僕の寄席 君の寄席

11/3(金)文化の日
観に行ったお笑いが最高だったので、その記録をする!人生の幸せポイントが貯まった時間だった。

ちょうど1ヶ月前、なんだか仕事がしんどくて疲弊していた私に「こんな寄席あるよ!」とフォロワーがリプをくれた 以下メンバー詳細

ヨネダ2000/真空ジェシカ/キュウ/春とヒコーキ/ハイツ友の会/エアコンぶんぶんお姉さん/兄弟

@よしもと幕張イオンモール劇場

以下、その時の私のツイート

今見返してもなんの迷いもなくてウケる
東京行くのも大阪行くのも同じだろ!と思っている 同じなわけないのに。というか東京でもない、幕張だし


声かけてくれたフォロワーに「本当に来ると思わなかった」って言われたけど、脳死んでたし真空ジェシカがいる土日祝現場は行く!とプログラミングされているので行かない選択肢はあまりなかった フットワークの軽さが着々とバグり始めている

情報補足すると、神保町デビューを果たした先月のライブで1番お気に入りになったナイチンゲールダンスの次に私の記憶に残っていた兄弟、例に漏れずYouTubeをしっかり観ているバキ童こと春とヒコーキの存在が背中押した。お笑い現場に行き始めた頃からのポリシーとして、"お金を払ってみたいと思う組が3組を超える現場にしか行かない"があるので行く動機としてはバッチリ範囲内 オッケー 行くよ!


今思い返してもなんでこんなに即決してんだよと思うことは思うけど、疲れてたんだね 結果楽しすぎて気が狂ってるので、行って良かったと思う ほんとに



前置きが長くなったけれど、なんとか交通手段を手配し、三連休頭の人の多さに疲弊しながら新幹線に乗り込んだ。


道中、大晴くんが好きだと言った韓ドラをNetflixで見ながら「ごめんね、やっぱり私は韓ドラ見れないかも(とにかく長くて進まん)でも大晴くんが好きなものは好きでいたいよ」と、謎葛藤をしたりした。

隣の席のお姉さんはキンプリのオタクで、私が席を外したタイミングでペンラや写真をだして撮影していたっぽい。戻った瞬間しまい始めたので(私もオタクなのでどうぞ、好きに)という気持ちを胸に大晴くんのシールが入ったスマホケースを裏返してみたりした。多分伝わった。多分ドリフェスに向かってたんだろうし、あのお姉さんと行き先おんなじだったんだ、と思い返している


東京に着いてからもフォロワーにベタベタに甘えながら幕張まで連れて行ってもらった 

幕張豊砂駅、本当に新しくて綺麗でイオンモールほぼ直結だし普通にまた来たいな!と思った!イオンモールは広すぎて自分がどこにいるのかわからなくなるけど、フォロワーと喋ってたら余裕で数時間経ってた オタクって本当におしゃべり流暢すぎる


あと、フォロワーとは基本趣味嗜好合うのにゴール別々すぎるなと改めて感じて、でも趣味嗜好合うから同じYouTubeは見てて、これ面白いから見て!と言ったら後で見るにチェック入れてくれるし、Twitterのおすすめ欄お揃いだし、でもやっぱり最終的なゴールが違くて、相変わらず話していて楽しかった!


ちなみに、令和ロマンくんに今更ハマってんの悔しい、とおっしゃっていた だから世間的にはまだ全然早い方 めぞんももう遅いの!って言ってたの聞いた時は流石に笑っちゃった 遅くないって!自信持って!!!(私信)


よしもとコレカ開封遊びもした!コレカって何枚開けてもたのしい 開ける瞬間が1番楽しい 被ったマヂラブ村上さんのホストカードを頂いた 私はまだ一回もオズワルドを自引きしたことがないな。今回嬉しかったのはコットン!

