見出し画像

久しぶりに聴いた曲について

気分的にはまだ4月にいる感じですが,気づけばすでに5月下旬になってしまいました.こんにちは,B4の佐伯峻志です.
 突然ですが,私が最近聴き直している曲に福山雅治さんの「生きてる生きてく」という曲があります.私自身,福山雅治さんがすごいファンというわけではないのですが,この曲のリリース当時小学生であった私は,ドラえもんの映画を見に行った際にこの曲を知り,リズムが好きでよく聴いていました.最近,机の中を整理していた際に,映画の特典でもらったおもちゃを見つけたことをきっかけにふと聴きたくなり現在も聴いているという次第です.
 数年たった今,改めてこの曲を聴くと勿論リズムも素晴らしいのですが,歌詞の一節一節がとても深いことを言っていたんだなと気づきました.特に「大きな夢をひとつ持ってた 恥ずかしいくらいバカげた夢を そしたらなぜか小さな夢が いつのまにか叶ってた」というフレーズが印象に残っています.誰もが大きな目標に向かっていく中で,その道中にある小さな目標を達成しながら進んでいきます.結果的に大きな目標が達成できないこともあると思います.しかし,大きな目標を達成できなかったとしても,道中にある小さな目標は達成され必ず自身の力になっているのだと私は信じています.
 現在,今野研究室ではB4の各々が研究目標を設定し,研究に励んでいます.最終的にその研究結果が予想していないものになったとしても,その過程は無駄ではないと信じてこれからも無理のない範囲で研究に勤しんでいこうと思います.
 次にはぜのすけだよりを書く際には私自身小さな目標をいくつか達成し,少しでも成長できていることを祈って筆をおきます.
 それではまた.


文責:佐伯 峻志


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?