推しを理解できない

先日、とある方の
推しを理解できない
というツイートにちょっと思うところあったので書いてみる。

ざっくり言うと、
「私は推しのことが大好きだけど、他メンバーと比べても理解ができない。
でもその理解できない推しのおかげで、自分の知らない自分を知ることができる。
だから、私の人生は彼に出会うためで理解するためではない。ただ愛するために出会ったんだ。」

と書いてあった。ちょっと衝撃。
うわぁ私もそうだよ理解できないんだよと思った。

私のジミンさんへの想い。
好きなのかな?好きじゃないのかな?
と思うのはなぜなのか。
だって分からないんだよジミンさんのことが。
日本と韓国という国のちがい、言葉の使い方やニュアンスを理解できないから、だからジミンさんの話す言葉がいまいちよく分からないのかなと思っていた。でもちがうみたい。最近思う。
たぶん性格が全然ちがうんだ。
考えてることが全然ちがうんだ。
だから理解できないんだわ。
同じ国に生まれて歳が近くて例えば同級生とかだとしても、私はジミンさんのこと理解できないかもしれない。世界線が交わることはないんだな。しくしくしく。
そうやって悲しく思ってたんだ。

でも理解しようとすらしなくていいのかもしれない。ただ好きでいてもいいのかもしれない。

それでも、ジミンさんのこと全肯定で好きでいるように見える人を見ては、ああ、あの人はジミンさん全部が好きなんだな…私はジミンさんのこと全部が好きではない。服装も好みの時とそうでない時ある。顔も。することも。タトゥーもこれは好きだけどあれは好きではない。と自分勝手なものだ。ジミンさんのこと嫌いだとか気持ち悪いと思う時が来そうで怖くなる。

なんで好きな人の嫌いなとこなんて考えるの?私。
ジミンさんのこと本当に好きなの?と分からなくなるんだ。
いつどこで何を好きになったか覚えてないから。
いつの間にかズドンと好きになってたから。


そして少しして、きいろさんのnoteを見たのね。きいろさんはミンハオさんと共通点が一つもないけどむしろそれがいいって。これから先も共通点がなくてもいいって。

これまたショッキング!衝撃!
だった。
す、すごいこと言ってる。すごい!
でもそうか、共通点がなくてもいいのかぁ。

きいろさんはふと気づけばミンハオさんに恋に落ちていて、ものすごいスピードでその想いが加速していく様子をこっそりいつも見てたのです。
そしてその気持ちが、恋の始まり独特の、純粋でキラキラしているもので、はたから見ていてとても微笑ましかったのです。

ばっさりと、共通点なくてもいいって言ってるのがちょっと、かなり、ぐっときちゃったなぁ。

それで私もこの色んな気持ちを寝かせて考えてみた。
そしたら結局、好きだって思っちゃったんだから、それはもうそうでしかないというか。
なんでかいつなのか何をもってなのか分からなくても、好きだって思ってしまったんだから仕方ないのよ。好きなんだもんな。(考えるのめんどくさくなったのもあるかも)

また気持ちは変わるかもしれない。
これまでの短くも長い人生、好きになった人なんてたくさんいたけど、ジミンさんみたいに好きになったことはない。だからどうなるのか分からないけど。
とりあえず今は、ジミンさんが好きで、それだけでよし。なんだ。ぐだぐだ考えなくてもね。ぐだぐだ考える癖のせいだ。
ただ好き、で良いのよ。
こんな歳にもなって、息子と言っていいほど歳下のアイドルをこんなに本気で好きだなんて。
はずかしいとかどうかしてるとか思わないこともないけど。
私の心の中の宝箱の中に入れてある。
そういう好きな気持ちは、誰にもさわれない(スピッツ思い出した)し、誰のものでもない。私だけのもの。

ジミン、JIMIN、の文字を見ただけで身体がヒュッと反応するじゃないか。
それが答えだ。
ジミンさん、好きです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?