見出し画像

断片2

疲れたから休憩しようと思って、コートとマフラーひっかけて図書館の外に出た。

昼ごはんは食べかけのパン。
どうしてもりんごパイかりんごデニッシュが食べたくなって、行きがけにコンビニで買ってすぐ半分食べちゃったやつ。ちゃんと半分残しておいた自分ナイス。

あと自販機であったかいミルクティーを買った。ココアと迷ったけど10円安かったし。ペットボトルだと思ったら缶で、あー。と思ったけど、一本飲み切るまで休憩だーいと思いなおす。

県立図書館の裏の庭で、唯一うっすら日が当たってるベンチを選んで近寄る。うっすらひなたぼっこ。
地面がふかふかしていた。足が沈み込む。草の下の湿った土を思わせてくるふかふか。

食べ終わったら、パンくずがカバンの中にこぼれてこないように、パンの袋を小さく結んだ。きれいに畳めてちょっと満足。
ミルクティー、おしるこの味した。

図書館に戻る途中、鼻歌で「あんなこっといいな、」って歌いながら歩いてたら、曲がり角からおじさんが出てきて、ちょっと恥ずかしかった。

そういう1月の午後。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?