あとコレカを買うたび真空ジェシカが吉本興業所属じゃなくてよかった!と心から思う 真空ジェシカに対する好きは、案外そう言う好きだから


本当に前置きが長くなったな ここからが本番だけど、ここまでの文章で自分がどれくらい楽しみにしていたか伺える 1人で行きやすいのがお笑い現場のいいところだと思っていたけれど、やっぱり友達と見るお笑いも最高だよな こう言うのを含めて、やっぱり楽しい。


今回激強FANY名義持ちのフォロワーがB列引き当ててくれたので、今年2度目の2列目。やっぱり近いのはうれしい。

相変わらずステージの写真を撮ることに謎に抵抗があり、どこまでオッケーなのかわからぬまま写真を撮って、近いね、と言いながら開演を待っていた

このメンバーなら誰からかな?やっぱり兄弟かな?とか言った 兄弟だったので隣のフォロワーと顔を見合わせてうれしくなった



①兄弟(吉本興業)

おしゃれすぎOPを受けて、「終わったのかと思った」と言ってた。あと、「僕たち本物の兄弟です!」にあまり声援がなかったこと、「営業のお客さんと違ってお笑い見慣れてる人は声出さないんだよ。節度ある。」みたいなこと言っててよかった。いい掴み。兄弟を見るのは1ヶ月ぶり2度目!なにが刺さったのかいまだにわからないが、私の中でお金を払って見たいコンビにカウントされるようになった。テンポも間もゆったりしてる漫才だから聴きやすいし観やすいし、かわいい。ホンモノの兄弟。兄の体制さんはときどきマユリカの坂本さんみたいな腕の組み方をしてるけど、あれってボケ?(?)無知だから何も知らない 無意識だったらそれはそれでおもしろい なんだかよしもと幕張イオンモール劇場のNGワードを連呼していたらしいけど、可愛さが優っていたから許されるんじゃないだろうか、と思ってる 甘い なんでこんなにかわいいと思ってんだろう!?でも、前回も今回もネタの中にお母さんが出てきて、それが一層可愛さを増してた やっぱり兄弟はかわいい またどこかで会いたい 

②エアコンぶんぶんお姉さん(吉本興業)

前情報なさすぎで見たけど、とにかく顔が可愛い 声も可愛い 所作も可愛い 歳が近い 佐野晶哉と誕生日が同じ。兄弟と同期。女性ならでは、ピンネタでこんな上品で皮肉っぽいあるあるが聞けるの本当に良い 面白かった ちょっとスパイクの小川さんに似てるなと思った瞬間があった 顔とかスイッチ入った時の話し方とか。寿司屋でミルクレープを食べないことを善いことカウントしてるのもまた、好きおもしろポイント。見に行く前は特に何も思ってなかったけど、じわじわ効いてきてる お姉さんにもまたどこかで会いたい


③春とヒコーキ(タイタン)

みんなご存知(?)バキバキ童貞さん。何きっかけでバキ童を見始めたかは忘れたが、揃って青学学歴有地頭良コンビなので嫌いなわけがない もちろん好きになった たまにYouTubeでネタ見たりしても、やっぱり一個考えて笑える部分もあって、見た目のインパクトだけで笑わせてるのじゃないところが好きだなー!と思っていた 生で見ても好きだった 土岡が白塗りピエロで出てきた時点でめちゃくちゃおもしろかった 土岡って喋り方面白くない?声も好き。土岡が狂気を振り翳しているのはやっぱり面白いけど、加えてぐんぴぃも狂気で対抗してくるので好き。これはみんな見て欲しいぜ。ネタを生で見て見たい!と思っていたけどいかんせん吉本じゃないし、私は地方住みだったので本気で行かなきゃ見れる機会がなかったから、今回の幕張出番はかなり有り難かった。有り難すぎ。春ヒコは真空の次に期待してきてたけど、期待通り期待以上でもっと好きになった!もっとネタみたい。本当にまたどこかで会いたい 最初に土岡が白塗りで出てきたとき(このまま素顔見れずに帰ることになるなら嫌だな、)とちょっとだけ思ったのはここだけの秘密にしておく
ぐんぴぃが暗転してからあらためて深々とお辞儀して帰っていったのよかったなあ好き 

④ハイツ友の会(吉本興業)

ハイツお姉さんたちは1/28の森ノ宮以来だったかも。Mツは残念ながら被ってなかったので!いや、どこかで見たかな。忘れちゃった。でも相変わらず面白かった。あのローテンションのスタイル本当にかっこいい。結構ネタ尖ってるのも好き。素性全く知らないけど、なんどみてもスタイルがかっこいいよね。シンプル黒スーツもかっこいいし、無駄に大きな声出さないのもかっこいいし、結構ストレートに弓構えてんのもすきだし、ポイントポイントで面白いこと言ってるのもかっこいい!今回のネタはマネージャー経験有、のわたしがゲラゲラ笑った


