生後2ヶ月の赤ちゃんと私の過ごし方

あっという間に2ヶ月経ちました。あっという間だと思うんだけど、出産したのはもう何年も昔のような彼方の記憶です。

気づけば娘はぷっくり丸々太ってきて、赤ちゃんらしい様子に。新生児のあの頼りない儚い感じの雰囲気はすっかりなくなって、デーンとしてる感じに、逞しさと、成長の喜びと、そしてちょっと寂しさを感じたりも。

今月も忘れないようにメモっておきます。

3:00〜4:00 ミルク 180くらいをペロリと飲む。飲みきるとスヤスヤ。夜は本当によく眠るのでありがたや。

6:00〜7:00 ミルク 旦那さんがあげてることの方が多い。私もこの間に起床。シックスパッド、息子のご飯、保育園の準備などなど。娘の飲みっぷりに私のおっぱい全く戦力にならず。卒乳し少々減量モード。朝ごはんはフルーツくらい。

さて。ここから目がパチクリの娘。昼間はほぼ寝ません。夕方まで寝ても30分。それ以外は遊んだり、泣いたり、ミルク飲んだりと忙しい。

鳴き声を背に無心で洗濯物をして、PCでざっと返信必要なものなどをみる。そして今日やりたいtodoを手帳にメモ。

もうまとまった時間は一切取れないので、娘が寝ることには期待しない。泣き声を背に仕事をできなくはないけれど、精神的に追い詰められるので、絶対締め切りヤバいもの以外は、娘優先。だから細切れに細切れに、メモしたtodoを終わらせてザーッと線を引く快感をモチベーションに、今日最低限やりたいこと&やるべきことをクリアしていく。これだけは死守。時々抱っこ紐でキッチンのカウンターで立ちPCが捗る。んだけど娘成長っぷりよくて重たくて腰に来るのが難。

抱っこして、あやして、ミルク飲ませて、合間仕事して、を繰り返す役10時間。ちょっとめげそうになる。大体1日3~4回。そんな時、2ヶ月になる娘がちょっと笑うようになるその笑顔で、メロメロ癒される。

でもそんな日が3日も続くと鬱になりそうになって、大体私が何か小さなことで当たって夫婦喧嘩勃発する。いつも手ぶらで働けて良いね(子供と一緒じゃないという意味で)と嫌味を言って、なんで私だけ働けないのかとただの愚痴の意味のない喧嘩をする。この辺りの解は自分なりに一応持ってるんだけど、気持ちのバランスが崩れると、崩壊するパターン。

その反動でオフィスに行くと本当に楽しくって、オフィス最高!!って何度も思う。オンラインでいつでもコンタクト可能なんだけど、顔をみて話してると、いろんな話題が次から次へと出て来る。新しい発見や仕事が生まれる。本当に、一緒に働くって最高だなって毎回思う。

ってなわけで、在宅が3日続かないように、子連れ出社したり、アポを入れたりしてバランスをとる。のが今のところ。暑いしまだ2ヶ月なので、子連れ出社は車で。

明日は在宅day。の前夜は、なるべくやれることを前倒しにしつつ、なんかもっと楽しく進められる方法はないかなといつも考えることが多い感じ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?