感動を見納めようとして、

『わぁっ』て顔のまま、
ジーッと絵を見る。

見終わるまでは皆何も言わないの。

黙ったままで、『わぁっ』の顔のまま、
細かいところを点検するように絵を見てる。


不思議と皆んな、同じ表情をする。


このときの顔が忘れられなくて忘れられなくて。

届いたとき、
その顔をしてくれてたらいいなと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?