⑤キュウ(タイタン)

キュウは8ヶ月ぶり3度目!いつ見ても清水さんがずっと腹から声出しててすげえと思う。やっぱりキュウはぴろさんと清水さんの声のトーンの差で笑える。ぴろさんの話し方も最初から面白いもんね。ずっと何言ってんのかわからないけど、ずっと面白くてすごい。結構伏線とか回収してくれるから後から気持ちいいし、最後まで見て結局何だったんだ?と思う感じも不思議心地いい。見れてたのしかったし嬉しかったし、またどこかで重なったら嬉しい 川北さんぴろさんのこと大好きだし。


⑥真空ジェシカ(プロダクション人力舎)

本命(そうですね)。だいすきだから、わかっててもやっぱり出てくる前はドキドキするし、上手からガクだけが先に出てきた時「川北さんいない?!」と思って謎に焦った なんか川北さんちょっと出るの遅かったよね?!フィルターガンガンにかかってるので、顔見えた時点でもう楽しい。もう満足。相変わらず一言目からカナメストーンの川北さん、場所を選んでカナメストーンの名前を出すか出さないか変えてるガク。よしもと幕張イオンモール劇場はカナメストーンの名前出してオッケー判定だったらしい。そりゃそうか。でも、初めて呼んでもらってこんなところでカナメストーンするな!と言ってたのでやっぱりガクが悪いのかも。カナメって先輩だし。あとこの時初めて真空も幕張デビュー日だったことを確信してオタクにやけた。嬉しいじゃん。私も初めてだから。
ご機嫌直し(カナメストーンのネタ)3連発でこのままカナメのまま走り切ったりしないよな?!と不安になったりもしたし、ご機嫌直し地下アイドルでも、ぺんてるくれよんでも、ガクと川北が向き合うのを生で見れてオタクハッピー ガクを体育座りさせて自分も体育座りする川北、両方可愛いハッピーセット!ご機嫌直しから始まる時間に悪い時間はないので、本ネタもしっかり面白かった 真空ジェシカのネタって笑い止まる瞬間がないくらいポンポン笑いポイント重ねてくれるから大好き♡昨日1番好きだったボケは「後科2犯あります」「前科よりタチ悪いじゃん!」だった 面白い やっぱり1番好きなお笑いだなーと、思った。どう考えても1番好き。真空ジェシカのネタみてる時の私って1番幸せな顔してると思うね あとはネタの中身あんまり喋ってもアレだし、気長に応援するのみ!真空ジェシカに関しては、また会いたいというか、また会いに行く!1番好きだから!!


⑦ヨネダ2000(吉本興業)

この寄席主催?のヨネダ!ヨネダは生で見たらその可愛さに魅了される。とにかくかわいい。ヨネダこそマスコットにしたいわね。愛ちゃんがメシに釣られるのはいつ見ても好きで笑っちゃう。かわいいし、かわいいし、おもしろい!ヨネダも調整入ってるんだなあとなんとなく思ったけど、そんなことより2人で笑ってるのが可愛くて嬉しくなった!先月から神保町に入れ込んでいるので、前よりずっとヨネダのことかわいい!と思うようになった かわいいし、おもしろい!すごい!ヨネダはなんだかんだ結構見てるかも いつ見ても可愛くて面白くてすごい また会いたい


ネタ、おしまい!感想にバラつきがありすぎるけど、今の私の素直な感想。どこを切り取ってもずっとたのしくて、好きなものは最後まで取っておきたい私に撮ってこの順番もかなりよかった 楽しかった!


