見出し画像

超小型衛星「SAKURA」

 みなさんこんにちは.今野研究室の清野です.
 この投稿が公開される頃には中間発表が終わっていますが,その話は次回の担当者がしてくれると思うので,お楽しみに.
 
 今回は私が取り組んでいる大学のプロジェクトについてお話できたらと思います.
2022年の11月から私は,高度宇宙技術者育成プロジェクトに参加しています.このプロジェクトは学生が主体となり,必ず動く超小型衛星を製作するプロジェクトです.衛星の大きさは1U(10cm×10cm×10cm)でとても小さく,衛星名は「SAKURA」と言います.2022年夏にSAKURAのミッション選定が始まり,1年後の2023年夏に約一年をかけてSAKURAは完成しました.そしてSAKURAは先日(2024年8月5日)宇宙に打ち上げられ,ISS(国際宇宙ステーション)から宇宙空間に放出(2024年8月29日)されて,無事に動き始めました!

完成したSAKURA
衛星が宇宙空間に放出された瞬間

[Jaxaのライブ配信]SAKURAの紹介と放出動画,クリックしてぜひ視聴してみてください!

 SAKURAが動作していると知った時は本当に安心しました.というのも私は実際に宇宙環境における極高温・極低温で動作するかを評価する熱系担当者だからです.試験では動作しても,実際の宇宙環境では動作しない…なんてことがあったら,と放出時から不安でした.そのためSAKURAが動いていると知った時は,「自分が試験で下した評価は間違ってなかった」と安堵しました.

 現在は運用フェーズで,私は世界中のアマチュア無線家にSAKURAの電波を受信してもらうように多くのポスターを制作して「X」で呼びかけています.これまで本当に波瀾万丈で過酷な道のりでしたが,最後まで私なりに頑張ろうと思います.

 もしもう一度はぜのすけだよりを書く機会が回ってくれば,その時はこれから達成する47都道府県を回った旅の話(現在46都道府県制覇)でもしようかと思います.

それでは.

文責:清野

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?