⚫︎エンディング

エンディングあるの、うれしい。エンディングがあるライブはうれしい。並び順はこんな感じだった。
誠清水西野川北ガク土岡ぴろぐんぴぃ清水体制紅葉愛

長くなりそうなので以下好きポイント項目わけ羅列。

・川北と土岡の間から顔出すガク
土岡とガクの並びでなにかが狂いそうだったけれど、その前に入るスペース掴めなくて後ろからぴょこぴょこやってたのが可愛かった ガクは可愛いです。

・キュウと春ヒコの並び方に文句をつける川北
「僕たち幕張はじめてなんで、こことここがコンビってわかりやすいように隣に立ってるのに、君たちは何故?」みたいな言い分が好きだった コンビ厨歓喜

・キュウぴろの知らないギャグ
ガク「キュウぴろの知らないギャグすんな!」でお馴染み(?)川北さんによるぴろさんのあまり有名じゃないギャグを生で見れて嬉しい。俺様クレイジーマン!他にもたくさんやられてたけど、振る川北は意気揚々としてるのに、振られたぴろさんはなんか照れてた 照れるんだ。

・兄弟と真空ジェシカ
兄弟は真空と絡みあるの?と聞かれ、「川北さんはさっき裏でニコニコ挨拶してくれました!」と報告してくれた 意外と後輩に優しい川北。←大好き

・兄弟と真空ジェシカ②
去年M1直前に一緒になった時、びっくりするくらい2人でネタ合わせしてたから周りの芸人もワクワクしてたら、その日8分川北が喋ってガクの「言うとしたら僕〜!」の一言で締めたのが痺れた話。
体制「あれなんだったんですか?」
川北「お前らを痺れさせるためだよ」
↑かっけぇ

・川北に押し出されるガク
あまりにも沈黙になるタイミングが多いメンバーなので、困ったらガクを差し出す川北 前触れなく押し出されるガク。でもガク喋れるのに黙ってるから、押し出されるくらいがいいかも 川北さんの言動により、より不憫な立場になるガクのことはみんな好きだからさー!かわいいよガクちゃん

・ポムポムプリンとガク
ハイツの清水さんがポムポムプリン好きですよ!とヨネダが教えてくれた時、「え?ガクが?」となった現場、ガクさんポムポムプリンの好きなとこは!って聞かれてなんだかその前の流れの伏線回収してたのでよかったです。文字にはしないでおきます。

髪伸びてちょっと痩せたガク
何を隠そうビジュ担なので(黙れ)、髪が伸びて綺麗な金髪で前よりちょっと痩せたガクがかわいくてずっとめろめろだった 近くで顔見れて幸せありがとね

・あまりにも喋らないぐんぴぃ
YouTuberなので…こんな面白い芸人さんたちの話には入れませんよ…のぐんぴぃさん インキャオタクムーブでちゃんと笑いとっててよかった なんか知らんけど土岡もめっちゃ謙虚だった 面白かったからもっと堂々としたらいいのに。でもそこが春ヒコの面白いところではあるから、それがいいところだったりもする 

・愛ちゃんの苗字
愛ちゃんの苗字当て山手線ゲームが始まった。端から順番に苗字の予想して、最後のあいちゃんが本当の苗字を言う。想像の5倍くらい面白かった。わたしはぐんぴぃさんの言った「手塚」がよかった(?)川北さんなんかむずいの言ってたけど忘れた。竹内予想が2人いた。めちゃくちゃ楽しかった。


おわり。なんかめちゃくちゃ楽しかった!終わった瞬間に、「もっとお金払いたい」と思ったし、多分口に出した。幕張まできた甲斐しかなかったと1日経ったいまも思う。めちゃくちゃ楽しかった!こんなに楽しいことがあるのか!と、1日経っても思っている。

お笑いってほんとに終わった後の多幸感がたまらないなあといつも思う。見終わった後に、生きててよかったー!と全身ぽかぽかになりながら、いつも思う。

普段生活してて、生きててよかったな、なんで大袈裟なことを思う瞬間はそんなにない。初めて無限大ホールに行ったその時から、ずーっと、ずっと生で見た時は毎回思う。楽しい人生ー!笑うのってとっても楽しいね!幸せだね。


昨日は本当にいつもよりずっとご機嫌で、珍しく職場にお土産とか買ったりした。

ご機嫌だからこんなに長文の感想を書いた。

ご機嫌だから、ドトールでまたきなこ豆乳オレ飲んだ🎵

初めての幕張紀行文でした!長々まとまりのない文章だったな!こんなのも、私の人生!人生のポイントカードがあったら、この日は本当にボーナスポイントデーすぎるかもしれない


おわり。


僕、きみ!